※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の方が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在は1歳3ヶ月の双子を育てており、それまでの月齢に関する質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
私の友達が男女の双子ちゃんを最近出産したんですが、出産祝いでいただいてよかったものなどあれば教えてください😂

• りり

りり

わあ🌸お友達おめでとうございます🕊

・色違いのスタイや服
    ・スキップホップのラトル2種
    ・大量のおしりふきやオムツ、ミルク

は本当に嬉しかったです🌈
    双子は日用品も倍なので、少しでもあると助かりました🙌🏻

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊
    これらのうちどれか贈ります!

• 2月17日
そまま

はじめまして😌
3歳9ヶ月の息子がいるのですが、お箸は右手、ハサミは左手で使います。
ボールを投げる時も蹴る時も左です。
これは両ききということなんでしょうか?
それとも一過性のことでそのうち右になっていくものなんでしょうか?

• りり

りり

まだお子さんの中で利き手が分かっていないのかもしれませんね🤔💭
    毎年同じようなお子さんがいましたが、年中ぐらいになるとはっきり分かるようになりました🙌🏻
    今は好きなようにさせて気付かせてあげるといいですよ!

• 2月17日
  • そまま

そまま

わかりました!
    とても安心致しました😌
    ありがとうございます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

とにかく偏食でご飯を食べない子はどのように練習したらよいですか?
決まったもののローテーションです

• りり

りり

まずはご飯が楽しいと思えるように、決まったローテーションで食べさせてあげてください🙌🏻😊
    なにか少しでも食べられたら花丸です🌸
    そしてお子さんが苦手なものにも挑戦できるぐらい気持ちに余裕が持てるようになってからチャレンジするといいですよ🌷

今まで受け持ったお子さんで、離乳食から卒園まで白米のみしか食べられない子がいましたが、皆勤賞でクラスで1番背が高かったです🌈

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか優しい言葉に涙が出ます…本当に悩んで悩んで私の育て方だと元保育士の義母に言われ…もうお手上げでした😭

• 2月17日
  • りり

りり

そうだったのですね🥲
    偏食はママのせいではなく個性ですので、何も気にしないでくださいね🙌🏻
    お子さん自身が気付いた時にチャレンジして克服していきます😌
    それが明日か大人になってかは分かりませんが、いつかはやってくるのでその日を信じてあげてくださいね🕊

そして元保育士なのにお義母さん失礼ですね💦
    保育していれば分かることなのになぁ💭
    昔と今では認識も全く違うので、元保育士の意見と言われてもスルーしましょ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘やかし過ぎだと言われ続けて来ましたが、子供にも感情があるのだから、無理矢理押さえつけてでも食べさせるのは違うし、旦那や義母に何を言われてもとにかく無視してこらえてきましたがなんだか救われた気持ちです…

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってなんであんなに午前保育や休園が多いのでしょうか😂?
長期休暇に入る前は何日か午前保育の日がありますが、あれは何のための午前保育なのでしょうか😂?

3歳までは保育園に通っていたため、すごく疑問です!笑

• りり

りり

午前保育は園にもよるのかもですね🤔💭
    私も複数園勤めましたが、終業式や始業式など以外は午前保育を経験したことがなくて💦

これは私の憶測ではありますが、夏休み→夏季預かり保育の準備みたいなことがあるのかもですね!

休園は保育園とは違い、行事があると代休を取るのが一般的になっているからかなと🙌🏻

• 2月18日