※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がカサカサで、シャンプーが合わないか心配。ママアンドキッズを使っているけど、変えた方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃん。
頭皮がカッサカサです。赤ちゃんてそんなもんかと思ってたのですが近所の赤ちゃんはそんなことなくて...。
もともと皮膚は薄く傷がつきやすく赤みがあります。
シャンプーが合わないのですかね?🤔
今はママアンドキッズ使ってます。ストックも1つあります。変えてみた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フケみたいなのが治らず
病院行って薬塗ったら
治りました😭👌

• ママリ

ママリ

毎日薬塗ってますか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治るまでは毎日塗ってました!
    すぐ治りましたよ〜🙆‍♀️

• 2月16日
⭐︎

合わないのかもしれません😭変えてみた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

わかりました試してみます🥲

• 2月16日
りんご🍎

今の状態で色々試すよりも、まずは1回綺麗に直してあげてから他のもの試した方がいいかなと思いました!

皮膚科で頭皮用ローションもらえますよ!

• りんご🍎

りんご🍎

小児科にもあるとこはあります!だけど、皮膚がもともと弱いかな?ということなので、合わせて頭皮以外の皮膚も見てもらったらどうですか?
    離乳食手づかみ食べとかはじまると、口周り荒れてきますし!

うちは長男次女肌弱く、月に1回皮膚科でまとめて塗り薬を一気にもらってます!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

皮膚科行ってみます!ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

うちの子も生後しばらくして頭皮の皮むけ?があり、肌が生まれ変わるのかなーと呑気に考えていましたが、1ヶ月になってもおさまらず…… 皮膚科に行ったら乾燥だと言われました😓

赤ちゃんはバリア機能が未熟だし皮脂も少ないから乾燥しやすいのだそうです。頭皮はシャンプーで洗うだけだったので、乾燥から守る皮脂も落ちてしまってたみたいです😱
顔や体は保湿してましたが、頭皮は洗うだけだったので💦

皮膚科で頭皮用のローションを処方してもらって、毎日風呂上がりに塗ってます🙌🏻
あと、頭はあまりゴシゴシ洗わないようにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 2月16日
ままり

まずは石鹸で洗うのやめたほうがいいと思います!