※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

14週で死産しました。退院までの間、赤ちゃんにできることを考えています。折り紙で兜などを作り、手紙を書く予定。他にできることや用意できるものがあれば教えて欲しいです。

14週で今朝死産しました。
同じぐらいの週数で死産された方、退院までの間は赤ちゃんとどのように過ごされましたか?
退院(納棺)までの間、赤ちゃんに何をしてあげられるか考えています。
性別が男の子かな?という感じだったので、折り紙で兜などを作ってあげたり手紙を書こうと思っています。お花は夫に用意してもらい、上の子の時に使ってたガーゼを一緒に入れようと思っています。(まだ新しく用意してなかったのと、普段使っているものを入れてあげたいなと思って)
その他今から用意できるもの、やれる事は何かありますでしょうか?
来週頭には退院になるのでそれまでに準備出来るものや出来ることがあれば教えて欲しいです。
辛いことを思い出させてしまうと思いますが、可能な方は教えていただければと思います。

コメント

あすぽん

ママさん体調は大丈夫でしょうか🥺
お辛いですよね😭
お身体お大事にして、ゆっくり赤ちゃんと過ごしてください。

私は18週だったんですが、助産師さんにお風呂いれられるよ😊と言われ旦那と娘たちと一緒にやらせて頂きました。
あとは写真撮ったり手紙書いたり、子どもたちは折り紙で作ったものを入れてくれました!
用意してたスタイがあったのでスタイも一緒に。
手形足形もできるみたいなことを聞いたんですが、かなり小さくて出来ませんでした💦

• 一児のママリ

一児のママリ

お風呂は言われてないので出来ないかなと思うので、写真やお手紙、折り紙などしたいと思います
    まだ週数も早くて何もこの子用に準備出来ていなかったので、いずれこの子も使う予定だった上の子のおもちゃやガーゼを入れてあげたいと思います
    足形だけは看護師さんが何とか取れたよ!と渡してくれましたが、自分でとるのは難しいですよね、、

色々教えていただき、お優しいお言葉もかけていただきありがとうございました😌

• 2月17日
  • あすぽん

あすぽん

週数早いと準備などはまだですよね💦
    足形とれたんですね🥺看護師さん素晴らしい😭✨
    成長が止まっていて平均の半分以下の大きさだったので難しかったようです💦

• 2月17日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうだったんですね
    手形足形とれるのも、もう運のようなものですね
    でもあすぽんさんの赤ちゃんはご家族にお風呂に入れてもらえてとても気持ちよかったでしょうね☺️
    私もしてあげられる事はしてあげたいと思います😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お辛いでしょうに。。。
心中お察しします。

ご家族様の髪の毛を切って一緒に入れる、ご家族様の匂いがついた布など小さく切って寒くないように小さいお布団作ってあげたり、赤ちゃんお写真を撮る、お風呂に入れてあげるというのはどうでしょうか☺️?

• 一児のママリ

一児のママリ

髪の毛を入れるのいいですね、それは思いつきませんでした
    お布団もいいと思いましたが道具がなく、退院までには作れなさそうなのでお布団以外で出来そうなことをしてあげようと思います

教えていただきありがとうございました😌

• 2月17日
はじめてのママリ

おもちゃや折り紙を折って箱に入れてあげました。

• 一児のママリ

一児のママリ

おもちゃや折り紙を入れられたんですね
    私も用意できるものは少ないので気持ちを込めて折り紙を折りたいと思います

教えていただきありがとうございます😌

• 2月17日
はじめてのママリ

私も2週間ほど前に第一子を死産しました。
入院、出産が初めてで何もかも分からない中
私も必死で情報を集めていました。

入院中、出産してから日中は赤ちゃんと一緒にいて
話しかけながら折り紙も1つ1つメッセージを書いて折ったり
洋服を作ってあげたりしました。

それとやっぱり産まれたてから
どんどん水分が抜けていってお顔が
変わっていくので意味があるかないのか
分かりませんでしたが旦那に
ベビーオイルを買ってきてもらい
こまめに保湿するようにしていました。
赤ちゃんにママとして出来る最初で最後の
触れ合いの時間だったので今は
それをして良かったと思っています。

沢山写真も撮って沢山話しかけてあげてください。
本当に本当に辛いですよね。
この辛さは経験した人にしか分からないと
本当に思います。

私もまだ正直、立ち直れていませんが
今では写真を眺めたり、骨壺に話しかけたりして
自宅で一緒に過ごしています。

一児のママリさんが残りの時間後悔なく赤ちゃんと
過ごせますように祈っております。

• 一児のママリ

一児のママリ

はじめてのママリさんもお辛い中なのにコメントしていただきありがとうございます。

まだ気持ちの整理があまりつかず部屋では赤ちゃんに会っていないのですが、この後連れてきてもらい面会しながら折り紙を折ろうと思います。

水分が抜ける!それは思いつかなかったです。
    生まれたままの状態でそのまま火葬まで行けると思っていましたが、皮膚もまだ完成していないので確かに水分が抜けていってお顔が変わってしまいますよね、、
    それは気付きませんでした、、
    生まれた時に私と赤ちゃんで写真は撮ったのですが、その時に夫との写真も撮っておけば良かったと今後悔しています。夫は退院の日まで赤ちゃんに会えないので、、

沢山写真に残したいと思います。
    話しかけるのは泣いて上手くできるか分かりませんが、かけられる言葉は沢山かけてあげたいと思います。

はじめてのママリさんの辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    残された時間を後悔ないように過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月18日