※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
住まい

関西で子育て中の女性が、北海道に帰るか悩んでいます。収入や子供の成長環境、友人や家族の存在などを考慮し、迷っています。他の人の経験談を聞きたいとのことです。

嫁いだ方にお聞きしたいのですが
地元に帰って子育てしたいと思いますか?
今上の子が年少で幼稚園に通っています。
小学校に上がるタイミングで地元の北海道に
帰る話が出ています。
今は関西に住んでいます。
旦那は転職を考えており北海道で転職することも
全然いいと言っています。
嫁いで今年で8年になり
なんとか関西で気が合うお友達も出来て
嫌だと思う事も始めより全然無くて
始めの頃は地元に帰りたいと思ってましたが
今はその気持ちも落ち着いてて
このまま関西で終わると思ってた矢先に
旦那の転職の話。
ずっと北海道で子育てしたいと思ってたので
出来るかもしれない可能性が出て
嬉しい気持ちもあるのですが
どこかで関西を出るのもなーと
自分でもよく分からない感情になってます。
両実家に頼らず夫婦2人で子育てをしてきたので
北海道に帰ったとしても実家の近くに住む気もなく
頼るつもりもありません。
北海道に帰る事で収入が減る事も分かっていますが
やはり収入面が一番心配で
下の子が幼稚園に入ったらパートで働く気でいますが
本当にやっていけるか心配の気持ちもあり
なかなか自分の中でハッキリした答えを出せずにいます。
関西に残って転職するのもありだなと
考えたりもしましたが
このタイミングを逃したら
もう北海道に移住出来ないと分かってるからこそ
尚更ハッキリ答えを出せずにいます…。
実家が近くになったことで
頻繁に行くとこも考えおらず年末年始や
親戚などの集まりの時に会えればいいと思っているので
そこは特に重視していません。
北海道だとどこに行くにも飛行機で行くしかなく
ずっと雪の無い生活をしてるので
またあの生活をすると思うと億劫ですが
春夏秋冬がハッキリしてるので子供たちにも
肌で感じながら成長してほしい気持ちもあります。
やはり友達や家族がいる土地で生活をすると
気持ちが違いますかね?
または嫁いだけど地元に帰りたいとも思わず
むしろ快適でそのままでいいと思っていらっしゃる方もいますか?
両方の方のお話を聞きたいです!

コメント

ゆめ

実家は関西、嫁ぎ先は九州です!
私は全く地元に未練がありません☺️
九州のお人柄、気候、食、土地、全てが心地よくて、私はずーっと九州にいたいです😊🧡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    始めの2.3年はまだ地元に帰りたい気持ちが強かったのですが
    いざ帰れると分かったら
    こんな気持ちになると思ってなくて
    自分でもびっくりしています💦
    どこに行っても知り合いに会わなくていいと言うことも
    悩んでる要因でもあると思います😖😖

    • 2月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    どこに行っても知り合いに会わなくていい気楽さは本当に最高です!笑

    あとあくまで主観ですが、地元の関西と九州で言葉の優しさというか、文化の違い?を痛感しまして💦
    私が育った環境は、例えば鼻が低いとか足が大きいとかのコンプレックスを家族間でも気軽にいじる?笑う?ような感じでした😥(あんたほんま鼻低いなー!🤣みたいな)
    でもこちらにきて、そういうことって一切ないし、私も自分の子にそんなことをわざわざ言いたくないし言わないなって思って、今更自分の幼少期の悲しかった思い出が蘇ったりします💦
    上手く言えないのですが、最近のお笑いのタブーにある、痛みで笑いをとる!みたいなことが年々合わなくて😫
    なのでたまに電話する母との会話も年々嫌気がさしてます笑

    自分の話ばかりになってしまいすみません😂
    住む環境って今だけじゃなく、これから先の未来にも関わるから悩みますよね💦しかもそんなすぐぽんぽん変えれないですし😥
    私があっちゃんさんの立場なら、関西にそのまま住んで北海道は帰省や旅行で楽しむかなーと思います☺️

    • 2月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    地元に帰省した時とか
    誰かに会わないかなーとか思ったりもしてたので
    意外とこの環境が嫌いじゃないんですよね😂
    確かに関西の環境的に笑いに繋げたりするから
    嫌な人は嫌ですよね💦
    言いたい事はめっちゃ分かります!
    私の場合は母のことは嫌いじゃないし
    好きなんですけど素っ気ないというか
    冷たく感じる時がありそれもあって
    尚更どーしよーか悩むんですよねー。

    色々な角度から見たら
    気付かされた事もあるので
    それも踏まえて旦那と話し合って
    決めたいと思います😊✨
    色々ありがとうございました🙇‍♀!

    • 2月18日
ひかり

嫁ぎ先東京、実家北海道で、実家の近くに帰ってきて戸建て建てて子育てしています😊

うちも夫婦でやってきていますし、近くに住んでいますが頼ることはありません。
ただ、今まで2度だけ本当のピンチの時は頼りにして、近くに住んでいて良かったと思います。

うちの場合は、北海道の四季が好きで、道内旅行するのも好きなので、東京の便利さはありませんが、ストレスはありません。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も雪の環境で育って楽しかったし
    いい思い出なので子供たちにも経験させたいと思うんですが
    なんせ久しぶりすぎる雪の生活に
    いつか嫌気をさして後悔したらどうしよーとも思い
    なかなかハッキリできず…。
    移住出来たらちゃんと道内を観光したことがないので
    移住した際は時間をかけてゆっくり行きたいなーとは話してはいるんですが
    まだハッキリと決断出来ず…🤦‍♀
    やっぱり頼らなくても家族がいるだけでも
    全然違いますよね😭!

    • 2月17日
  • ひかり

    ひかり

    私は、上京するときに、2度と帰らないと思っていました。雪も苦手で、雪かきなんてしたことなくて、地下鉄徒歩5分以内しか住めない人間でした🤣

    でも子供が雪で楽しんでる姿見て、雪掻きもするようになりましたし、スーパーペーパードライバーを卒業して、今は冬道も運転します😊

    旦那さんが雪嫌いじゃ無ければ、選択肢としてはアリと思います、、!

    • 2月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も上の子の幼稚園のバス停までの送迎で
    運転しなくてはいけなくなり
    12年近くのペーパードライバーから卒業し
    ほぼ毎日運転していますが
    雪道は運転したことが全く無いので
    そこもなかなか踏み切れない部分です…。
    旦那は雪の季節に実家に来たりしてたので
    雪掻きをしてくれたり車庫の雪下ろしを手伝ったりしてくれていたので
    雪が嫌いでは無いと思います💡
    わざわざスノボーしに行くくらいなので好きだと思います!
    こーやって色んな話を聞いていると
    地元で離れて頑張ってる人や離れた経験がある人の話を聞くと
    自分だけじゃないんだなーって
    なんか励まされたというか嬉しかったです😭❤️

    • 2月17日
  • ひかり

    ひかり

    うちも私は行かないんですが、夫はウィンタースポーツ大好きで、子供と楽しんでいます☺️

    ライフスタイルとかにもよると思いますが、私は一年くらいはあれが無いあの店に行きたいって東京と行き来しましたが🤣、今はもう東京に未練は無くなりました😊

    色んな選択肢を持てることは、幸せなことなので、たくさんご家族で話してみて下さいね☺️

    • 2月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    色々とお話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀
    家族全員の人生がかかっているので(笑)
    いっぱい話し合って後悔しない選択をしたいと思います✨

    • 2月18日
  • ひかり

    ひかり

    人生かかっているといっても、また引っ越しも出来ますし、老後に北海道出る人もいます☺️意外と何とかなりますよ✨
    先々のことより、向こう数年間のベストな環境を優先した方が良いのかなと思います!
    長々と失礼しました!

    • 2月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    いえいえ!
    確かに先のことを考えすぎても良くないですよね!
    今の時間も大切ですからね😊!
    まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 2月18日
あゃたん

地元帰るつもりもないです🖐
今いる県に大学生の頃から15年以上住んでるので、地元より勝手知りたる状態なこと(地元に行くと様変わりしてて戸惑うことが多かった)
学生時代の友達がいても、今の自分と価値観が合うとは限らない(学生時代は趣味が合えばよかったけど、今は価値観が合わないとキツいと感じるようになりました)
欲しいものがすぐ手に入らない(お気に入りのショップが地元にはなかったりするので、ネットで買わなきゃいけない)

以上の理由からですね☺︎

  • あっちゃん

    あっちゃん

    子供が産まれてコロナが流行りだし
    1年半以上帰省していない時に
    久しぶりに帰った時の地元の変わりようにびっくりしました笑
    それもあってかしばらく住んでいない分
    あの雪の生活といい昔みたいな道産子の私はもう居ないからやっていけるのかしらと思ったりもしています💦
    結構地元に同級生が住んでいたり
    高校で揉めた子も住んでたりと思うと
    人の目をというか誰々に会いたくないなーと
    思うのも嫌だなーと😱
    それに比べ今の生活はそーゆうのが無いのでとても快適なんですよね笑
    でも仲良しの友達に気兼ねなく会える環境も捨てがたい…の繰り返しです😇😇

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

地元が北海道で
今は関東にいますが
帰りたいと思ったことはないです!

こっちは何でもあって便利で楽しいし
テレビで見たお店にもすぐに行けちゃうし
遊ぶところもたくさんあるし、
これに慣れてしまうと
北海道の不便さは
もう耐えられないですね😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    最近は精神的に疲れていたりして
    田舎に帰ってゆっくりしたいかもと思っていましたが
    いざ帰れるかもしれないと思い始めると
    色々と便利な所に住んでいるのに
    北海道に帰ってきたら物足りなくなって
    変に後悔するのかなって思ったりしてます💦
    結構北海道って遅れてやってくるか
    やってこないまま終わるかのどっちかですよね😂笑
    なんだかんだ今住んでいる所が
    住めば都で馴染んできてるのかなって
    感じたりもします😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。
地元北海道ですが、雪はいらないと思ってます😱
雪あるだけでなんでこんなに生きづらいの?と本州の雪が少しだけ降る県2県に来てとても実感しました。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    雪の無い生活を体験してしまったら
    始めのうちは雪がある生活が当たり前だったので
    寂しいとか違和感しかなかったんですけど
    ここまでくると快適さの方が上で帰省する時に雪を感じれればいいやって思ってましたが
    あの生活をまた…と思うと🤦‍♀
    離れてこんな風に思うと思ってませんでした😂
    やっぱり帰らない方がいいのかなー🤔

    • 2月17日
deleted user

地元は九州の田舎
今は都内です
(義理の実家も九州です)

地元は田舎で不便すぎて一生帰りたくないですが、九州は大好きでゆくゆくは博多付近に住みたいです🥹✨多分定年後 笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私達も老後は北海道で過ごしたいねと言っていましたが
    今の年齢で雪が…とか言ってたら老後の北海道生活は無しです🤣
    静かな所で過ごしたいとなると
    北海道に帰るのがいいとは思うんですけど
    でもなーと永遠とその繰り返しです😇
    この選択で今後がある程度決まるので
    悩みまくりです🥹🥹

    • 2月17日
初めてのママリ🔰

関西出身で今は転勤で北海道にいますが、私なら関西一択です。

正直関西の方が選択肢はたくさんあるし、アクセスも良いです。しばらく住んで慣れてきてるなら尚更かなーと☺️

関西から北海道にきて不便さ痛感しました…… 札幌ですら不便に思えて、今でも関西に戻りたくて仕方ないです💦 雪はもう懲り懲りです。笑

旦那さんは北海道が地元ではないんですよね?正直うちは転勤してきて旦那の方が北海道と合わず精神病んで一時期休職した経験があるので、旦那さんが北海道と合うかどうかも大事だと思います!合わなくてすぐ関西にとんぼ返り!なんて事にならないように…!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那はバリバリ関西出身で
    1週間北海道に滞在とかしたこともないので
    おっしゃる通り合わないときが大変なんだよなーと
    思っていました!
    やっぱり雪の生活はね…。
    私はなんとか関西に馴染めてやっていけてるので
    逆に北海道に行って馴染めるまで…と思っても
    仕事に生活環境の変化のダブルは
    かなり大変だよなーと思ったりもしてました😫
    私は馴染めているので
    今の環境は変えず旦那の仕事だけ変える方が
    一番いいのかなーとも思っています🤔
    まだ時間はあるのでじっくり話し合って
    後悔のない選択をしたいと思います😊✨

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

現在東海地方に住んでいますが、今年地元の九州に帰ります。
私も全く同じように悩みました💦
子供が産まれたばかりの時は頼る場所も無く、ほぼワンオペで子育てをしてコロナで友達ともそんなに会えず、ずっと寂しい想いをしてました💦
もう子供もだいぶ大きくなり特に寂しい想いはしてませんが、これから先何十年もこっちにいたいのか?と考えた時に全くそう思えなく💦
せっかく旦那さんがくれた一度きりのチャンス、帰る事に決めました。
もちろん収入面やせっかく仲良くなった友達がいるのにととても悩みましたが、友達はきっとどこに行ってもできるし、仕事もどこだってできる。子供も将来同じ県内にいてくれるとも限らない。それだったら家族や親戚が近くにいて精神的に安定できる九州に帰ろうと家族で決めました。
こればっかりは本当に考え方、何を優先するか次第だと思います💦
人生の分岐点だと思いますので、あっちゃんさんにとって1番後悔のない道を選んで下さいね🥰💓

  • あっちゃん

    あっちゃん

    本当にそうなんですよね💦
    一度きりの人生だからこそ
    せっかくのチャンスが舞い込んできてるので
    それに乗るのもアリなんですよね😭!
    何を優先するかで選択肢が全く違うので
    後悔のないようにじっくり話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 2月18日