※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな(・ω・)ノ
子育て・グッズ

離乳食に新しい食材を足す時、今までの食材に追加して新しい食材を与えるのか、それとも新しい食材だけで与えるのか、どちらがいいでしょうか?また、いつから2つの食材を組み合わせた離乳食を始めればいいでしょうか?初めての離乳食で悩んでいます。

離乳食のことでお聞きしたい事があります。
先月から離乳食を始めて、現在は〈10倍がゆ スプーン4杯 12g〉と〈かぼちゃ スプーン3杯 9g〉をあげています。
明日から新しくにんじんをたべさせようと思うのですが、食材を足す時は、いままでのプラスして新しい食材を食べさせるのでしょうか?💦
それとも、10倍がゆ+新しい食材にするのでしょうか?💦
離乳食を進めていく上で気になったので教えてほしいです。
またいつぐらいから2つの食材を合わせて作る離乳食(にんじんがゆ等…)は食べさせはじめましたか?
初めての離乳食で分からないことだらけなので、みなさんのお知恵をお借りしたいです(T_T)

コメント

ぱるる

かぼちゃを何回か食べさせて何もなければ
今の内容+にんじんで問題ないですよ!
アレルギー反応があったときに何が原因かわかるように
新たに食べさせる食材は1日1種類がいいと思います✨

• しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

コメントありがとうございます!
    では、徐々に増やしていきたいと思います!*\(^o^)/*
    それと、お豆腐とかはいつ頃から食べさせていましたか?💦
    色々試行錯誤でやってみたいと思います。

• 1月13日
  • ぱるる

ぱるる

豆腐は7ヶ月くらいのときに食べさせてみたんですが
    何回か吐いてしまって
    それからこわくてしばらくあげていませんでした。
    1歳になるしチョットあげてみようかなと思って少しずつあげてみたら
    なんともなくて✨
    アレルギーあるものは慎重にされた方がいいかなと思います。

• 1月13日

お粥+人参で^ ^
とりあえず何でアレルギーが出たか分からなくならないように、一つ一つクリアしていきましょう。
因みにうちは2日ずつ新しいものはあげてますよ^ ^
あと、あげてる途中で平気そうならお粥に混ぜちゃいます(笑)

• しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

コメントありがとうございます!
    では、お粥+にんじんでやってみたいと思います!( ^ω^ )
    明日から始めたいのですが、にんじんもスプーン1杯から始めればいいのでしょうか?💦
    色々やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月13日

退会ユーザー

先月から離乳食始めてるんですよね?
    ん?今月からですかね?
    まず「スプーン🥄」とは赤ちゃんのスプーンですか?
    大体、離乳食は小さじ(5グラム)から始めるので、少々少ない印象です😅
    まだ食べたーいとかになってないですかね?
    うちの子は元旦から離乳食始めましたが、お粥は大さじ(大さじ1は15グラム)3なので45グラムと野菜小さじ1(5グラム)をあげてます(野菜2口いれたらお粥に混ぜちゃいますけど(笑))
    残ったら「あー今日は45グラムしか食べなかったねー」って感じでしょうか^ ^

• 1月13日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます^ ^
    参考にしているものを貼り付けますね☆彡

• 1月13日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

わぁ!資料まで貼っていただいてありがとうございます‼︎>_<
    はい、スプーンは離乳食の物です!
    離乳食始めたのは12/31からなので、やっぱり少ないですよねー💦
    毎日5gづつ増やしていって大丈夫ですかね?>_<
    最大でどこまで増やしていいのかわからなくて💦
    野菜もまだかぼちゃだけなので、明日のにんじんは小さじ1からあげてみます!*\(^o^)/*

• 1月13日