※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園児向け通信教育について相談です。勉強習慣をつけさせたいが、ひらがなが苦手。遊び感覚で興味を持たせる方法を教えてください。

幼稚園児の通信教育、、おすすめありますか??

春から年中です。
何かちょっと短時間でも勉強する習慣を付けたくて、色々資料請求しています。
こどもチャレンジ
スマイルゼミ
Z会、、など。

本人はドリルも好きで、タブレットで遊ぶのも好きですが、今のところひらがなは嫌いです。プライドが高いので周りの皆が少し書けたり読めたりするのが悔しくて、余計に嫌い!って感じの態度を出してきて私が教えるのは手強いです。

なので、遊び感覚で興味持ってほしいのですが、、、

皆さん何やらせていますか??

コメント

姉妹のまま

娘も4月から年中です。

先月までこどもちゃれんじしていました!
今月からスマイルゼミをしています😊

• りんごママ

りんごママ

違いってどうですか??
    私知識なさすぎで、同じものだと思ってました、、どちらがおすすめですか💦

• 2月16日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

こどもちゃれんじは年中4月からタブレットか紙教材か選べます😊
    年少の間は紙教材のみで、絵本、DVD、おもちゃ、ワークが届いていました!
    ワークは書くものだけでなく、のりを使ったりシールを貼ったりするものもありました✨

スマイルゼミはタブレットのみで、まだ初めて3日目ですが、かなり楽しんでしています!
    新しいもの好きなので、いつまで続くかは分かりません笑

• 2月16日
  • りんごママ

りんごママ

年中さんからタブレットか選べるんですね!たしかに、本人が飽きずに続けられるかが、、って感じですよね。
    スマイルゼミ楽しんでやっているようで羨ましいです、参考にさせて頂きます!

• 2月16日
咲や

小学生の上の子が幼稚園の時はZ会とモコモコゼミをやっていました
モコモコゼミのひらがなは年長の冬ごろ、突然書ける前提で出てきましたね😱
Z会はひらがなだけで無く、親子ワークやパズル系もありますよ
今年はチャレンジタッチをやっていましたが、元々文字が汚い上に枠の中に書くという行為が苦手らしく、2年生からはZ会に戻ります🤣
CMで赤ペン先生が10回誉めてくれると言ってますが、息子に聞いたら一回の提出で10回はないと言ってますね🤣

• りんごママ

りんごママ

Z会良ささうですよね、まだ資料が届いてないのですが、見比べて見ます。モコモコゼミ!初めて聞きました、調べてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
イリス

春から年中です。

スマイルゼミやっています。
まったく数字もひらがなもできなかったけど、今はひらがな結構読めるようになってきました。数字も日めくりカレンダー取り入れて理解進んてきました。
今はひらがな数字ブーム到来です。

☆タブレットひとつで完結(毎月届くとかないから、増えない)
☆動画による問題、解説
☆苦手分野を出題
☆シンプルなつくり

が良いですね。
デメリットとしては紙と鉛筆で書かない、ですかね。
外にも持ち出せます。

• りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます。スマイルゼミも良さそうですね!うちもひらがな、、興味でてくるといいのですが、、参考にさせて頂きます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

次男が4月から年中ですがZ会をしています。
難易度的にもバランスが良くて良いなと思います。
次小1になる長男はちゃれんじとZ会をしていましたが、どちらかを選ぶとしたらZ会ですね💡
上の子は4月からちゃれんじやめてZ会一本にする予定です☺️

• りんごママ

りんごママ

Z会、まだ資料が届いてないのですが気になっています。
    届いたらよく見比べて考えます。貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月16日
kuu

春から年中になる娘がいます☺︎

こどもちゃれんじと七田式プリントをやっています💡
ちゃれんじは、ワークが1日で終わってしまうけれど、デジタルワークやアプリを外出先でもやれるのはありがたいなと感じています、
ただ、おもちゃが増えるのと、興味のわかないおもちゃはやらないのが、難点かなと感じています💦

七田式のプリントは毎日3枚ずつやるタイプで、コツコツ続けるのが得意な娘にはこちらの方が合っているみたいです✨
七田式プリントを始めてから、こどもちゃれんじや幼稚園でのお勉強の理解度がすごく上がりました!

春からは七田式プリントは続けて、ちゃれんじをポピーに変更しようか迷っています!

• りんごママ

りんごママ

ポピー、初めて知りました。良さそうですね、色々あって迷います、、七田式、本屋さんでドリルを見かけた事あります、今度ゆっくりみてみます。ありがとうございます。

• 2月16日
はーちゃん

春から年中の子います。
最近スマイルゼミ始めました。
楽しんでしてます。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!

• 2月17日