※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが健康で丈夫な印象だが、保育園入ると体調を崩しやすい可能性がある。体調過信は油断禁物。経験者のアドバイスを聞いてみたい。

完ミで育ててましたが、身体が強く、1歳9ヶ月ですが今まで発熱したの2回だけです(手足口病と突発発疹)。

それ以外にこれといった病気もなにもなく。かなり丈夫な子だなという印象の我が子ですが、4月から保育園入ったらかなり体調壊しますよね💦

なんとなく、子どもの体調過信してしまってるところもあり、、
油断禁物だよっていう経験者の脅し?みたいなのください😂😂

コメント

ママリ

うちの子も身体が丈夫で2歳7か月まで家庭内で過ごしていましたが熱出たのは1〜2回ぐらいでした。
2歳児クラスから保育園に2年ぐらい通っていますが保育園から呼び出し2回のみ。発熱で休んだのも慣らし保育の時期に一回とヒトメタニュウモウイルスとコロナのみの3回でした。
本当に優等生で呼び出しの少なさに職場の人にもビックリされます。

ちな

息子も保育園に入るまでは一度も発熱したことがなかったのですが、1歳になるタイミングで保育園に入るとびっくりするくらい色々もらってきます😂
慣らし保育1週目で風邪をもらい、それから10日に一度ペースで発熱してかなりの頻度でお迎えの電話がかかってきます💦
熱が下がらず看病で1週間まるまる仕事休んだこともあります😭
そしてもれなく自分もうつります😇
男の子は弱いって聞くけど本当に弱いんだなと…
保育園の洗礼はみんな通る道なので仕方ないですが、本当に早く免疫ついてほしいです!
ちなみに息子も3ヶ月から完ミでした😊

はじめてのママリ🔰

保育園入るまではうちも2回ほどしか熱出たことなかったんですが、慣らし保育終わった後発熱して休み、その後もしょっちゅう発熱して何日も下がらなかったりで仕事休むしかなく、半年ほどで40日あった有給無くなりました笑

mini

3歳半で入園し、それまでよ自宅保育中は発熱したこと無かったです😊入園後は毎月発熱してました😇月が変わったら発熱するので、職場で熱の報告したら「月が変わったもんねー。」ってネタにされるくらいでした😭

mama

うちの子は、保育園行ってないときは発熱はしてなかったです!
保育園行き出したら、まあ大体の感染症系はもらってきます笑
よくわからないただの風邪?みたいな発熱は1-2回とかですが、手足口病、ヘルパンギーナ、RSウイルス、アデノ、胃腸炎、コロナ😇
でも長女は3歳になってから、ほとんど熱出さなくなりました!!1回あったっけな?くらいです。しかも数時間で熱下がった😅今は次女がたくさんもらってきます😇3歳過ぎたら減るのかなと期待です🥺
ま、そしたら次は三女がたくさんもらってくるんでしょうけど😅

同じ頃から上の子保育園に通わせました。
上の子は本当に体調崩すことがほぼほぼなくて活発だし…と、思って本当に過信してましたが。。。
入って早々1ヶ月くらいで洗礼の風邪を引いたのを引き金に咳喘息になりました。
診断が下るまでも時間がかかり病院に行っても行っても良くならず沢山の病院を走り回りました🥹
結局、咳喘息で私自身も仕事をどうしても休まなくてはいけなかったりして、冬期はとにかく頻繁なので結果的に退職しました。

本当に過信は痛い目見ます(笑)