※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

3歳の長男は発語が少なく、トイトレが進まない。ジェスチャーは多く覚えているが、トイレには行きたがらない。健診が控えており、進め方を相談したい。発語も進めたいとのこと。

3歳になった長男のトイトレが微塵も進んでおらず発語も少ないです。

先月3歳になった長男は、つい2週間前まで発語が「パパ」「(おむつが)ぱんぱん」しか発語はありませんでした。自発的な発語ではなく「玄関が開いたね、誰が帰ってきたかな?」と聞くと「パパ」と答えたり、寝起きのオムツを指差し「いっぱいだね、変えよう」と声をかけると「ぱんぱん〜」と言う程度でした。発語がパパ・ぱんぱんのみでした。

しかし教えたジェスチャーを数十種類覚えていたので、それらを組み合わせて気持ちを表現、日常生活には差し障りは無かったです。
私が祖父と電話(スピーカー)で「家になってるみかん、早く取らないと鳥が食べてしまうわ。はよ(息子)とみかんちぎりにおいで」と話して電話を切った後「 鳥 みかん 剥く 全部 食べる ぼくとママ 走っていく(早く行く) みかん とる 食べる 今すぐ 車 走って行く(早く行く) 」と数日このジェスチャーを繰り返していました。実家にみかんを取りに行くと、これらのジェスチャーをやめました。

他にもジェスチャーで表現可能な物は、クリオネ・魚・虎・鳥・怪獣・虫・ピザ・お茶漬け・美味しいお菓子・ハンバーグ・オムライス・卵・みかん・バナナ・納豆・ちょっと待って・今すぐ(早く・急いで)・困ってる・おっけー(いいよ)・グッド(いいね)・だめ・パトカー・車・電車・飛行機・雨・雷・晴れ・1〜10・野球・ボール・考え中・味噌汁・その他にも色々あります


この2週間ぐらいでやっと、
🙍‍♀️「今日の服は何色かな?」
👶「きいろ〜」

🙍‍♀️「どっちのパン食べる?(チョコパンか白い食パン)」
👶「しいろ〜(白)」

🙍‍♀️「(寝起きの)おむつ凄いことになってるよ」
👶「ちんっwwちんwwwwぱんっwwwぱんwww」(笑いを堪えながら、ちんちんぱんぱん)

🙍‍♀️「納豆たべる?」
👶「や、いー!(いや、いい)」
という感じに、いくつかの単語が出現、会話ができるようになりました。

2歳になりたての頃から既に簡単な指示もこなせたり、言わなくてもしてくれたりします。
朝起きたら勝手にパジャマを脱いで畳んで定位置に置き、用意してある服を正しく着ます。部屋が薄暗かったら椅子に登ってスイッチを押し電気をつけます。床が濡れていたらタオルで拭いて、タオルを洗濯機内にいれます。
下の子のおむつ替えをしようとすると、下の子のオムツを持ってきてくれます。我が家にはオムツが6種類あるのですが、どれが自分の物・妹の物・夜用・テープorパンツ・どのタイミングでどのオムツを使用するか、など把握しており的確に渡してくれます。

夫と「そこまで理解してるのになんで喋らないんだろwwww」と毎日のように言っていました。イヤイヤ期ですがそんなに酷くなく、「イヤイヤしてたら妹ちゃんがびっくりしてるよ。長男くんの言いたいことはわかったから、止めるか小さい声で」と説明すると渋々了承して、声のボリュームを下げまくって掠れたような小声で「い〜や〜。だ〜め〜」と言ったり、イヤイヤするのをやめてくれる事がほとんどでした。(それってイヤイヤ期なのか?)

でもトイレだけは全くです。
おしっことうんちはトイレ、と理解しておりトイレの場所も把握しております。おむつ内でしてしまう前に伝えて、と言ったので分かっています。
しかし頑なに「トイレには行かない、おむつでする」といったスタンスです。トイレにはスムーズに座ってくれます。朝起きてオムツが濡れていない事も度々ありますが、その時トイレに誘導してしばらく粘ってもトイレにはしません。トイレに座ったまま「早くオムツ履かせて」と意思表示をしてきます。それでもしばらく粘ると機嫌が悪くなるのでトイレを中断してオムツを履かせてしまいます。トイレで成功した事は一度もありません。

数ヶ月後に3歳健診があるので、それまでになんとか進めたいのが本音ですが進みそうな気がしません。

どなたか「理解した上でトイレに行きたがらない息子」のトイトレの進め方をご教授ください。お願いします。
あと発語も進めばいいなと思っています。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがすごくいろいろやってくれて察してくれて、しゃべる必要がないから喋らないタイプかなって思いました!ジェスチャーで通じちゃうから、あえて言葉発しなくても困らないですもんね。

トイレに関しても、おむつがあるのに何でわざわざトイレでしなきゃいけないの?って思っているのかもですね😅
ここは思い切ってパンツにして何回か失敗して、トイレでしないと気持ち悪いを経験しないと難しいのかなーと思いました。
でももうすぐ幼稚園ですか?それなら周りに刺激受けてトイレでするようになると思うので、ここまで来たらそれを待つでもいいような気もします。