※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子のご家庭の割合や周囲の状況について気になる方がいます。周りにひとりっ子のご家庭はどのくらいいるのか、地域や世代によるのか知りたいそうです。

年中さん以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です!
ひとりっ子のご家庭って、クラスの中やママ友の中でどのくらい居そうな印象ですか?

私37歳、夫39歳。
転勤族で、実家や義実家に頼ることも出来ず、私自身、身体が弱く体調を崩しやすいため、現時点で家事と育児の両立が出来ているとは言えず、家の中が荒れています。

先日2人目妊活について、夫に相談したところ、夫からは娘を出産する時、私が死ぬかと思った。
私が妊娠する前までは2人目もほしいと思っていたが、私の妊娠中の体調不良やマイナートラブル、出産時のトラブルを見ていたら、私には1人目を育てながら2人目を妊娠出産し、育てることは無理だろう。
2人目妊娠中に私に何かあったら、出産時に何かあったら、子供も夫も悲しむことになると言われました。

今、私は専業主婦にも関わらず、夫は家事にも育児にも協力的で、私の至らない部分をたくさんフォローしてくれていますが、今の状況で子供が2人になったら、さすがに精神的な余裕も無くなるので、今のように優しく出来ないかもしれないとも。

夫の転勤に伴い、退職し、地方に引っ越して来ましたが、共働きだった時の会社の上司は子供が1人のところが多く、結婚してから授かるまでに時間がかかったこともあり、子供は1人でも充分と思っていたのですが、いざ産んでみたら子供が可愛くて可愛くて、もう1人欲しいなという気持ちが強くなっています。

また、今の地域だからなのか、ショッピングモールで見かけるご家庭は子供が3人のところが多い印象です。

支援センターで会う未就園児のママさんはまだ1人目なことも多いので、これからの予定は分かりませんが、子供は1人なのかと思っていた友人達も、娘が産まれたのと同じ35歳前後に2人目ラッシュで、友人は子供が2人の家庭ばかりになりました。

まとまりが無い文章になってしまいましたが、皆さんの実感として、周りにひとりっ子のご家庭はどのくらいありますか?
最近、何かの統計で1/3程度と見たような気がしたのですが、私の周囲では、現在ほとんど居ないので疑わしい気持ちです。
地域や世代によるのでしょうか?

ちなみに、私にも夫にも兄弟が居て、ひとりっ子ではありません。

コメント

あんどれ

ママ友いないのであれですが、知る限りだと一人っ子あまりいないです💦
同じくらいに子供できた友人たちも子供は2人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。3人以上はこの地域だからかなと思うのですが、気づけば友人も子供は2人が多くなりました💦

• 2月16日

うちも田舎の方なので…
3人お子さんいる方多いですよね💦
なんか皆たくさん産んでるから自分も産まないとダメかなって謎の焦りがあったり、でも各家庭でお子さんの数は様々なので無理して産まなくても大丈夫と思います☺️
まだお子さん小さいのである程度大きくなってその時に考えてもいいし、一人っ子もクラスに何人かいる感じでそれで困ることもないかなーと。
お子さんは両親の愛情を一人占めできるし、習い事や教育にも十分お金かけれるしPTAも一回でいいし良いこともありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    子沢山の家庭を見ていると謎の焦りがあって、私自身、年齢的にも3人目までは望んでいませんが、2人目は欲しい気持ちがあるので、兄弟が居るご家庭が羨ましくなってしまいます😢
    でも、ひとりっ子の良いところもありますよね。

• 2月16日
ちい

同じく転勤族です!
田舎に引っ越しまして,今のクラス(幼稚園年長)で一人っ子は3名です(28人クラス)
転勤前都会に住んでたんですけど、その時のママ友は10人いて今でも一人っ子なのが5人!と多いですよー!
土地柄もあると思います!都会は一人っ子でもそんなに肩身狭くないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28分の3ですかー💦
    まだ、ママ友と呼べるほどの人も居ないので、プレッシャーを感じている訳では無いのですが、これから幼稚園に入ってその状況だったら、現実的に難しいとしても私自身は2人目欲しい気持ちがあるので、悲しくなってしまいそうです😢
    でも、やっぱり土地柄もありますよね。子供が小さいうちは田舎ものびのび出来て良いなと思っていますが、早く都会に戻りたい←

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内ですが、友達や職場の人は一人っ子多いですよ😊 3人に1人くらいですかね?

主人の実家は田舎なので3,4人とかは普通なイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく生まれも育ちも都内です!
    職場の上司世代は子供はひとりっ子が多く、自分が小学生の頃のクラスを考えても兄弟は2人が多いけど、ひとりっ子も居る、3人以上の方が珍しいという感覚だったので、田舎の兄弟の多さにびっくりしています。
    最近1人目と年も離れているので、ひとりっ子予定なのだと思っていた都内で働く同期や友人にも2人目が産まれていて、羨ましくなってしまいました😢
    でも、やっぱり都内ならひとりっ子も多いですよね!

• 2月16日
ムームー

地方在住ですが息子の通う幼稚園には結構ひとりっ子いますよ。
感覚的には2割強くらいかな?
意外と多いなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトリック系やモンテッソーリ系の幼稚園でしょうか?
    最近いろいろな保育園や幼稚園の子育てサロンに遊びに行っているのですが、附属幼稚園の子供はひとりっ子も多いと聞きました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

地方都市在住です。
印象としては3分の1くらいがひとりっ子ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、住んでいる場所が田舎なのですが、地方都市だとひとりっ子も多いのですね!

• 2月16日
ライオネル

長男が幼稚園の時ですが、クラス(30弱)に一人っ子3~4人でしたね。年長で2人目産んでる人も結構いました。
一人っ子はうちの幼稚園だとまれで一人っ子宣言してくる人もいてうわ面倒だなって思いました~
当時は一人っ子だったので💦微妙な空気はありました。一人っ子が役員やれ的なね🤩

次男が保育園ですが一人っ子も幼稚園より多いなって印象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分の1くらいということですね。
    娘を出産した頃、私の周りでも子供は1人予定なのだと思っていた友人が、1人目が年中・年長のタイミングで2人目を産むことが多く、驚きました。
    私自身に2人目を欲しい気持ちはあるので、これから幼稚園に入って兄弟が居る家庭を間近で見るようになったら羨ましくなってしまいそう、年齢的にも2人目を望むなら子供が幼稚園に入った頃に再び考えるのでは遅いと思い、焦っています😢

幼稚園に入るとママ友に兄弟のこと聞かれたりもするのですかね?
    悲しくなって強がって、ひとりっ子宣言してしまいそう😂

ひとりっ子が役員やれ的なプレッシャーもあるのですね💦

• 2月16日

私の知る限りですが、3年間自分のクラスで一人っ子っぽいなと感じたお子さん含め4人くらいですかね。うち2人は話した事があるので確実に一人っ子ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスの中で少数派ということですよね。
    やっぱり幼稚園に入ったら、兄弟が居るご家庭が今以上に羨ましくなってしまいそうです😢

• 2月16日

退会ユーザー

あとは学生時代の今年37歳になる友人3人いるのですが全員お子さん一人っ子です。
    個人的には一人っ子結構いるかなとは思いますが、地域的なのもるのかやはり2人、なんなら私の住んでる場所は3人が多い印象です。

まだ37歳ですし、ほしい気持ちあるならトライも良いと思いますよ!
    私のご近所さんでも38で2人目や39歳で3人目の方います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

一人っ子は、あまり見かけないですね。
ゼロか、複数人か…みたいな印象です。

ファミサポなど頼りまくると二人目は、乗り切れます!
夫婦だけで頑張ると大変なので、お金かかっても家政婦など頼るのおススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘を出産する時に夫以外に頼れる人が居なかったので、ファミサポ等いろいろ調べたのですが、地域格差なのか、ファミサポの内容が、他の地方都市に住む転勤族仲間とも違って、びっくりするほど使いづらいし、役に立たないんですよね💦
    家政婦さんも調べましたが、同じ地方でも人口が多い隣県で調べるとたくさん候補があるのに、今住んでいる場所だとほとんど無くて。。
    お金をかける、かけない以前に、民間含め利用可能なサービスが無いんです😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域格差ありますよね…
    一時預かりとかも、1時間300円の地域から、1時間500円の地域に引っ越して、損した気分です。泣
    使いづらくても、使わないよりはどこかを頼ることを考えたほうがよいので、何か探せるとよいのですが…
    生活クラブ(コープ)をすると、ファミサポみたいな助け合いがありますよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域格差ありますよね。
    ずっと東京に住んでいて、夫の転勤で初めて地方の政令指定都市が無い県に引っ越したため、住宅街として考えれば普段生活するにあたっての不便はそこまで感じませんが、何かやろうと思った時、何かサービス(医療含め)を利用しようと思った時の地域格差はとても感じます。
    来年度も転勤無しが確定したのと、産後私が具合が悪くても預け先が無くて困っていた頃と比べると娘も大きくなって預けやすくなったので、何か探しつつ、夫にも相談してみます。

• 2月17日
ちちぷぷ

東京です。
長男のクラス、一人っ子、2人、3人、全て足して割ると2になる計算です!
少子化となってますが、母数が減っているので子どもは減っているように見えるが実際に母1人に対しての子どもの数は今も昔もだいたい2だそうです😊

ほし

わが家はひとりっ子です!
同じクラスにも3人くらい
ひとりっ子いますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子のクラスは25人いて1人だけひとりっ子の子がいます😄

はじめてのママリ🔰

地方都市に通勤が便利なベッドタウン住まいです!
保育園のママはみんなバリバリの正社員で、都市部にお仕事に出られています。
息子のクラスは年中で20人ですが、息子含め5人は1人っ子です!
最近赤ちゃんが産まれたご家庭も2つあり、少し前まではクラスで7人1人っ子でした!
我が家もこの春2人目産まれる予定です。
バリバリ働いているお母さんが多い地方都市や首都圏では1人っ子多いと思います🤔
実際復帰するとなかなか2人目って考える余裕なくなりますし、年の差あいたり1人っ子だったりが多い印象です。
田舎ほど子沢山なイメージあります😅

ポン☆ポン

ベッドタウンの新興住宅に住んでいますが、ウチの区画8軒中一人っ子家庭は3軒です‼️
保育園で1人っ子は私が知る限り20人位のなかで4人かな🤔って感じです‼️私の周りは意外と一人っ子いるかなって思ってます。