※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で父親が子供を一人で歩かせる光景について心配しています。親が子供を見守ることの重要性を考えさせられました。

多分一週間ほど前の朝の事です。
ちょっとゾッとする光景を見てしまいました。
我が息子が通う幼稚園は、基本徒歩通園。
その日の朝、いつもの様に息子をそり乗せて登園していると…。
年長と思われる同じ幼稚園の男の子が一人、歩いていました。
気になって周りを見渡しても、お父さんやお母さんの姿らしきものは…⁉️えっ😨一般常識的にいう『対象の子の周り』、の範囲から見れば『遠い』にあたる付近にお父さん。
服装からして休日。
子どものことを振り返るでもなく、もちろん手は繋いでないし、気にする様子もない。
手を繋いで🤝ないから一緒に話すでもなく、明らかにこのペースに合わせていない。
園のそばの横断歩道🚸、でようやく一緒になるも、渡る時はたまたま歩幅があったのか一緒に渡り切っただけで、渡ってからはまたお父さん一人スタスタ。

親が、特に父親が子を送るって多分『休みの日は送ってね😌』って言われてるからかもしれないけれど、まだ幼稚園児を一人で行かせるわけにいかないから。
そこには危ないから、とか何かあった時に親が子を見守る、身守るが言わずと裏にあるからですよね?
日本の場合普段は誰かが送らなくちゃいけない=会社出勤の旦那には厳しいから当たり前の様にその役目は母親、と言うのが定着しちゃってるだけで。前述の見守る身守る、どちらも母親父親同じ事。
ただ園に送り届けるだけでいいなら、人間じゃなくたってできる話💢
ただただ何もせずに、園の玄関で先生に預けたらそれで終わり、もし私の旦那がそんなことしていたとしたら、私は二度と送迎は頼まない。
そのお父さんがいつも何時ごろ帰宅かはしらないけれど、子どもだったら送る、迎えに来るどちらの時も歩きながらパパには今日園で楽しみな事、園で楽しんだ事を話しながら、聞いてもらって帰りたい。

我が家は旦那はちゃんと話は聞くし、自分から今日楽しかったか質問する、手は必ず繋ぐ。
しっかりしている娘だとしても同じ。
そんなお父さんならいらな〜い🤯

コメント

無責任なお父さんですね💦

そういう親増えてますよね…。

はじめてのママリ🔰

びっくりはしますしその通りだとは思いますが、あんまりよそのお父さんに対してそこまでヒステリー起こさなくてもと思いました。見てるだけで、何もしない立場ですよね。。

たぁこ

その子が事故や事件に巻き込まれる前に先生にチクってください😱
怖すぎます💦

ゆい

うちは年長の息子がいますがやりたがりなので「1人で行く!来ないで!」とよく言われすごーく遠くからみまもり歩きしてることが多々あります。横断歩道や信号のところでは一緒に渡りますがほぼ1人で歩いてます。端から見たらうちもこんな風に思われてるのかな…って思っちゃった。

• リトルミィママ

リトルミィママ

あのっすみません、そういうつもりではないんです。遠くから見ているなら、多分周りの人もなんとなくわかってくれると思います。
    結構前を父親が歩いていて、まったく振り返りもしない、気にするそぶりがない、となると自分の子をなんだと思ってるのかな、と。

• 2月17日
リトルミィママ

皆さんありがとうございます。今回返信頂いて、もしかしたら小学生になる事もあってお父さんと隣同士で歩いて行く、ということが恥ずかしいのかな、と思いました。
それでも気にするそぶりくらいは、と思いましたが、恥ずかしいのかもしれないですね😌