※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

手掴み食べは必須ではなく、スプーンなどで食べる子もいます。偏食で手掴みが難しい場合は他の方法で大丈夫です。

手掴み食べってご飯のときにしないといけないですか?
食事らしいもの(おやきやパンケーキ)は握りつぶしてうまく食べられないのでおやつの時間に卵ボーロやお煎餅などだけ自分で食べさせてます。
支援センターの相談員さんも子育てしていた時代に手掴みさせなきゃいけないの知らなくてやらせなかったと言ってました。
手掴みしないでそのままスプーンなどで食べ出したお子さんいますか?
また、その練習方法も教えてください🙇‍♀️
※元々偏食で麺類など食べなかったりで探り探り食べさせているので手掴みだと余計に食べなくて栄養が心配なので手掴みしなくても大丈夫だったというお話しが聞けたらと思ってます。

コメント

あんどれ

上の子は自分から食べようとしてくれなくて、1歳半のときにつかみ食べとスプーンも使うようになりました。
練習はおやつの時間にハイハインでやりました!
ご飯投げられるとイライラしそうだったので😅

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    作ったもの投げられるとイライラしますよね💢笑
    うちもおやつは自分で食べるのでこのままでいこうと思います✊

• 2月16日