※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に業務引継ぎを上司に依頼し、出産後の電話対応についても連絡することは可能ですか?

フルタイムパートで事務をしております。
2人目を妊娠中で来月から産休に入るのですが、後任の方が入ってくるのが産休に入った後のため、引き継ぎができません。
自分の業務がわかる人は周りにいません。
この場合、上司に一旦自分の業務引き継ぎをお願いしますか?
産休後、業務が分かる人がいなくて毎日鬼電がかかってきそうで怖いです…。この場合、出産前ならまだ対応できますが、出産後は対応できないので、あまりにも電話がかかってくるようだったら、電話をかけてくることの断りや控えて欲しい旨の連絡をしてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、引き継ぎ相手を早めに上司に選定してもらい、上司でいいと言われた場合は上司に引き継ぎます!
電話はかけられてもおそらく出られませんので、メールで送っていただけたら返せる時に返しますが、リアルタイムでは返事できませんのでご了承下さいとも伝えます😂

私は出産は当然の権利と思っているし、仕事は正直誰でもできるしできなきゃいけない、担当いなくてもなんとかしないといけない(育休じゃなくて退職だったら聞けないんだし)と思っているので、そこはシビアに行きますし引き継いだ相手にも産後は連絡取れないから休みに入る前に気になったことは全部聞いてって伝えてました😂
ただ、職場が言いやすい風土だったというのはあると思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、前の会社では仕事は基本的なことは誰でもできるようにしておくという考えだったので、今のとこでは1人1担当みたいな感じで困惑する時がありました😂
    なんとか上司に相談したら、とりあえず全部ではないですが上司に引き継ぎしてもらえることになりました!
    ご回答ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

給料もらえないのに毎日電話で言われてもストレスになるので言っていいと思います😅

そんなこと言わなくてもいいように、産休前に一旦誰に引き継いだらいいか確認したほうがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急いで相談したら、とりあえず上司に引き継ぎしてもらえることになったので、鬼電の可能性は少し下がったかもしれません😂
    もしそうなったら、上司に直接か人事に相談しようと思います!ご回答ありがとうございました!

• 2月18日

同じく、産休に入った後に後任の方が入ってきました。私も自分の業務がわかる人は周りにいなかったので、まず上司に相談し、同じ部署の上司・同僚に業務を引き継ぎました。絶対に鬼電されたくなかったので業務内容や進捗状況等を細かくまとめたマニュアルも作成しました😅

あと、すぐにお返事できないこともあるけれど、何か不備や不明点あればメールであれば対応できると思いますとも伝えました。電話しないでくださいと言う勇気は私にはなかったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったのですね😂
    業務は同じで顧客が違うだけの、だいぶお年上の後輩の方にとりあえず引き継ぎをしようとしましたが、やんわり拒否をされ、引き継ぎ先がなく困っておりました💦
    とりあえず、完璧にとはいきませんが、上司に引き継ぎできることになったので、マニュアルは細かく洗い出してできる限り作成しようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 2月18日