※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜だけ抱っこでないと寝なくなりました。寝かしつけが難しく、抱っこしないと泣いてしまいます。この状況について助言を求めています。

生後5ヶ月、夜だけ抱っこじゃないと寝なくなりました。

長いのですが読んでもらえると嬉しいです💦

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後1ヶ月半から「20時前にお風呂→寝室でミルク→そのまま寝室に置くと勝手に1人で寝て朝までぐっすり」というルーティンができていて、寝かしつけというものをほとんどした事がありませんでした。

4ヶ月半頃になって急に、眠たい時やぐずった時の抱っこが私じゃないとダメになり(元々旦那の抱っこでも平気な子でした)、私がお風呂に入ってる間もギャン泣き、それと同時に20時に寝室で1人で寝ても1時間置きに泣いて起きるようになりました😭

この時も旦那の抱っこでは泣き止まず私が抱っこするとすぐに寝ます。
私達が寝る時間になって寝室に行くと安心するのか朝までぐっすり寝てました。

それがここ5日前から私のお風呂中にギャン泣きだったのが泣かなくなり旦那と楽しそうに遊べるようになったのですが、お風呂上がって私の顔を見ると我慢してたのが溢れ出すかのようにギャン泣き。
その日を境に、夜も1人では寝ず私の抱っこじゃないと寝ない、置くと泣く、置くのに成功しても1時間程で泣きながら起きる、添い寝もだめ、という状況で抱っこしたまま朝まで座って寝ています。

これは睡眠退行なのでしょうか?
それとも私の抱っこじゃないとだめになった事と何か関係があるのでしょうか…?
お風呂の短時間とはいえ我慢させてる事が何か不安にさせる要因となって寝つきが悪くなるってこともあるんでしょうか…

座って抱っこしたまま寝てるので体が痛いし寝た気がしなくて辛いです😭
旦那も夜勤なので夜は頼れません。
完ミなので添い乳もできず、おしゃぶりも拒否されます。

似たような経験をされたことがある方、どのぐらいで落ち着いたかや横になって寝れるようになるための工夫など、助言いただけると嬉しいです。

コメント

まめ👶🏼

いつもママ業お疲れ様です💓

1歳の息子も、4ヶ月の時睡眠退行のせいか、寝つきは浅いし悪いしで夫婦揃って睡眠不足でした、、😭

生後5ヶ月になる頃には治まっていた気がするので、1ヶ月の我慢なのかなあと思いました😭😭

うちも完ミなので、ミルク飲ませる時はベッドで寝かせたままにして、もし飲み終わってグズるようだったらラッコ抱きにして背中さすって寝かしつけて、そのまま仰向けのままラッコ抱きのまま、そーっと赤ちゃんを左右どちらかの腕の中に下ろして腕枕の状態にして密着して寝かせてました!🤣🤣

• あああ

あああ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    まさに、ラッコ抱きから横抱きにしてそのまま腕枕で寝る日々をここ数日送っていたところでした😭
    1ヶ月の我慢だと思って、今しか抱っこもできない!とポジティブに頑張ります❣️
    ありがとうございました✨

• 2月22日
かれん

同じ5ヶ月の息子がいます🌱
私も1週間そんなような時がありました!
ミルクを飲んだら必ず昼寝をする息子でしたが、あまり寝かせず、昼間日光に当ててお散歩をしたり少し日中の生活を変えてみました!
あとは、寝る前のミルクの時に乳首のサイズをSサイズにして疲れさせたりしています!
そうすると自然に寝てくれました😪
ベッドの背もたれに寄りかかって抱っこじゃないと寝なくて、朝腰激痛で起きたりしていました😂
可愛いですけれどしんどいですよね💧

あとは泣いていても、すぐになんとかしなきゃ!っていうよりかは、泣いてるから疲れてよく寝てくれるかなー??と前向きに考えたりしていました😅

旦那さんにも頼れない中本当にお疲れ様です☺️
あまり考え過ぎず、色々模索して育児頑張りましょう🌱💪🏾

• あああ

あああ

お返事遅くなりごめんなさい🥲

日中の生活を変えるのは頭にありませんでした…!
    早速今日からやってみます😳✨
    可愛いけれどしんどい、まさにその通りです💦
    ただこんな時期もあっという間で、きっと恋しくなる良い思い出になるんだろうなぁと思うと頑張ろうと思えます🥰

私も前向きに、あまり考えすぎずに育児できるように頑張ります!
    優しいお言葉をありがとうございました💞

• 2月22日