※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

保育園では給食残さずに食べるようですが、家では少食です。同じようなお子さんのママさん家での食事はどうしてますか?

保育園では給食残さずに食べるようですが、家では少食です。

同じようなお子さんのママさん
家での食事はどうしてますか?

コメント

happy野郎

本人に食べたい量を聞きましたー!
これくらい食べれる??と。
あまりにも少ない時は居なくなってからちょい盛りしてみたり(´・д・)
元々細いから食べない時は心配で...。
好きな物は大人と同じ量食べる癖に!と 笑

• happy野郎

happy野郎

味噌汁は家庭の味以外好きじゃないのか食べないみたいですが、
    それ以外はおかわりする時もあるそうです|・д・。)

• 1月12日
さおすけ

うちの子も同じです!
家では甘えてるのか好き嫌いが激しくなって好きなものしか食べません😵
食べるように言っても食べないのでいけないと思いつつ食べるものばっかりあげてしまってます😵😵😵

のん

うちも保育園に通ってるときは保育園では食べてるのに家では食べませんでした。
先生に聞いたところ、皆そんなもんで、悩んでるお母さんが多いですが、バランスのよい食事を保育園で食べてるので家でしっかり食べなくてもそんなに悩まなくて良いと言われたことがあり救われました。
とはいえ食べてほしいものの家では出したものの殆どを食べないので、一番食べてほしいものからコース料理のように順番に出していった時期がありました!どうしてもいっぺんに出すと食べたいものだけ食べてごはんとか食べてくれず三角食べができなかったので効果がありました!

おばけのバーバパパ

うちもそうです。
好きなものばかりになってしまうので、苦手なものを食べたら好きなものをおかわりできるよと駆け引きをしたり。
キノコやコンニャクも好きなので、好きなものの中でもなるべく身体に良い物を出すようにしています。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

どうしても嫌いなものがおやつに出ると残したりするみたいですが、給食は基本完食です。
    家では食べれなかった豆や芋類も、保育園ではおかわりすることもあるみたいで…
    最近は家でも豆、芋好きになったみたいで食べたがります。

• 1月12日
あや0920

多分ですが、保育園ではたくさんの人とワイワイ食べるから食がすすむんでしょうかね。
うちの子は大勢がいるとばくばくと沢山食べるのですが、私と2人で食べる時はみんなで食べる時より、少ないです。

私は保育園に毎日通わせてる人ではないですが、食べないわけじゃないので、あまり気にせず…
よく食べてくれる時にはたくさん食べさせてます。
私はお菓子はあまりあげない方です。

私は反省しなきゃ。と思ってるのですが、
一緒にお話しながら、笑いながら食べると子供の箸が進んでいる気がします。

あや0920

私も保育園に預けた時はおかわりしてたよ。とか言われると、
たくさん食べてるな…と
家ではそんなに最近食べないのに。
とゆうことありました。
うちの子はワイワイみんなで食べるのが好きなのかな。と
私もご飯美味しくないかな。とか悩みますが、食べたくないなら食べなくていい。としてます。

元々食べないんですか?
保育園行き出してから食べないんですか?

• あや0920

あや0920

元々ならその子はそれが普通なのではないでしょうか?
    保育園では雰囲気なんかで、食べてるのかも。
    食べないときはそのままごちそうさまさせます。
    味噌汁だとお野菜も食べるので、味噌汁にたくさん入れたり。
    好きなものに食べて欲しいものをわからないように入れたりどうですか?☆

• 1月17日