※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
お仕事

保育園に入れるか迷っています。旦那と交渉中。保育料半額なら入れたい。幼稚園から保育園ママのアドバイスを求めます。

🌸働くか働かないか、保育園入れるか入れないか問題🌸


現在もうすぐ5.3.1歳のなる2歳差育児中です!
今は、一番上が幼稚園年中に通ってます。
わたしは4月からパートで働く予定です(扶養内)
が、、、私が働くとなると一預けるのにお金がかかるため迷っています。


自宅から車で20分、職場まで20分の保育園に3人いれる
(保育料は全部で8〜9万ほど、パート代が全てなくなる😂)

メリットとしては、
・8時〜18時預けられる
・自分の時間ができる
・子どもたちのためになる!?(とても自然豊かで少人数なため、普通の園では得られないものがありそう)


私自身幼い3人を見るのはもうヘトヘトで、夏休みなどの長期休みは家にいても子どもは暇しちゃう、かーちゃんはイライラ…あまり良くない状況かなと思い環境を変えたく思いました‼️
こんなに子育てしててお金はもらえないし、家のことやっても誰からも褒められるわけない。そんな日々に嫌気がさし、来年こそは働いてお金と時間を少しでも得て自分に使おうと去年思っていました。

しかし保育園がみつからないので働けないじゃーん😭だと思っていたら良さげな保育園を発見しました!
でもやっぱり3人いると高い😭💦(無認可なので二人目半額、3人目無料は使えず…)


旦那とはまだこれから話し合いで交渉するつもりですが、
保育料半額なら出してもらえるかも!?しれません。

私としては、お金関係ないのであれば、とても素敵な園だったので入れてあげたい✨と考えています。


皆さんなら保育園に入れますか?
旦那との良い交渉術ありますか?😂
そもそも保育代は旦那さんが払ってますか??

幼稚園から保育園ママになったよーという方ももしいたらコメントください🙏✨

次男ももうすぐ年少さんなので早めに決断しないといけません!

どなたかアドバイスください😭😭😭🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんのお気持ちだと
パート代が保育費でなくなっても
入れていいと思います☺️

わたしはフルタイムですが
周りに大変だね〜と言われるけど

私自身、
一日中365日育児してる方が
めっちゃ大変です…笑

結局フルタイムで働くと
旦那との給料合算での保育料で
最高額を支払うことになり
高っ!!!
となりますが

結論、
それでも預けて働きたいです。

家事も大変だけど
扶養家族内ってことは
多少なりとも自分の時間ができるんだし

自分の気持ちや体調を
お金で買うと思えば!!
という気持ちです😊

あとうちは2人とも0歳から預けてますが
色んなことを覚え、社会性や協調性も身につき
なんならひらがなも5歳くらいで
あいうえおカルタの文章を作れるくらいになってました。

悲しい日ももちろんあると思うけど
総じて、通わせてすごくお互い、
勉強になることも多かったです。

大変かもしれませんが💦

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    私を客観的に見てくださり感謝です🙏
    そう!おっしゃる通りで自分の健康や時間を買ってるんですよね‼️
    あとは子どもの学びにつながったり…

    保育料で損って考えてしまうことはありますが、でも!!今のわたしは時間がほしいと思っている。
    それなら少し損しても預けるのはアリですよね♥️

    365日育児大変です〜😭
    はじめのママリさんはフルタイムなので本当大変だと思いますがそれでも預けて働く選択肢を取られたんですね👏👏👏


    5歳で文章!!😳😳😳すごい!!
    それはとても優秀ですね〜👏✨👏✨

    どう考えるかは本当に親によってですよね〜
    わたし自身も自然豊かな保育園で育ったので、今しかできないことをして学んでほしいです^ ^
    親との距離も少し空いてた方が子供にとってもいいかなと思います😆

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    もちろん、長い時間かわいそうだな、と思うことはありますが
    その分土日はめっちゃ好き好きしてます😂
    小さいうちは正直、泣いて大変な日もあり心が痛むこともあったのですが…😭
    でも年々、2人とも
    保育園楽しー!!て言ってましたよ👍✨

    正解不正解はないですし
    色んな意見はあると思いますけので
    ご参考にしていただければ、
    という思いです!笑

    • 2月17日
  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    保育園楽しいって思ってもらえると親はすごく安心ですよね^ ^
    もちろん、家が落ち着くところでもあると思いますが、お子さんにとっても落ち着ける場所がもう一つあるような感覚だと思うので、、保育園に行って良かったってなりますよね✨😊

    参考にさせて頂きます♡
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月17日