※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ
子育て・グッズ

5歳の長男の性格や状況について相談。習い事でメンタル強化を考えており、小学校入学に不安。空手などの習い事や療育についてアドバイスを求めています。

5歳の長男のことで相談です😫
メンタル強化の為に習い事を検討しています💦

気になる長男の性格ですが、、、
繊細、人見知り、怖がり、泣き虫、忍耐力ない、マイナス思考。嫌な事からは基本逃げてばかりです。挑戦しようとすらしません。少しの我慢も出来ない。
保育園では真面目だけど、その反動か家ではわがまま、癇癪が酷いです😢
環境の変化にも弱く保育園は入園から夏頃までは登園しぶり。現在は楽しく行ってます。
普段大好きで仲の良い先生でも肝心なことが言えなかったりします。(忘れ物をしたことや、痛いところがある、劇で○○役がしたい、など)
また怖がりで家の中でも少しでも1人になることができません。自分1人でトイレや手洗いに行けない、私が少し2階に行く間も1人でリビングにいれない。2階への階段登るのも1番先頭も1番後ろも怖いので弟に先頭を歩かせ、その次に自分、私が後ろをついていく感じで登らないと怖がります。一年ほど前までは1人でトイレなども行ってました😩

⭐️良い所、得意な事↓
・優しい(ですが最近になって弟に意地悪したり、試し行動というかわざと怒られるような事をする一面もあります。根は優しい子だと思っています)
・工作が得意
・想像力、発想力が優れている
・観察力がありいろんなことに気づける

一年後に小学校入学を控えて不安です。
保育園では先生も息子の性格を理解してくれておりいつも気にかけてくれてますが小学校入るとそうはいかないですし息子もストレス溜まりそうです。
自分自身が同じような性格なのでこのままでは息子自身が大変な想いをするし生きづらいのが 
目に見えてるのでなんとかしなければと焦っています💦

前置きすごく長くなりましたが、ママリでの過去の質問を遡り空手を習わせると精神的に強くなると回答を見かけ気になってます😳
実際に通わせて変わったよ❗️って方みえますか?
その他おすすめの習い事があれば是非教えて欲しいです🥺🥺🥺

一度心が挫けると今以上に挑戦することが出来なくなりそうで慎重に考えたいとは思ってます。
それとも繊細な気質があるので習い事でなんとかするより療育とか通った方がいいのでしょうか💦?
今まで発達面で引っかかったことはありません。

コメント

咲や

旦那が似たような理由で少林寺拳法やっていたそうです
空手みたいに殴り合いはなく、型だけだそうですよ
実際に殴るようなものより、型をやる物を選んだ方がいいかもしれませんね

• ハマ

ハマ

少林寺拳法は型だけなんですね🙄知らなかったです!
    近くにあるみたいなので調べてみます💡

• 2月17日
結花

うちの息子とすごく性格似てます🥺私もいまメンタル面で
悩んでるところです🥲
最近は保育園でお友だちにバカとかキモいとか言われるから保育園行きたくないと泣きながら言われてしまって
先生に話を聞くとこの年頃は意味なく汚い言葉をおもしろがって言ったりするから
しょうがない部分もあると言われて確かになーと思いながらも本人はめっちゃ気にしぃな性格なのでグサグサくるみたいで。聞いてたらこっちまで泣きそうに🥲
でも小学生になったらもっといろんなことがあるだろうし
大丈夫かなってめっちゃ心配です💦
うちは水泳を習い始めたところです!それでどうなるかはわかりませんが、少しでもなにか自信につながるようなことがあったらいいなと思ってます🥺難しいですよね🥺

• ハマ

ハマ

そんなことあったんですね😭😭
    友達は遊びのノリで言っただけでも傷ついてる子供を見るのは親としても辛いですね😣でもママにその気持ちを伝えられる息子さん凄いと思います🥺✨
    うちの息子は新しいことを始めることに基本抵抗があるのでランドセル資料見せても全部嫌!といい見ようともせず既に一年後の入学が心配すぎます😨

水泳もいいですよね〜😆行くの嫌がったりはしてないですか?
    ほんとに難しいです💦性格だから仕方ないんでしょうけど😢😢

• 2月17日
  • 結花

結花

そうなんですよね😭
    行きたくないって言ってるのに無理に行かせるのも可哀想かなとか、でも行きたくないで一回許すと行きたくないって言ったら行かなくていいんだってサボり癖?とかついても困るし難しいです💦
    保育園でがんばってる分家ではすごいわがままと癇癪します😂
    新しいことって大人でも不安ですし、息子さんも不安になりますよね🥲でもまだ一年ありますし少しずつ成長してくれたらいいですね🥺✨
    うちもこの一年ががんばりどころかな〜と思ってます😫

まだ1回しか行ってなくて今のところ楽しかったと言ってます😊

• 2月17日
かずきん

同じことを検索して行き着きました。
うちの息子も、保育園では絵に描いたようないい子なのに、家だともう…😢
何か習い事と思い、水泳かなぁと思っていたのですが、空手も候補です。
このままでは小学校入学なんて考えられないです。
まずは体験からですかね。
コメント失礼しました。