※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
び🔰
妊娠・出産

妊娠中の復帰後の保育園と育児給付金について相談です。復職面談での報告や育休延長の不安、給付金の受給状況を知りたいそうです。

復帰後すぐの妊娠についてです。

今年4月復帰で保育園も決まり、仕事復帰に向けて頑張ろうというときに第二子妊娠発覚、10月出産予定です。

慣らし保育後4月中旬 or5月復帰して3ヶ月弱しか働
らかず直ぐの8月産休入りことになります。

復職面談が復帰前にあるのでそのときに報告予定です
”°復帰しないでそのまま育休延長して」と言われてし
まうのではないかとても不安です😓(上の子のせっかく決まった保育園を辞退しなければいけなくなるので)
そして、図々しいですが「復帰後3ヶ月弱で第ニ子の育児給付金出るの?」ということも気になってます💦

このような状況の方、復帰できましたか?又、給付金は頂けましたでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保育士です。給付金はわかりませんが、4月入園して復帰、その月末に産休に入り出産された方は実際にいらっしゃいます。

  • び🔰

    び🔰

    それは本当に短期間の復帰ですね💦より気まずくなりますね、、、

    • 2月16日
ゆず

全く同じ状況でした☺️
復帰直前に2人目発覚、10月に出産しています。
私は逆に育休延長は全く言われず、一回復帰が当たり前の雰囲気でした😂

育休手当はちゃんと出るので大丈夫ですよ☺️

  • び🔰

    び🔰

    うちの会社もそうであって欲しいです🥺
    育休手当出るんですね😊

    • 2月16日
  • び🔰

    び🔰


    続けてすみません💦育児給付金の他に、

    出産手当金(産前+産後休暇分の手当)も出ましたでしょうか?

    • 2月16日
  • ゆず

    ゆず

    私は公務員で産休中お給料が出るので不確かですが、多分出ますよ!✨

    ただ、時短で復帰してお給料下がるなら、育休手当も少し減ると思います😭😭

    • 2月16日
  • び🔰

    び🔰

    詳しくありがとうございます🥲
    わたしも時短復帰なのでそうなりそうです💦

    • 2月17日
年子3kids(25)

全く同じ状況ですが私の場合退職しないといけないんですが保育園は辞退ならないようなお話しされました!!

  • び🔰

    び🔰

    退職されるんですね
    こういう復帰についてはやはり会社判断なんですね、、、
    保育園辞退にならずよかったです👏🏻

    • 2月16日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    年子での産休はうちでは厳しいので他探すしかないよって言われたした😅
    本当は市から辞退の話しありましたが園側が話し合ってくれました♪

    • 2月16日
  • び🔰

    び🔰

    はっきり言われるときついですね💦
    園のほうが掛け合ってくれて退園ならずよかったです👏🏻また保育園入り直すってなるの心折れます😓

    • 2月16日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    本当きついです💦
    そうなると1年待機してさらに1年待機で下の子二人を自宅保育になりつつありました😇

    • 2月16日
☺︎ちゃん

私はおなじ状況で、復帰は断られました…😰😰

  • び🔰

    び🔰

    復帰したいのにできないのは厳しいですよね、、、
    上のお子様は保育園等決まってましたか?

    • 2月16日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    上の子は保育園行ってます!
    下の子は行けなくなります…
    復帰を許可してくれなかったので😭💦

    • 2月16日
  • び🔰

    び🔰

    そうでしたか!

    復帰したい気持ちがあるのに残念ですよね🙍🏻‍♀️
    面談での報告が怖いです、、

    • 2月16日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    私も怖かったです!!
    でも復帰してほしいと言われるといいですね🥹🤎

    • 2月16日