※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険で働いている方への質問です。退職後、生命保険で働く予定で、税金的にどちらの扶養がお得か教えてほしいです。旦那は自営業で国保、私は社保になります。子供を私の扶養に入れる予定です。税金の面での適切な選択を知りたいです。

生命保険でお勤めの方!!

来月に会社を退社します。
4月から生命保険で働こうと思っております。
どちらの扶養がいいのか税金に詳しい方よろしくお願いします。

旦那さんは自営業で国保
私は社保になるので私の扶養に
子供達を入れようと思っております。
【職場から了承済み】

どちらの扶養に入れた方が税金的にも安く良いものなのか詳しい方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

税金は18歳以下のお子さんであればあまり関係ないです

ただ非課税にしたいってなった時に非課税枠の基準を見てあと少しで入りそうな年収の人に入れたらいいかと思います

はじめてのママリ🔰

生命保険会社で働くなら、最初の3年位は経費と、青色申告の控除でほぼ税金は戻りますし、住民税も払わない感じになります💦

私なら税金面だけならご主人の方に入れるかなー?と思います。

ですが、国保は扶養という概念がないので、保険料がお子さんもかかるとするなら、トータル奥さん側で扶養にする方がお得かもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    まったく知識がなく(TT)
    住民税も払わないんですか?💦

    国保だと子供も保険料が発生します...
    やはり私の扶養がに入れた方がお得なのかな?😣
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、保険会社で勤めていて、最初の2年くらいは収入も300万円くらいだったので、経費(車購入費、ガソリン代、保険、車検、税金、手土産、活動物資、通信費、切手代、飲食代)だけで100万円くらい、そこから65万円の控除、社会保険料控除、生命保険料更新など計算していくと95万円ほどの所得となり、年間5000円だけ住民税は払ってました。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も働かれてるのでしょうか?(TT)

    経費かなり出費多いですね...
    通信費とは会社で支給される携帯やタブレット?とかでしょうか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も働いてますよ🍀*゜

    通信費は自分のケータイ代とかですね。
    タブレットは会社から貸与で使用料もかからないです。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましたが(TT)
    今も働かれてるんですね★
    ノルマとか大変ですか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノルマは大変じゃないです。
    契約なければ、基本給だけが入るので…

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変じゃないのですね。
    再来月から研修に行くのですがテストに受かるか心配です。笑(TT)

    • 2月20日
lmm

年収が、200万円以内なら、子供2人を税扶養にいれると住民税かかりませんよ。
なので、私はそうしてますよ!

16歳以下の子供は扶養控除ないので、それくらいしか税扶養に関しては恩恵はないんじゃないですかね💦
お二人とも400万とか収入あるならば、どちらに書いても同じです😅

年収が低い方に税扶養したら良いと思います。