※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が人見知りや場所見知りで話さず、涙を流す行動について相談があります。公園でも遊ばずママから離れない様子が続いており、心配しています。

2歳半の女の子なんですが、友達のお家にお邪魔したりすると全く話さない、声も出さずに涙を流す、固まってママから動かない
これはただの人見知り、場所見知りですか?

家族の前では普通に会話できるし知能に遅れはなさそうだけど、
公園に行っても全く遊具で遊ばずママから離れない、ピンやヘアゴムを嫌がる、新しい洋服を嫌がったり、素材にこだわりがある
など。
赤ちゃんの頃から人見知りはあったが2歳半なっても家族の前以外ではほとんど言葉を発さないです。

コメント

上の子そんな感じでした😂泣くまでは行かないけど喋らず私の膝の上で遊んでました。公園は遊具に興味なし、ヘアゴムやピンは好きではない、洋服はタグとか素材とか気になってました。

性格だと思います。今は遊具で遊ぶし(園で慣れた)ヘアゴムピン大好きです。洋服は敏感らしくチクチクや縫い目とか気になるのは変わりませんが我慢できたり自分で工夫して着れてます。

少し時間が経ってますがうちの娘と似ていると感じたのでコメントさせてください🥺ひとみしり、場所見知りしやすい性格なんだと思います。
うちも2歳半で家ではずっと喋って踊っているようなおてんば娘ですが、お友達の家とかだと固まります😂
何度も行っているお友達の家などは気分が落ち着いてきたら遊んだりしますが、慣れるまでは私の隣にちょこんと座ってとても静かです😅ママに構ってもらえてないと思って急に泣いたりしますよ😅ヘアゴムも嫌がりますよ!新しい服は気に入れば着ますが古くからのメンバーの方が好きです笑
思えば赤ちゃんの頃から外で泣きやすい子でした👶🏻