※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪奈
ココロ・悩み

最近、産後1か月の新米ママが夫との言い合いが増えています。夫はホルモンバランスの変化を理解せず、2人目の子どもを欲しがっています。ホルモンバランスの乱れを説明して理解を得る方法について相談しています。

最近夫婦喧嘩❓言い合いが増えた産後1か月の新米ママです

最近夫の言葉にイラッとして怒り口調になり、また怒ってる…炊飯器みたい怖いよと言って「自分も怒りたくないけどホルモンバランス乱れてるんだってば…」と返すと「だからって周りが我慢しろって事?」と言われました…

その発言は妊娠中もあり、そういう体や心理面の変化を理解しないのに2人目欲しい…と言ってくる夫

皆さんはホルモンバランスの乱れをどう説明して理解を得ますか?

コメント

cinnamon

炊飯器みたいに怖いという例えがなんとも😅

これは、ホント永遠の課題ですよね〜絶対男の人が経験出来ない苦しみですからね。
ただ、まだ言葉にしてママが言えてるのはギリギリセーフである事をご主人が理解すべきですね…
これ我慢し過ぎると、それこそ産後鬱やもっと状態は悪化します。
というのも私が後者で…ほんとにしんどかったです。
全てを理解するのは無理でも理解しようとする姿勢は必要で、勿論こちらもワーッと怒る前に一呼吸置く努力も必要かと思います。

今度喧嘩していないタイミングでじっくり話してみては?
いつもごめんね、から入れば聞く耳くらい持ってくれると思いますし。
互いに怒ってる時に話しても埒があかないと思います😭

• 雪奈

雪奈

ですよね!更にムカッと来ちゃいます

ですよね!微弱陣痛だったとはいえ痛かったです!

なかなか男性は理解できないと思います…ホルモンバランスは若い時は乱れませんし。

ですよね、お互いに我慢はキツイですしね…心療内科の先生にも「バーっと言い返す前に目を閉じて深呼吸を2、3回してください」とアドバイスもらいました!

同じ事仰ってますね!経験を教えていただきありがとうございます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

たぶん比較的乱れが少なかった?ので、生理中でイライラしてる!とかホルモンバランスが崩れてるの!!とかは言いませんでした…!

乱れてるのもわかるんですけどね😂😂
男の本能なんだからムラムラしてもしゃーないだろ、って言われるのも腹立つのでそこは言わないように気をつけてたのもあります。

説明したりとかはせずに淡々となるべく平常心を保ってました😐!

• 雪奈

雪奈

そうでしたか…優しいしイクメンだし大好きなのは変わらないのですがイライラしてしまって…

• 3月1日
ぴぺ

毎日育児お疲れ様です😌メンタルやられることばっかりですよね🥲

たぶんホルモンバランスのこと説明して理解しても、直らない気がします🥲
わたしも夫にイライラすることばっかりでしたが、説明しても何の解決にもなりませんでした。説明したら分かってくれるかなって期待するのをやめました。

一度面と向き合って話し合いすることをおすすめします…こういうことはイライラしちゃうから言わないで欲しいとか、2人目のことも自分はどう思ってるか冷静に伝えると、夫婦間で共通の目標達成のために頑張れるかなと!
私も話し合いして夫婦仲戻ったので、ご参考までに😌

• 雪奈

雪奈

ぴぺさんこそ毎日娘さんの為にお疲れ様です!

そうなんですよね!寝不足で更にという感じです

ですよね…参考にさせていただきます!!ありがとうございます😭

• 3月1日
♡Mママ子♡

もうそこは理解を得るのを諦めました。
私はずっと専業主婦で何かを頼むと夫に仕事は今週は疲れたからとか、今日は疲れたからとか言われすぎるとイライラするんです💦何も言わなければ感謝の気持ちも疲れてる事もわかるんです🥲
言われるとこっちだって色々大変なんだよ!みたいな気持ちになってくるし現に周りが我慢すればいいの?って感じてるご主人には逆効果だと思います💦
ホルモンバランスとかではなく言われたら嫌な事はそれは言われたくないと言えばいいかなぁと思います😊
2人目に関しては大変なのは、私だから私のタイミング!って言ってましたよ😆

• 雪奈

雪奈

そうでしたか、私も感謝の気持ちと疲れてるだろうなとはわかるんですがね…

嫌だから辞めてと言っても怒ってて怖い…炊飯器みたいと言われます…

ですよね…サポートはできるけど産むのは自分ですもんね

• 3月1日
はじめてのママリ🔰 

私は『今の状態普通じゃないと言うなら調べてみろ。スマホって知らないこと調べることできるよね?検索ワードわからないなら教えようか?』と一回ブチギレました。

あと、完全におかしいことを演じました。
『赤ちゃん泣き止まないし、眠いし、お腹すいたし、辛い。』と大袈裟に泣きました。
(というより、秘めていた気持ちをぶち撒けた)

旦那は一応それで色々自分なりに調べたらしく、それからはまるっと変わっていきましたね!

• 雪奈

雪奈

ですね!その言葉効きそうです!!

変わってくれるなんて素晴らしい旦那さんです

• 3月1日
はじめてのママリ

我が家も産後1ヶ月で初めてケンカしました🙄💦

本当少しの言葉でも、イラッとしますよね😅

私は旦那が変わるのを期待するより、切り替えて自分が動こうと思うことにしてました🥲

そのくらいわかるでしょ!って思うことでも、一つ一つ細かく言うようにしてました(めんどくさいけど🙄)。

「そう言われるのは悲しい」
「こうなってる時はこうしてほしい。」

とか、つど言葉で伝えるようにしたら少しマシになりました😭

• 雪奈

雪奈

そうでしたか❗️そうですよね些細なことでイライラしちゃいます

参考にさせていただきます

• 3月1日