※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら、上の子を寝かしつけるのはどうしたらいいでしょうか?また、ネントレはいつから始めるべきですか?

2〜3歳差の兄弟の寝かしつけ教えて下さい🙏
現状は、
上2人は20時半過ぎにパパママもみんな寝室に行き
寝かしつけて21時半までに寝る感じです。
赤ちゃんが産まれたらどんな生活になるんだろうと
イメージがつきません😅

赤ちゃんは大人が寝るまでパパとリビングにいてもらって
先に上の子寝かしつける感じでしょうか?
それともモニターつけて、子3人とも寝室でしょうか?

上2人の時はネントレもしなかったので
抱っこやおっぱいで寝かしつけてました!
上2人との時間確保のため、ネントレもしたいな、、
ネントレっていつから始めるものなんでしょうか?

コメント

yuuu

私の場合は、産まれた時から赤ちゃんに上の子の生活合わせてもらってましたよ!!
我が家も同じぐらいの時間に寝室へ行き…姉二人はベッドでゴロリンとして、私は赤ちゃん抱っこして寝かせます!!
ネントレとかはしてないですが…
息子も部屋が暗くなると寝る時間!!と感じてるようで…2ヶ月ぐらいでも夜は1回起きるほどで、3ヶ月から夜通し寝てます🙆

いちご

子ども3人、全て3学年差です。リビングの横にある和室でみんなで寝ています。うちも21時頃にみんなで布団に行き、21:30頃に就寝です^ ^

夫がいる場合
18時頃お風呂→18:30頃授乳した後布団に寝かせる
ワンオペの場合
17:30頃お風呂→全員の保湿→18:30頃授乳した後お布団に寝かせる

3人目は新生児期から授乳したらすぐ寝たり、しばらく泣いてもそのまま見てると勝手に寝てくれているので…様子をちょこちょこ見ながら食事、片付け、上の子たちの寝かしつけまで終わらせてます。
本気泣きの時は抱っこしてますが、甘え泣きのような時は一旦抱っこせず(←抱っこする余裕がない時が多いですが😅)そのままにしておくと寝てくれています☺️新生児期は上の子が寝た後にちょうど授乳時間が来て泣き出すのでまた授乳して…としてました😊

上2人とも抱っこや添い乳でしか寝なかったので、寝るのが上手な赤ちゃんって本当にいるんだー!と毎日感動しています😭笑

2児のママ

先に下の子寝かせてます!上の子には申し訳ないけど待っててもらうか、1人で寝てもらうか…💦
下の子抱っこしたり、トントンしたり、ミルクあげたり…もちろん上の子は構って〜ママこっち来て〜と大変ですが🥹