※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりなり
その他の疑問

保活初心者すぎて調べてみても何も分からないです...😭点数、1次2次、っ…

保活初心者すぎて調べてみても何も分からないです...😭
点数、1次2次、ってどう言う意味なんでしょうか😢

コメント

点数は高いほど優先的に入れるのですが、働き方や保育の必要性がどれだけ高いかを示すものです。

例えば
短時間パートよりも
フルタイムの方の方が点数高くなります。

一次、二次は
受付のタイミングです
一次で落ちたらその次にある二次に応募、落ちたら三次、、と挑戦する感じです💡

• なりなり

なりなり

教えて頂きありがとうございます😭
    やはりフルタイムの方が点数が多いのですね...

• 2月16日
ままり

一度役所で聞いてみるとわかりやすく教えてくれると思いますが、簡単にいうとこんな感じです👇

点数
保育園入園がどのくらい必要なのかを測るための点数です!
例えばフルタイムの共働きなら10点、パートの共働きなら6点、みたいな感じで色んな状況に対して点数をつけていって、最終的な点数が決まります☺️

一次二次
大抵10,11月に翌年4月の入園の申し込みがあると思うのですが、これが一次調整です。
それに落ちてしまったり、そもそも申請が間に合わなかったりした時に、その後(2月とか)に行われる二次調整にトライするみたいな流れです!

• なりなり

なりなり

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!😭✨

申し込み時期というのがあったんですね、、、ご参考にさせて頂きます!🙇🏽‍♀️

• 2月16日