※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

主人年収1000万。私260万(時短勤務のため)この年収差で、家事は私95%、…

主人年収1000万。私260万(時短勤務のため)
この年収差で、家事は私95%、主人5%なのが納得できないのですが皆さんのお考えはどうですか?

年収の比率的に、私80%主人20%くらいしてくれても良いと思ってしまうのですが。。
ちなみに育児の比率は私80主人20くらいです。

コメント

育児が80と20なら別に家事はそのままでいいと思います😅時短だし、旦那さん1000万あるし、子供上の子ふたりは小学生の下ひとりは4歳だからそこまで育児の負担もないでしょうし。

• たま

たま

おっしゃる通り育児の負担はそんなにないんですが、私が子供をお風呂に入れてる間ずっとソファでゲームしてるのがきになってしまって😭この間に洗い物してくれたら、、とか思ってしまいます😭😭

• 2月17日
▶6人の怪獣

現状それならいいんじゃないかな〜と私も思います😅
なんなら年収1000万もあるなら100と0でもいいです(笑)

• たま

たま

回答ありがとうございます!やはり1000万稼ぐ旦那に家事までさせようなんて甘えすぎなんでしょうか、、😭いいねも多くついているので、一般的な意見なんだろうなと感じてます🤔

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

年収より
旦那さんが休みとか
残業がどれくらいあるかじゃないですかね🤔

• たま

たま

主人は土日祝休み、私は日祝休みで平日たまに休みがあります。旦那は朝7時に家を出て18時半に帰宅、私は子どもを保育園に8時20分に連れて行ってから出勤、迎えに行って帰宅したら17時半です。
    旦那の方が拘束時間が長いので、しょうがないのでしょうか😫😫

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時半帰りならやってもらいましょう😂
    土日祝休みみたいですし😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

例えばわが家だとそもそも旦那は朝早く夜は子供が寝てから帰ってくるような感じなので、家事しようにも出来ないって感じだったりしますね。
夕飯の洗い物は旦那だけ後から食べるので、自分の分だけは自分でするのと、土日に洗濯物回して干してくれたりするくらいです。

質問者さんのお宅では旦那さん家事をする時間はあるのでしょうか?
1000万稼いでて20パーやってるなら充分って感覚はありますね。

• たま

たま

主人の仕事の時間帯は上の方の返信に書いた通りで、18時半に帰宅するので家事する時間はなくはないのですが、、帰宅後はソファでゲームしてることが多いです。。

• 2月17日

ご主人はそれ以上できる時間あるんですか?
うちの夫1000万ちょっとは、平日は0時帰宅で月木のゴミ出ししか出来ませんけど笑
時短家電はフル導入してるのでそこまで負担には感じませんし、そういう方法で解決がお互い楽ですね。

土日は子供の相手はお任せ、洗濯(ドラム式だけど…)と細々した面倒くさいことやってくれてます。

• たま

たま

家事する時間はあると思います💡
    ソファでスマホゲームしてる時間が1日に2時間はあるので、その5分の1でも家事してくれたら、、と思います😭

• 2月18日

退会ユーザー

それならもう少しやってもらいますねぇ🤣

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

年収云々より家にいるならその時必要なことをできる人がする関係がベストなんじゃないかなって思います

子供が3人いたらやることって山ほどあると思いますし、家事に加えて遊び相手から勉強の世話から何やらかんやら、、大変ですよね。

その時ご主人が仕事で不在ならおのずと10対0だし、

仕事終わって家にいるなら5対5、

年収多いからソファで寛いで年収少ないから座る暇なく家事と育児するなんておかしいですもん🥺‼️

激務でほとんど家にいなくて睡眠も削ってて、、となるとこれまた別で家事はいいから休んでなって思いますが🤔

うちは家事も育児も120パーセント私です!もちろん稼ぎ少ないのは私🦒

でも主人は稼ぎ多いから家事しないんじゃなくて激務過ぎて帰ってきたら泥になって動けないので仕方ないです🤣

• たま

たま

いやーまさにそれなんです!!
    私は座る暇なくバタバタしてて、旦那はソファでくつろいでゲーム、が日常なんです💦

• 2月18日
レンコンバター

年収はさほど関係なく、、、

奥さんも働いてるなら出来ることはやって貰いたいですよね。
物理的にあと何が出来そうか冷静に考えてみると良いかもしれません🤩

• たま

たま

なるほど!!割合よりも、結局家事の何をしてもらいたいかを具体的に考えて伝える方が良さそうですね!
    参考になります!

• 2月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

気持ちだけでも違いますよね!
    やって当たり前はメンタル持たないです🥹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

それなら専業主婦になるとらくですよ

• たま

たま

アドバイスありがとうございます!ただ専業主婦は性格的に向いてなくて、仕事自体は好きだし働きたいと思っています💕

• 2月18日