※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【マイホームの窓について】洗面と脱衣兼ランドリー(3.75畳)ですが、…

【マイホームの窓について】
洗面と脱衣兼ランドリー(3.75畳)ですが、同じような方、窓はどうされてますか?

洗濯物を乾かすために窓は開けられるようにした方がいいでしょうか?

今のプランでは洗面台の上に横長のFIX窓の予定です。
これを開けられるようにした方がいいのか悩んでます。
ちなみに浴室、廊下と隣接しています。
タオル、肌着、パジャマも置く予定なので湿気は排除したいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

脱衣所兼ランドリーに窓ありますが、1度も開けてません😂
でも明るくなるのでFIX窓があるといいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😳
    洗濯物を乾き具合はどうですか?
    洗濯物を干したときや、お風呂上がりは除湿機か何か使われてますか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    除湿機使ったりしますね🤔
    夜干して朝取り込むので窓開けるタイミングもなくて😂
    でもまどかあることで明るくていいです😊

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    大変参考になります!
    ありがとうございます☺️💓

    • 2月17日
ばた

同じくらいの広さで、洗面台の上に横60cm×縦33cmのFIX窓つけてます!
窓に手が届かない&その高さだとこまめに掃除ができないのでFIX窓一択でした☺️

脱衣所に暖房付く予定なら、暖かさで洗濯物はすぐ乾くと思います💡
我が家はまだ冬しか経験してないので夏の湿気は未知ですが…
念のため、小型の除湿機やサーキュレーターを置けるように可動棚付近にコンセント付けてもらいました🔌

  • ママリ

    ママリ

    広さ、高めの位置にFIXと共通点多くて大変参考になります❣️
    そうなんですよね、結局高くて開け閉めしないだろうと思ってFIX予定なんですが、換気どうなのだろう?と思って質問しました🙇‍♀️

    脱衣所は暖房付ける予定はないです💦ばたさん宅は暖房付けられてますか?
    また、換気扇も付けられてます?

    問題は夏ですよね😭
    除湿機とサーキュレーターで事足りるのかが心配です。

    • 2月17日
  • ばた

    ばた

    24時間換気の換気口?と暖房(パネルヒーター)がついていて、どちらも標準仕様でした!
    地域によって気候も違うから、心配事はハウスメーカーや工務店に相談するのが1番です🤔✨
    私も、「洗濯物干した時、洗濯機での乾燥運転後は湿気がすごいので開く窓にしたほうが…」と工務店に相談したのですが、「湿気については換気口があるのでそこまで心配いらない、ただ、明かりは入った方が良いので窓をなくすのはおすすめしない」と言われました🫢

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨
    換気扇の必要性も含めてお尋ねしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ママリー

洗面は別ですですが、脱衣所兼ランドリールームが3.75畳です!
パジャマ、下着、子供の服はここに収納してます。

うちも横長のFIXです。
脱衣所なので下の位置にあると気になるかなと思って高い位置にしてます。
なので必然的に開けづらいのでFIXです。
開けられても良かったかなぁと思わなくもないですが、乾かすためだったら換気扇とサーキュレーター付き除湿器があるので事足ります。
冬はそもそも乾燥してるので除湿器は使ってません。

  • ママリ

    ママリ

    広さ、収納してるもの、FIX窓で高い位置、共通点多くて大変参考になります!
    換気扇も付けられてるんですね?
    24時間換気ですか?😳

    • 2月17日
ままり

うちは開けられるようにしてます🙆🏻‍♀️
まだ住んで1ヶ月なので開けたことないですが😅
除湿乾燥機も置いてます!

  • ママリ

    ママリ

    どちらにしても除湿機あった方が良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは開けれる窓つけてますが住んで4年開けたことないです😂
洗濯干す時は除湿機使いますし、普段は24時間換気がついてるので 開けるタイミングなしです!!
FIXが掃除の手間省けていいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    やはりFIXで除湿機使用が良さそうですね✨
    脱衣所自体にも24時間換気の換気扇付けられてますか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついてます!!
    光だけ取り入れれたら充分だと思いますょ✨

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💓
    換気扇の設置についても相談してみます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの広さで同じような使い方します!
私は一応横長の開く窓にしました!
電気代上がってるので休みの日とか日中に洗濯できる時は、除湿機とか使わずに窓開けるつもりです✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに電気代上がってますもんね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月18日