※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園デビューの娘がいる女性が、正社員の事務員の仕事を探しており、A社とB社のどちらが良いか悩んでいます。A社は子育て理解ありで残業少なめ、B社は経験が必要だが家から近いです。どちらが良いでしょうか?

どちらの仕事がいいと思いますか?

4月から娘が保育園デビューです。
正社員の事務員の仕事を探しており、2社の面接を受けました。
どちらの職場が良いかすごく悩んでいます。
みなさんならどちらにしますか?

私は…
海外営業(機械系)、国内営業(機械系)、英語関係の仕事をしていました。
両親、義両親ともに県外。
引っ越したばかりで県内に知り合いなし。
子どもは1人だけと決めている。
完全ワンオペ。
保育園の送りだけ主人がやると言っている。
主人は土日休み。

A社
給料 22万
職種 営業事務
時間 8:45-18:00(休憩1時間15分)
通勤 家→会社=25分、会社→保育園=20分、保育園→家=5分
年間休日 105日(土曜出勤が月2回)
○ポイント
子育て中である事にかなり理解あり。
残業は月5時間くらいあるけど子どものお迎えがあるから残業しなくてよいと言ってくれています。
(内定を悩んでいると言ったら営業事務のベテランさんと電話で話す機会を頂いた際に言われました)
営業事務は4人体制なので休んでもカバーしてもらえる。
面接で社長も「病気はしょうがないよねー。」って感じでした。
土曜日は有休使ったり、当日も暇なら時間休で帰っちゃうこともできる。

✖️ポイント
土曜日出社と終わりの時間が遅い。
勤務時間についてはフレックス導入を社長にお願いしているとの事。一名特別に30分後ろ倒しをOKもらった方もいる。

B社
給料 20万
職種 経理、総務事務
時間 8:20-17:20(休憩1時間)
通勤 家→会社=10分、会社→保育園=15分、保育→家=5分
年間休日 110日(増やす予定あり)
○ポイント
家から近い

✖️ポイント
同じ職種の人がいないので休んだ時に代わる人がいない。
給与計算、取引先への支払いなどは休めない。(そのへんは子どものことなんとかしてという感じで言われました。やらなければいけないことだけやって帰ってもいいとは言われましたが…)
社長室の一角が自分の場所になるので常に社長と2人。
経理等の経験はないので覚えるのは大変そう。

保育園に早く迎えに行かないと子どもと過ごす時間が少ないことや小学生に上がって以降、家で1人の時間が増えるのが心配です。
子どもと過ごす時間のために早く終わる職場にするか、これからずっと働くのに協力してもらえる職場がいいか…

現在働いている方、ご経験から自分が親の助けなしワンオペで転職するならどちらが良いと思いますか?

コメント

Bは働きにくい気がします💦
休んだときに変わる人がいないというのはかなり厳しいポイントだと思います。
また常に社長と2人と職場環境も息が詰まりそうです。

この2択でしたらAかなと思いますが、年間休日の少なさが気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはりB社は難しいですよね😭
    年間休日は本当に少なくてそこも悩みポイントです💦

• 2月16日
ちゃい

この2択でしたら、私はAです🤔子供の体調不良時に旦那さんが休んでくれたり、病児保育でなんとかなりそうならBもありかなぁとは思いますが…👀
今は下の子の育休中ですが、両家両親県外のワンオペ、産休前は送迎共に私のフルタイム勤務で保育園のお迎えは18時半~19時でしたがなんとかなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりAがよいですかね…
    病児保育も調べましたが、今日の空き状況は8人待ちでした…利用できそうな気がしない😭
    主人の会社は「子の看護休暇」があるのですが急に休むのはかなり難しい部署です…

フルタイムでお迎え18:30とかでも頑張ってるママが沢山いらっしゃって心強いです✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、産休前はお迎えに行ってからどんな感じのスケジュールで家事をされていましたか?

• 2月16日
  • ちゃい

ちゃい

病児保育も施設によって色々違いますよね…季節的なものもあるかとは思いますが、8人待ちはなかなか厳しいですね💦🥲

産休直前の頃のスケジュールは、
    19~19時半帰宅(買い物ありですと就寝前まで30分程繰り下げ)
    19時半~20時夕飯支度→夕食
    20時半~21時お風呂・歯磨き
    21時~22時就寝(子供)
    24時~1時就寝(私)
    でした😌家事は洗い物は旦那が帰宅後に担当、洗濯物は夜回して子供が寝た後干す、掃除は週末に掃除機、という感じでした😵‍💫元々ズボラなので、平日は必要最低限!完璧を求めすぎない!と思ってやっていました…😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1時まで家事していたなんて、本当に頑張ってらしたんですね😭

平日はバタバタですね💦
    平日は家にいる時間も短いし、掃除は必要ない!笑

必要な事だけでもこなせる自信がないけど頑張るしかない😤
    みんな頑張ってきたんだと思うと本当に励まされます✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月16日
  • ちゃい

ちゃい

いえ、1時まで起きていたのは家事もありますが主に自分の時間(マンガを読んだり音楽を聴いたり等々)です(笑)🤭
    元々夫婦共に掃除が苦手なのもあり、我が家は掃除が優先度最下位でしたが🤣(笑)優先度の高い物から最低限こなす、低い物は時間のある時にまとめて~というのは共働きに必須かなと個人的に思います!全部日々完璧に!は時間も限られていますので…😵‍💫
    旦那さんや行政サービス等々頼れる所はフルに頼るのも大事かなと思います✨
    子育てしながらの仕事は大変ですが、お互い頑張りましょう~!🤗

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    優先順位をつけてやる、後でいいものは後でと割り切るのもストレスを減らすコツですね😊
    本当に励みになりました!
    頑張りましょう💪
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

A社かなと思いますが、心配ないよーと言われても入ってみないとわからないですよね...。病気して何日も休まないといけない日が何度もあると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってみなければわからないですよね💦
    A社のベテランさんは孫の保育園送りをしているようで、かなり親身にはなってくれました。
    現在も子育て中の方もいらっしゃり帰っているとの事なので…多分大丈夫かなと…

やはり病気で何日も休むのは避けられないですよね💦

• 2月16日

私なら子育てに理解のあるA社一択です!
ワンオペで両親も県外で、子供が0歳の頃から帰宅時間19時頃ですが、なんだかんだやれてます🙆🏻‍♀️
やっぱり子供がいると急な休みはつきものなのでそこに理解がない会社や休みが取りにくい会社だとこれから働いていく上で働きにくいと思います💦
子供が小学生になったら学童に入れる予定です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ長い質問を読んで回答下さってありがとうございます😭

ワンオペ、両親県外で0歳から働いていらっしゃるとは!尊敬です✨

やはり急に休む事は避けられないですよね💦

19時頃の帰宅した後、だいたいどのようなスケジュールで家事をこなしていますか?

私も小学校に上がったら学童かなぁと考えています。

• 2月16日

退会ユーザー

あと投稿主さんと同じく送りだけ主人です🤭
    入ってすぐだとすぐ風邪っぴきになりますからね😭B社のように面接時にあらかじめ休みにくいことを伝えてくれるのも信頼性はありますが、子育てしてる身からすると休みやすさを伝えてくれてるほうに気持ちは傾きますね!
    19時帰宅→お風呂
    19時20分〜夕食準備、出来上がり次第夕食
    20時30分 歯磨き終わり次第、自由時間
    21時前後 就寝 です✨
    仕事の日はたしかに子供との時間は少ないですが、帰宅中の車やお風呂、寝る前にたっぷりコミュニケーションは取れます🤭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢も状況も似ていてそれでもなんとかやってるよと言ってもらえるととても希望が持てます✨
    同じように出来るよう頑張りたいです!

やはり病気のたびにヒヤヒヤしたりどうしようと悩むよりも、誰かと助け合って仕事ができる方がストレスが少なそうですね💦

子どもとのコミュニケーションも今まで以上に大事に思って過ごせそうです😊
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月16日
ゆえり

Aのほうが良さそうですが、私も年間休日105日の会社に独身の時に勤めていましたが、めっちゃ休み少なく感じますよーー😞日曜日しか休みがないとその週はほぼ休んだ気せず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間休日の少なさ気になりますよね💦💦
    週休2日は欲しいですよね💦
    やや田舎なのであまり求人数もないんですよね…
    あー悩むなぁ😮‍💨

• 2月17日
ままり

Aかなと思いました。
子育てに理解あることと休んだときカバーしてもらえる人が3人いるのは、かなり大きいです。
そして30分前倒しもお願いできたら助かりますよね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休んだ時にカバーしてもらえるのはいいですよね💦💦
    30分前倒しできたらすごくいいんですけどね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました。回答をくださった皆さんにご報告です。

みなさんの回答を読んでAに決めました。
年間休日の少なさはネックでしたが、終業時間はこれからやってみて難しそうなら時短にしてもいいよと言ってもらえました。
入社前から色々な相談に乗っていただき、その都度こちらに寄り添った提案をくださり、会社として仕事と子育ての両立のサポートをしますと言って頂けたので決めました。

フルタイムで働くママさんたちが沢山いて、みんなハードスケジュールで頑張っていらっしゃると思うと励まされました!
皆さんありがとうございました😊