※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子にイライラしてしまいます。今日は8ヶ月の下の子を後ろから抱きつ…

上の子にイライラしてしまいます。。
今日は8ヶ月の下の子を後ろから抱きついて首をしめてしまっていました。
(時々私にも首をギューとわざとする時があるので分かってやっている感じです)
 やめなさい! と頭を叩いて怒ってしまいました。
そんなことしたら赤ちゃん苦しくてしんじゃうよ!など伝えたりもしました。
すると、同居している義母にかけよって慰めてもらって何事もなかったように遊びだし。。。
義母にいつも逃げていく上の子にすごく腹が立つし
義母にもイライラしてしまいます。その現場を見ているのに甘やかしたり、、

そんな感じのがたくさん日々あって
義母へのむかつきも上の子へぶつけてしまって
ひどいことを言ったり、イライラしすぎて
突き飛ばしてしまったり
可愛くない、むかつく、、、、など
傷つけることもたくさん言ってしまいます。。

どうしたらいいんでしょう。
上の子を可愛がって育てていくことが
出来そうにないです、もう義母に
育てられたらいいのにって思っちゃいます。
こんな気持ちも母親失格です。

どうしたらいいかわからないです。。

コメント

ひなまるママ(27)

分かります!!本当にわかります!
可愛んです。愛おしいんですけど
イライラしちゃいます😭😭
保育園にいてくれたらと
何度も思いますね、、
私も叩いてしまうことあります、、
夜寝顔を見るとごめんねってなり
今日なんて、たくさん怒ってごめんねというというといいよと言われました😭たくさん怒らないでねとも言われました。育児疲れちゃいます
どっかにいきたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。可愛くて仕方なくて、、
    あー、あんなことしてて可愛いな〜て思えるのに
    イライラさせられるとなんで?!こんな事するのむかつくってなって、、ダメだとわかってるのにぱっと手が手でしまって

今寝てるんですか申し訳ないくて涙がでます。
    ひなまるママさんみたいに
    ごんねてたくさん怒ってごめんねって伝えます。

本当に時々離れたくなりますね

• 2月16日
あえら

怒られるとますます悪いことするし悪循環な気がしますね😣
いけないことは叱らないといけないですが、その後には
なんでしたの?
なにか思うことがあるの?
など上の子の気持ちに向き合ってあげれたらいいですね
甥っ子の話ですが、
6ヶ月くらいの妹を雑に扱ったりわざと痛いことをしたりして怒られていたけど、親が意識的に上の子優先で関わったり気持ちを満たしてあげるとしばらくは妹にも優しくできるみたいです😭
義母さんに甘えているみたいですが、本当はお母さんに甘えたいのかな?でもうまく表現できなくて悪いことばかりしてしまうのかな?って思いました😵‍💫
私も2人目生まれたらそう簡単にはいかないと思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く心に余裕がなくて
    寄り添えなかったなーて思います。
    今思えば、下の子の真似して
    甘えてきたり、ママ大好きて
    言ってくれたらしてたのに。。
    悪い事した時だけ怒っててもこっち向いてくれるて思わせてしまっていたのかもしれないですね、、
    上のこ優先で寄り添ってみようと思います、!

• 2月16日
まー

わかります、、、、。

上の子が可愛く無いわけでは無いんですよね。
実家が近いので結構帰りますが、私が怒ると私の祖母のところに行って甘えてます。

その状況にもイライラしますよね。まあでも義母に孫に怒れ(私からしたら祖母にひ孫に怒れ)なんて言えないし、そもそも怒る気にならないって言われます、、、。
まあでも子どもからしたら甘えられるところがあるからこんなに怒るママでも好きでいてくれるんだろうなぁって思ってます。

私も今日上の子にすごくイラっときて手を出してしまいました。その時は家に私1人と子ども2人で、あーーーやばいってなってました。自分でも自分のイライラが止められないのに上の子の口が達者すぎてよりイライラさせるようなことばっかり言われて、、、離れても凄い声で泣くし悪循環でした。

皆おなじですよ。
自分のキャパを超えてるなぁって感じます。家事なんて放って置いてもいいことはほたって、まずは自分を大切にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に怒れと言うか、いいよいいよーみたいに甘やかすのが嫌で、、ダメなことしても義母なら許させると思ってるから余計に嫌で。。。
    でももしかしたら客観的にみて私が怒ったり、この手ダメ!と手をそんなに強くはないですが叩く行為など、今回は頭を叩いてしまいましたが。。むしろ私の方がひどい、虐待などに思われてるのかもしれないですね、、、

口が達者なのすごくわかります、子どもなりの自己防衛?なのですかね、でもそれが余計にこっちをムカつかせて、、

同居してるからこそ家事の手抜きができなかったですが、、最近手がまわらなくてでもみんな帰ってくるからやらないとっでも家事できないて言う自分のイライラもあって、、、少し休みたいです

• 2月16日
  • まー

まー

確かにダメなことはダメと、統一させた方が子どものためには1番ですよね!

なるほど自己防衛、、、そんな気がしてきました。やはりいろんな人の意見を聞くのは大事ですね!

母も人間ですし、ついカッとなることありますよね。
    一旦自分の時間作って、自分の充電をしましょ!まず自分第一に無理しないでくださいね😌

• 2月17日
まめちゃんママ

甘えたいから、わざとやる感じですね😢
義母さんも、上の子のはけぐちを作ってるのかな?と思いました。

一緒になって叱ってしまうと、上の子が下の子ばっかり❗っと思ってしまうから、、、

でも、ダメなことは注意してほしいですよね(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人して怒るのは上の子にも良くないなーとは思うのですが、いいよいいよーてな感じて甘やかすので、、
    いつもママとの話終わってからばあばに行きなさいって子どもに言いつつ義母にも聞こえるように言ったり、、義母に直接、子どもが行ったらママと話し終わってからおいでなどと伝えてくださいとお願いしてもわかってくれなくて。。一緒に怒ることは私も嫌なのでそれはやめて下さいとは言いましたが、、、

育児の仕方が人それぞれあるように義母にもあるとは思うけど、私の子なので私の話を聞いてほしいですね💦

• 2月16日
あーちゃん

義母さんと離れることをオススメします💦
子供はどうしても甘いほうに言ってしまいます。でもダメなことをダメと言えるのは大人だけです。その大人が甘やかしてしまっては意味がありません。
私だって小さい時に怒られてでも違う人は甘やかしてくれるならそっちにいっちゃう笑

義母さんがいる限り上の子は悪さを続けると思いますしいずれママ嫌い。ってなっちゃう気がします。怒りすぎちゃってごめんね、ママは𓏸𓏸のこと大好きだよって伝えてあげると共に、義母さんと距離を置いてあげるのが1番いいとおもいます。
寂しいのもあると思いますしね🙂