※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親に子供を預けた際の心配事について相談中。次回の預ける際に、与える量や誤飲について伝えるべきか悩んでいる。

みなさん実家や義実家に預ける時どこまで目を瞑りますか?

昨日私たち夫婦は用事があったため20分ほど義両親にみてもらいました。
用事を終え帰ってくると義母にエビはまだ食べさせたことないと伝えてあるのに娘にえびせん買ってきてて一袋全部食べさせてました。
えびせんの他にもリンゴやバナナもあげていて半分程平らげていました。
しっかり夕飯を食べ終えた後です💦

そしてもう一つ、用事を終え部屋に戻る時どんな様子で遊んでいるのか旦那とこっそり覗いていたら、何かのキャップを口に入れていました。
一緒にいた義両親はそれぞれ他のことをしていて私たちが気づかなければ誤飲するところでした…

娘を預かってもらう立場としては多少のことは目を瞑らなきゃいけないのはわかってます。
でもどこまで目を瞑った方がいいのか他人に預けるのが初めてなのもあってよくわかりません💦

次預ける際に事前に与えていい量や誤飲について気をつけて欲しいことを伝えようかと思ってますが厚かましいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

20分だけなのにキャップを口に入れたって怖いですね😓

私なら言いますが、できればもうあまり預けたくはないですね😭
どうしてもの時は誤飲やアレルギーに注意お願いします!と念を押すとかですかね、、

• ママリ

ママリ

ヒヤヒヤしました💦
    やっぱりちゃんと言った方がいいですよね…

• 2月16日
⑅◡̈*

全然、厚かましくないですしらそれはちゃんとお願いした方が良いです。
誤飲、アレルギーは命に関わるので絶対伝えるべきです。
お菓子に関しては量は伝えた方が良いですが、変わらなければ目は瞑りますかね。あとは、子供に甘くしたりしつけに関すること。
ちょっと預けただけで子どもがどうこうなることじゃなければ目は瞑ります。
もし預けるのが危険と思ったら、そこには絶対預けないです。

• ママリ

ママリ

誤飲とアレルギーに関してはちゃんと伝えておこうと思います!
    たしかにお菓子の量はその日あげすぎただけで次の日から調節すれば問題ないですよね💦
    それでも変わらなそうだったら預けるのやめます😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんが何歳かわかりませんが
見てもらってるなら目を閉じます。
イライラせず無でいますね。
たまにだけならいいやって思います。
りんごやバナナ、えびせんなんて
全然可愛いじゃないですか!ってなります。
危険のある怪我、誤飲だけはしっかり見てもらうように夫に話してもらいます!

• ママリ

ママリ

一歳5ヶ月です。
    アレルギーのことも心配でしたし今まで見たことないくらいお腹がパンッパンに膨らんでいてびっくりでした💦
    ですが命に関わること以外は目を瞑るべきですよね😅

• 2月16日

そんな環境だったら直接は伝えず次からはもう預けないです。
目を瞑る必要がないくらい信頼してるなら預けます😊

• ママリ

ママリ

信頼できるところに預けるのが一番ですよね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

なぜ当日に危険なことを伝えなかったんですか?

• ママリ

ママリ

危ないことは伝えましたが、
    日を改めてちゃんと事細かに伝えた方がいいかなって思いました。

• 2月16日
はじめてのママリ

私だったらその状況なら預けないです。
アレルギーは本当に命に関わりますし、誤飲も怖過ぎます。

チョコとか普段あげてないお菓子をあげ過ぎちゃった〜くらいなら、預かってもらう以上むしろ与えてくれてありがとうの気持ちで何も言いませんが🥲

はじめてのママリ🔰

命に関わることに関しては守ってもらえないようであれば今後預けません!

オヤツ食べさせ過ぎちゃった〜とかジュース飲んだよ〜とかなら全然目を瞑るんですが、ウチは義実家でチャイルドシート乗せなくても…と言われ、絶対に預けないと心の中で決めました😒

信用してないから、頼らなく
しかもスプーンそのまま使われたり汚いし嫌で絶対に目は離しません