※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
その他の疑問

建築関係に詳しい方、または旦那様が関係者の方、知恵をお貸しください😭…

建築関係に詳しい方、または旦那様が関係者の方、知恵をお貸しください😭
我が家が欠陥住宅かもしれません。。

10月末に完成し、11月に引っ越してきた我が家ですが、年末ごろから、天井と壁の間に黒い線が見えてきてクロスの剥がれだと思っていました。
ところが昨日、それがどんどん広がってきてあまりに目立つので近くで見てみると、クロスの剥がれではなく、隙間風が入ってくるので完全に隙間が空いていることがわかりました。

このような隙間が、家中に数え切れないほどあります。
一番広いところで1ミリほどの隙間で、幅は何メートルにも渡ります。


急いでハウスメーカーに電話をして、土曜日に設計士と現場監督がくるのですが、欠陥ではないと言いくるめられたら怖いのでこちらで質問させていただきました(;ω;)

どなたか教えてください。
原因は何にしろ、隙間が空いているというのは補修作業をしっかりしてもらえるのか、それとも住み替えた方がよいのか、その場合お金を出してもらえるのか。。

よろしくお願いします(;ω;)

コメント

deleted user

隙間風!?
それだとパテ埋めしないでクロス張った感じでしょうね(^◇^;)
多分クロス剥がして、パテ埋めしてクロス張替えしてくれると思いますよ☆彡

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    その箇所に手を当てると風を感じるんです(;ω;)そして爪楊枝が完全に入るので。。

    その補修をする場合は住みながらでもやってもらえるのでしょうか?
    インターネットで調べたら、この肌割れは構造上の問題だと書いてあり不安です(;ω;)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    部屋壁ですよね?
    お家って柱がいっぱいあって、部屋の壁を石膏ボードで作ってパテ埋めして(クロス張った時に凸凹にならないように)クロスを貼るんですけど。
    木造住宅ですよね?
    例えばコンクリート住宅で壁もコンクリートなのにヒビが入ってだとそりゃ〜欠陥ですけど😅

    ま、パテ埋めせずにクロスを貼ってる時点で手抜き工事。
    そこは工務店に激怒していいです。
    クロス屋が安い下請で手抜きしたんだろうけど😱

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりやすい写真貼りますね〜

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    石膏ボード貼って、パテ埋め後。

    • 1月12日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    わざわざお写真ありがとうございます!
    うちは2×4式という建築方法のようなのですが、それでも同じような行程なのでしょうか??
    しつもんだらけですみません。。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2×4は「2×4材(木材)を使って家を建ててます」って事なので(^◇^;)
    なので部屋仕切りや壁の作り方は同じです^ ^

    • 1月12日
こうたん

家も1ミリとは、いきませんが隙間あいてます(^o^;)ローコスト住宅なのでしょうがないかな?と思いつつ業者へ連絡したら木は生きてるので縮んだらり伸びたりしますって言われました(>_<)
状態が悪化してきたらクロスかえしようかと(^o^;)

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    うちも家の本体は安かったのですが。。安いから仕方ないと思うべきなのでしょうか。。
    それにしても住んでから色々ありすぎて(;ω;)
    うちの場合はクロスを変えるという問題ではないんです(;ω;)
    壁と天井の素材自体が離れてきているんです(;ω;)

    • 1月12日
deleted user

もしかして大東ですか?

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    いいえ、ちがいます^_^
    おそらく、言ってもだれも知らないかとおもいます。。
    大東もこの事例多いんですか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、マイホームですかね💦
    うちは大東の新築アパートに引っ越してきたのにしばらくしたら同じように隙間が空き出しました、、雨漏りしたので直してもらい、前金全額戻させましたがまだ住んでます笑

    • 1月12日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    そうなんです😭マイホームなのでショックでショックで。。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはハウスメーカーさんに言うべきですね😭無事解決できますように!

    • 1月12日
♡062105♡

うちもなってますよ~😊
木が水分で膨張したり、
乾燥したりであくみたいです!!
ピューとパテで埋めて終わりです。
本当5分くらいで終わります。
新築だとなるみたいです(ˊᵕˋ)
1回気になって埋めて貰いましたがまた冬がきてちょっとあいてます😅
冬は乾燥するからみたいです☆

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    そうなんですね😭なんだかネットで調べたら、木が膨張したり収縮したりでそういったことがあるとごまかされることがあるけど構造上の問題なことが多いからしっかり調べた方が良いと書いてあったのですが、、素人には何が本当かわかりませんね(;ω;)

    • 1月12日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    素人にはわからないですよね~(∵`)
    うちも外構を壊したので外構工事をしますが
    やっぱ高いです💦💦

    • 1月12日
deleted user

現場監督でした。
写真みると、壁と天井の隙間に見えますが、、、どうですか?
壁と天井は直角なのでパテ処理はキツイと思います。
通常は天井見切という材料をつかって、ピタッとつける感じになるんですが、使ってないのですかね。
なんとなく隙間埋めのシーリング(ボンドみたいなやつ)だけで対応してるようにも見えます。
ボードを1ミリの狂いなくまっすぐ切断するのは正直無理です。なので、ピタッとついてるところもあれば、1ミリ隙間があるところもあるのです。
木の乾燥や、地震の揺れで木がしなったり隙間空いたりは、欠陥ではなく、普通にあることです(o_o)でも見えない部分で隠してある細かい部材でカバーできる場合がほとんどです。
全てをガッチガチに固めてあると、その家はすぐ壊れます!
少しはしなったりしたほうが耐震などで安全だからです(*´-`)
柱梁の構造の問題がある場合は、最悪ですが欠陥です。

天井見切(てんじょうみきり)と調べてみてください、あ、見たことあるわ!ってなる部材ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
後付けもできますので、補修はハウスメーカーに無償で対応させましょう。
新築まもない場合、無償で対応が当たり前です。

補足〜
乾燥しない木を使うには、
長年自然乾燥させた高級な木を使うしか道はないとおもいます。
普通に使われてる木は、工場で強制乾燥してるので乾燥で縮んだりは仕方ないことです。
あまりにも収縮が激しい場合は、やっっっすい木でちゃんと乾かしてないやつかもしれないです。

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    現場監督されてる方からのコメント心強いです!!
    そうなんです😭もうあきらかに天井と壁が剥がれていて、そういった箇所が数え切れないほどあるんです。。
    家中寒いのもそれが原因なのかなと思うほど。。

    欠陥だった場合は訴訟などは起こせるのでしょうか?
    これまでにも様々な問題があり、その度対応が悪かったので今回のことがあり、最悪住み替えも考えているのですが、、
    また欠陥の場合はどうしたらハウスメーカー側が認めるのでしょうか。
    今までなにかと言いくるめられてきているので。。

    しつもんだらけですみませんが、専門の方なのでお聞きしたいことが次々でてきてしまいました。すみませんm(_ _)m

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一ヶ所がそうなら、家全体で同じ作り方してると思うので、全室そうなると思います。
    ビミョーな隙間はあるものなので、一概に部屋が寒いのがそのせいとは言い切れません(o_o)それより断熱材の施工不良とかで寒いのが多いです。

    だいたい訴訟おこされたくないので、
    欠陥を作ってしまった場合は誠意ある対応をするはずと思いますが、してくれないなら、
    弁護士を雇うことになるかと思います。
    まず、欠陥なのかどーかを見極めないといけないですね。

    世の中にはいろんな商売があるもので、
    そういうのを見極める会社や団体があります。ネットででてきます。
    メーカーとの打合せ書類や図面や契約書類を大事にとっておいてください(*´-`)
    現状の写真と補修後の写真をとっておいて、何月何日にメーカーがこういう対応をしてくれた、とかのメモもあると良いかもしんないです。

    もはや探偵になった気分ですが、
    一生の買い物なので、泣寝入りしないよーにしましょうね!!

    • 1月13日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    試しに安い水平器を置いたら、その剥がれがある近くの床が若干傾いていましたm(_ _)m。。

    誠意ある対応とのことですが今まで散々誠意のない対応をされてきたので不安です。
    弁護士を雇うにも、第三者機関に依頼するにも、お金がかかりますしね。。
    どうしたらいいのやら。。
    できれば訴訟など起こさずに住む対応をしてくれることを、祈るばかりです。

    ご親切にありがとうございます(;ω;)
    泣き寝入りだけはしたくないのでがんばりたいとおもいます(;ω;)

    ただ今は夢のマイホームに問題が起きたことにショックです。。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー。床の傾きも、、、バッチリキッチリ水平に作るのは難しいことです(o_o)
    歩いて気にならない程度の傾きはあり得ることなんですが、余りにも傾きが激しい場合は問題有りです。
    部屋の一方向からその壁に向かってずっと傾きがあるのなら、地盤や基礎のお話かもしんないです。
    その壁の下ごく一部分だけの傾きなら、材料の1ミリ2ミリの誤差ということになってしまいますかね。
    でも、ほんとは地盤沈下でまだこれから激しくなるのかもしんないですが、そればっかりはわかりません。
    どんな建物でも、全てを水平垂直に隙間なく作るのは無理です💧なるべく水平垂直につくる事を努力しますし、それが職人ですが、神経質になりすぎるとどこにも住めなくなります💦
    とはいえ、大きな買い物なのに、
    メーカーの誠意のない対応にはムカつきますね。下から丁寧に行かずに、もう上からどーなってんの!!と怒って良いと思いますよ。


    お金はかかりますよね(o_o)
    とはいえ自己判断では無理ですので、結果的に欠陥住宅で訴訟の場合はそうするしかないのかな?て感じです。

    私は施工会社で訴訟を起こされる側の立場だったので、
    ちょっとそっち側は詳しくないです、すみません💦

    • 1月13日