※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

数日前から大量の鼻水が止まらず、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断されました。授乳を止めて薬を飲むか、血液検査で原因を探すか、様子見するか悩んでいます。困っている方、対処法を教えてください。

私自身の話ですが、数日前から大量の鼻水が止まらず耳鼻科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と言われました。

完母なのですが、授乳を一旦止めて薬を飲むか、血液検査で原因を探して除去するか、とりあえず様子見するかと言われ、とりあえず帰ってきましたが、とにかく鼻水が酷くて何も手に付きません(T_T)!(1日でティッシュ1箱のペースです)

簡単に授乳を止めて薬を…と言われても、哺乳瓶を嫌がるのでまずはそこから始めないとですよね…?突然おっぱいを無くして精神的な物も気になりますし、せっかく生活リズムも整ってきたのに影響ないのかな?とか、とにかくミルクにするのには不安だらけです。

血液検査も結果が出るまで一週間はかかるそうで、結果がでたからといって排除できるかわからないしどうするのが良いのか悩んでます(>_<)

もともとアレルギー体質で春の花粉症もあり風邪をひくと鼻水が酷くなったりするので、明日は良くなるかもと思って鼻にティッシュを詰めて数日乗り切りましたが辛くてホントに困ってます。

一時的に完母からミルクに変えた経験のある方、上手く切り替えられましたか?またその後母乳にもどせましたか?
アレルギー性鼻炎などお持ちの方、良い対処方ありませんか?

なんでも良いのでアドレスお願いします!!

コメント

Chimi

アドバイスの間違いです。
すみません…。

ほえー

昔からアレルギー性鼻炎持ちで、検査項目全てにアレルギーがある者です(^_^;)

妊娠中からずっとかなり劣悪な状態でも薬飲めないしと思って我慢してきましたが(夜中何度も鼻づまりと鼻水で目を覚まします。。)、先日風邪を引き喉鼻やられ、熱を出してしまいとうとう耳鼻科にかかりました。
耳鼻科系の薬では、授乳中でも100%安全といえるものはないようですが、それはそれだけのデータ立証をとってないということで、実際はそれで何か影響が出た症例は報告されてないとのことで、今ある中では一番安全とされている薬を処方してもらい、授乳も続けています(完母です)。そしたら風邪の症状も勿論改善に向かってますが、ここ一年くらい最悪だった症状がかなり落ち着いてきています。処方された薬の中で、鼻炎用のものも2週間分出されたので、娘には申し訳ないですがリスクは低いようなので、一旦それだけは飲みきろうと思ってます。

で、肝心のその後ですが、私の見てもらった先生からは点鼻薬で状態キープするのが良いのではと言われました。こちらに関しては授乳中でも平気な点鼻薬が出てるとのことで、それを処方してもらってます。

見てもらってる先生に再度相談されるか、別の耳鼻科受診されたらそういった提案があるかもしれません。ベストな方法かは分かりませんが、私はだいぶ楽になりましたよ。

ずよ

鼻のレーザー治療はやってないでしょうか??
私の体験で申し訳ないですが、治療後2日ぐらいは鼻水が出ましたが、それからはかなりすっきりしました(^-^;
薬も飲まなくてもいいし、一度相談だけでもしてみてください\(^o^)/

Chimi

コメントありがとうございます。
耳鼻科で話を聞いてみようと思います!

Chimi

コメントありがとうございます!
もし差し支えなければ服用されたお薬の名前お伺いできませんか?
参考に先生に相談したいのですが…(>_<)

ほえー

アレルギーの薬はポララミン、点鼻薬はナゾネックスです!

Chimi

ありがとうございます(^^)
相談してみます!!