※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が発達面で不安。言葉も理解できず、行動にも不安。焦らず成長を見守って大丈夫でしょうか?

バイバイ、指差し、おいで…など色々できない😥
1歳の息子が11ヶ月後半にパチパチはなんとなく覚えたようなんですがそれ以外のできることが少なく…発達面大丈夫なのか不安です。
言葉もまだ理解できてないようでおいでー!と言っても行きたい方向、興味のあるものに一直線でこちらに来てくれません💦
また発語もまだないので(まんまんまん、ぱっぱなど喃語はよく言ってますが)このあたりも心配です。
個人差はあると思いますが、まだ焦らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みさ

一歳ちょうどですか?
一歳何ヶ月かにもよりますが上の子は一歳半までほぼ発語なし。
一歳2ヶ月頃バイバイができるようになりその後くらいに指差しもできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳になったばかりです。
    そうなんですね!1歳半検診今から不安だなと思っていたんですがまだ大丈夫ですかね😭

• 2月17日
ゴルゴンゾーラ

まだ一歳なら大丈夫ですよ!
うちの子発語は2歳前でしたが、今めちゃくちゃおしゃべりです☺️
模倣も言葉も個人差あるので、これからですよ!
周りの言っていることの理解も、一歳半健診時に理解できているか?の項目があるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですねー✨おしゃべり可愛いです🫶🥹
    一歳半検診今から不安だなと思っていたのですがもう少し様子みてみます☺️

• 2月17日
イリス

まだまだ焦る時期じゃないです。

発語なんてまだそのレベルが普通ですし、言葉っぽいのは1歳半で出てればクリアです。
おいでと呼んでも興味があるものに行くのは当たり前です。

まったくちっともさっぱりママに見向きもしないとかだと少し気になりますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    名前を呼ぶとこっち見たりしますが毎回ではなく…こっち確認しつつも結局興味のあるものに一目散みたいな感じなんです😅
    焦りすぎでしたかね💦
    もう少し様子みてみます!

• 2月17日