※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てている経験も生かし、月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に入園なのですが、幼稚園から指定されたバス停が自宅から1kmも先の場所で絶望してます😭バス停が遠いから入園辞退しますなんて人いましたか?いませんよね😅

• りり

りり

えー!!1kmはひどすぎますね😳😳
    私が勤めていたところは極力自宅に近いところに設定したということもありますが、1kmも離れていたらきちんとした退園理由になりますよ🙌🏻

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々は自宅付近に来てくれるという話だったのですが、いざ蓋を開けてみたら1kmも離れた場所でした😭
    退園理由になると言っていただき背中を押してもらった気持ちです!ありがとうございます😭

• 2月17日
りの

4月から3歳児クラスに入室予定です!が、不安なことばっかりなので質問者さんがそう言ってくれてとてもありがたいです…😭
まず、トイトレが全くできません…あまりトイレが好きじゃなく、トイレ行かない!座らない!ばっかりです💦たまに座るって時もあるのですが、おしっこは2回ぐらいしか出たことありません
幼稚園ではどのようなサポートがあるのでしょうか?また今しておくべき声がけ、行動はありますか?
お昼はお弁当なのですが、おにぎりのほうが食べやすいですか?早起きしておかず作れる気がしないのですが(おい)冷凍食品を入れてるママさん結構いますか?

• りり

りり

●トイトレについて

トイトレはお子さんの気持ちが1番なので、やる気が出るまで待つのが大切ですよ🌈
    焦ったところで上手くいきませんし、入園したら周りがトイレに行くのを見てお子さん自身も気付くかなと🤔💭

幼稚園では定期的に声をかけることもありますが、私はあえてパンツで過ごして自分で排泄する感覚を身につけるところからスタートしました🙌🏻
    着替えなどもきちんと行いますし、お家と連携してトイトレを進めていくのでご安心ください🌸

●お弁当について

ぜひおにぎりでお願いします😊
    最初からバラバラのご飯はかねりハードルが高いです💭

とにかく初めは好きな物ばかり入れてください🙌🏻
    慣れない環境の中で食べることはお子さんもドキドキしますので、最初は大好きで食べやすい形にしてあげると早く食べられるようになりますよ🌷

むしろ冷凍食品を使ってないママの方が少ないです😌
    そして思っている以上にキャラ弁の方っていませんよ〜!

• 2月17日
  • りの

りの

わー😭とっても分かりやすく優しい返信で安心してます…
    そうなんですね!幼稚園行くんだから早くしないと!って焦ってました💦
    なるほど…!パンツだとちょっと気持ち悪く感じますかね😯今家でやってみてもいいですかね?

分かりました🍙
    そうなんです!インスタの見過ぎで可愛いお弁当とかあるとこんなの作れないって凹んでて😢
    働いてた方のお話聞けてとっても安心しました…

• 2月17日
  • りり

りり

パンツを履いて足元までびしゃびしゃになると、気持ち悪いと気付くお子さんは多かったですよ😌
    濡らして濡らして少しずつ感覚が分かってくるので、ぜひお家でやってみてください🌈
    できる範囲で大丈夫ですよ😊

• 2月17日
みこ

はさみの練習をしていますが、自分で持たせると切るときに手首が曲がり、刃が横(右から左)を向いてしまいます✂️
手前から奥にまっすぐ切る、はさみではなく紙を動かしながら切るようにするために、こちらが何かできることはありますか?
一回切りできる細さの紙を用意しても、はさみの方を動かしてしまいます。

• りり

りり

手前から奥へ真っ直ぐ切るためには、1回で切れる細さの紙で切れるようになってからのステップなので、まずは今のまま1回で切れる細さでできるようになることが大切です🙌🏻

もしかしたら手首のコントロールができていないかもしれないので、
    ・ガチャガチャを回す
    ・ペットボトルのキャップをひねる
    など手首をしっかり回す動作をして可動域を広げたり、力を入れて固定したりなどの練習をしてみるといいですよ🌸

• 2月17日
  • みこ

みこ

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    では、このままの向きで好きなだけ切ってもらおうと思います😃
    手首を回す動作、いろいろ取り入れてみます!
    教えていただきありがとうございます❣️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

双子妊婦のマタニティ服について質問です。
妊娠後期はどんなお洋服で過ごしましたか?

先週の検診で腹囲が97cmでした。まだまだこれから大きくなりそうですが、既に手持ちのマタニティワンピースのお腹周りがパツパツしています…
入院の予定はないので、今後の検診時に着ていく外出用の服はどんなものが良いかアドバイス頂けますと嬉しいです。

• りり

りり

ユニクロやGUのLサイズのワンピースを着てました🙌🏻
    無印のワンピースもゆったりしてて良かったです🌸
    ただ妊娠中がほぼ夏だったので乗り切れましたが、ワンピースだけだと下半身が寒いですよね🥲
    ユニクロにマタニティレギンスやニッセンなどが良いと聞いたことがありますよ!

私も出産前は115cmで、イオンとか歩いてたらみんなが凄い目で二度見してました🤣

私も切迫等のトラブルがなかったので前日入院のみでした!
    検診に行く時はとにかく待ち時間も快適に過ごせる物が多かったです🌈

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!サイズ展開が多くて良さそうですね!

そうなんです寒いんです…
    コートのボタンは閉まらないしワンピースの下半身はお腹がゴムのズボンを履いてました。なんだか不恰好ですよね笑マタニティレギンス探してみます!

115cm!やっぱり大きいですね!そのおなかでお買い物するのは大変そう…
    私もりりさんのようにトラブルなく出産できるといいな♡

お洋服、参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月17日
バニラもなか

幼稚園の入園の合否って、誰がどのように決めているんですか?
幼稚園にもよるとは思いますが、基本、園長一人で決めるんでしょうか?

子供をみてるのか、親を見ているのか、どこを見ているのか?

何かご存知でしたら教えてください。

• りり

りり

入園の面接の形態にもよりますが、園長1人で決めることはあまりないかなと思います🤔💭

おそらく面接も園長のみではなく、職員や主任など他の方の目もありますよ🌸

●面接で見るポイント

〈お子さん〉
    ・簡単な指示が通り従うことができるか
    ・簡単な言葉のやりとりができるか
    ・面接中に立ち歩いて部屋をでるなどがないか

〈保護者〉
    ・お子さんのことを理解しているか
    ・簡単な受け答えができるか
    ・園の方針に協力していただけるか

私が面接していた時はここを見てました🌷

• 2月17日

今年入園式を控えてます。
3歳になったばかりです。

今まで着替えやボタンなどやらせたことがなくて、今少しずつ練習させてますが、なかなか自分でスムーズにできません。
ボタンは実際着てではなくて、ぬいぐるみに洋服を着せる練習からまずは初めてみました。ゆっくりですが、一人でなんとかボタンをすることかできます。
着替えは着始めができないのと、上着を脱ぐのができません。なのでお手伝いしてます。

そして両方とも、できないと、できないー!ママやってと言われます。
こういう場合は、どう声をかけ、今後どうしていけばいいでしょうか?

また歯磨きやうがいもyoutubeを見せてしまってます。うがいの時なんですが、YouTubeを見ながらやらせてしまっている為に、しっかりやってくれません。こういう時なんて言ってYouTubeを辞めさせればいいですか?

トイトレも全く進みません。
毎日お姉ちゃんパンツの良さやトイレ行く?と声をかけますが、忙しいからできないと言われます😅笑
一度だけお姉ちゃんパンツの2日間履いてトイレでおしっこをしたことあります。
どうすればいいでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません😣
宜しくお願いします。

• りり

りり

●着替えについて

・スムーズにできなくてもいいので、やりたい気持ちがある時はとにかくお子さんがやってみる

・できないと言った時は少しだけお手伝いをする
    「じゃあママがボタンを少しだけ穴に入れるから、出てきたところを引っ張れ〜ってしてごらん」みたいな感じで主体的にさせつつサポートする感じで!

・着る時に着やすいように服を広げて用意して「ここを持ったら簡単なんだよ」などコツを伝える

・大人用のシャツを着てコツを掴む

特に大人用の服を使うのはかなり効果的です🌈
    最初はTシャツなどゆるくて着やすいものから練習してコツを掴んでから、ボタン付きやアウターなどの服へとステップアップしてみてください🌸

●YouTubeについて

まずはうがいの時だけYouTubeをやめてみるのはどうでしょうか🤔
    いきなりどちらもやめたらお子さんにとっても今までと環境がガラッと変わってしまうので、気持ち的には5秒ずつ早く終わるぐらいでやってみましょ🙌🏻

・「わあ!大変!うがいの時にお水が散ってスマホ壊れちゃう…!YouTube見れないと困るよね。だからうがいの時だけYouTubeはママが預かっててもいい?」など理由をつけてやめてみる

・映像は見ないけど音声は流して寂しさを軽減させる

などは効果があるかもしれないです🌷

●トイトレについて

忙しくてできない🤣
    なんて可愛い理由なんでしょう🥹
    お子さん良い言葉見つけちゃいましたね〜!
    そこに思わず笑っちゃいました🌸

・お姉さんパンツ屋さんを開いて自分で選んでもらう
    「いらっしゃい!お!そこの可愛い素敵なお姉さん!可愛いパンツはいかがでしょうか〜?選んだの早速履いちゃう?」

・好きなキャラクターなどの話をする
    「ねえねえ、ママこっそり聞いたんだけど…。(小さな声で)プリキュアも実はパンツ履いてるんだって!パンツ履いてないとプリキュアになれないみたいよ…。」

・1日の1時間だけパンツを履いてみる→日に日に時間を伸ばす

というところから始めてみるのがいいかもしれないですね😌
    様子を見る限りパンツを履く気持ちが強くなれば早くはずれそうなので、気持ち作りからやってみてください🌈

• 2月18日