※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

4歳の娘が心因性頻尿の可能性があるか相談中。保育園でのストレスや新しい家族の影響が考えられる。治った経験を教えて欲しい。

心因性頻尿?
4歳の娘が、2週間ほど前から頻繁にトイレに行くようになりました。
特に寝る前が近く、5分も経たないうちにトイレに行きます。
ひどければ2.3分に1回とかです。
昼間は保育園に行っており、その時は特に問題なく過ごしているみたいです。
夜中にも起きることがあったので、寝るときだけオムツを履かせています。

小児科で尿検査を受けましたが、特に異常無しでした。
精神的な原因で考えられるのは、保育園で発表会があったことと先月、下の子が産まれたことかと思っています。

同じような方、どれぐらいで治ったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

心因性頻尿ですね💦
上の子が去年なった時は1ヶ月半で治りましたが、今回はお遊戯会の後からなり2ヶ月半経ちますがまだ治ってません😅

尿検査は異常なしだったのでトイレから気を逸らすようにしてます。
大事なのはトイレを意識させないことですね😌

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。

てっきりすぐ治るものかと思ってました💦
    娘も寂しいのか、トイレについて来て欲しいと毎回言ってくるので
    ついイライラしてしまって。。
    「またトイレ?」とつい言ってしまいそうです😩

• 2月17日
ママリ

長男も、次男が生まれた時にチックになり、三男が産まれた今多分心因性頻尿だろうと思うほどの頻回な尿意です😂💦
元々気にしいな性格なのと、神経質なのでこうなってるのだと思いますが…
チックの症状としては咳払いだったのですが記憶にあるのは2ヶ月は続いたなーと言う感じで、特に何もせず自然に治りました🫤
また、外出時や幼稚園などトイレが近くにない環境だと尿意を感じないようです🤔
今回も自然に治るのを待つしかないよなぁ…と言う感じです😥

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。

やはり、下の子が産まれるとなりやすいんですかね💦
    うちの子も、気にしいで神経質な性格なので同じです😂
    保育園では大丈夫なのですが、外出時もトイレが近いのでオムツを履かせた方が良いのかと思ってしまいます。。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

オムツをしてしまうことで、余計に気になって拍車がかかってしまう気がします😂💦
    治るまでは、すぐにトイレに行けるようにしてあげる場所での外出がいいかもしれないです💦
    下の子を見ながら、トイレに行くの大変ですよね🥲

• 2月21日