※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

幼稚園で水筒のお茶をこぼして帰宅。先生から注意なし。子供は雑巾で拭けと言われた。普通でしょうか?担任に相談してもいいでしょうか?

幼稚園の登園リュックに水筒のお茶を零してびしょ濡れで帰ってきました。
先生からお話特になしでした。
子供に話を聞いたらリュックを先生に雑巾で吹いてと言われたそうで、
床掃除に使う雑巾だそうです。

これは普通でしょうか?
担任に話をしてみても良いでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私なら言います!
保育士してましたが濡れたものを床を拭く雑巾で拭くように言ったことないです。

子どもの精神衛生上その対応は良くないんじゃないかと担任と園長に言いますね。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    綺麗な雑巾だったらいいんでしょうか?
    たとえ綺麗でも雑巾と名前がついているだけでわたしは嫌な気持ちになりました、、

• 2月16日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

タオル渡しますね、一応大きい年齢なのでこぼしたら自分で拭いてねって言いますがこちらも確認はします。
    濡れたままにもなりそうなのでお迎えの時に報告もします。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

え。。
失敗に対しての嫌がらせ❓❓
とまで、受け取ってしまったのですが、、、、😰

タオルとかではなく、
雑巾で拭いて、、という話が
本当なら、
園の担任、もしくはそれ以上の人に話していいレベルだと思います💡

• みみ

みみ

年齢設定ミスってしまいましたが年長です。息子は嫌がらせの認識は無さそうでしたがわたしは雑巾でリュックをふいたのかと思ったら悲しくなりました。

タオルと雑巾の区別が着いていない可能性があるので、そこをハッキリさせるためにも担任に話してみていいですよね、、

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんが言うなら
    信憑性高そうですよね💡

確かに、
    園で使う
    雑巾とタオルの線引きって、
    難しいとは思うのですが、
    再度お子さんに確認してみて、
    また床拭き用の雑巾、と言うなら、
    園に伝えた方が今後のためかな、、と思います。

どういうつもりでやったのかは分かりませんが、
    そういう事がキッカケで他の子にも同じ事したり、エスカレートするのも嫌ですしね💧

• 2月16日