※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづち
家族・旦那

保育園の入園式って旦那が出ないのは普通なんですか?今の時代は参加され…

保育園の入園式って旦那が出ないのは普通なんですか??
今の時代は参加される方は多いんですかね??
入園式出てねっていったら、なんで? なんで出らなんの?
って言ってきて私は え。って思いました。
仕事だから日曜日じゃないと無理だよとか、日曜にあるわけないのに。それならもういいこなくてって言いましたが、いなくても別にいいんですかね?
これから卒園式、入学式、卒業式は私一人て見守るんだな〜って
実感しました☺️

そして、わざわざ義母に保育園の入園式おとうさんでた?って聞いてる旦那キモイなって思いました〜〜
でてなかったらじゃあお前も出ねぇのかよって。。。
私がおかしいのかな〜〜??

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう義母たちの元で育ってるからそういう脳みそなんだと思います😅

うちは旦那も出ますし
私も入園、入学、卒園、卒業、運動会等
大きい行事は家族で出席って家だったし
私の周りもみんな親子揃って行ってるので
夫婦揃ってるのが当たり前だと思ってました😅

• みづち

みづち

あ、確かにそれはそうだ…義家族頭おかしい人達でした(*^^*)
    日本の風習とかそういうのはめっちゃ気にして言ってくるのに家族内の事は知らん振りですもん笑

ですよね?それが私も当たり前なのかと思ってました。育てられた環境がこんなにも違うと考えかたも違うんですね〜🫠🫠

• 2月16日
怪獣

保育園の入園式、ほぼお父さんもきてました!
いない家あったかな?って思うくらいお父さんきてました。

• 怪獣

怪獣

お父さんというか旦那さんです!

• 2月16日
  • みづち

みづち

それが普通ですよね…うちの旦那は人とはやっぱ違うんです😩人間と思ってないからそんな事も大事と考えることができないんだろうな…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

保育園の入園式は半々ですね☺️
幼稚園と違いますしね💦
我が家は生後3ヶ月の入園式でしたので、たいしたおめでとうでもないです😅
卒園式、入学式は8割夫婦ですよ!

• みづち

みづち

なるほど、家族それぞれですもんね!
    半々でも来る方もいるなら出ようと思う気持ちぐらいほしいですよね😩
    そう言うのって俺もでるのかな?仕事だから行けるかな〜って言いかたさえ変えていってくれればこんなキレてないですわ…笑
    入園式の時点でこんなこと言うなら卒園式も同じようなこと言ってきそうです笑

• 2月16日
ちちぷぷ

うちも保育園は半々でしたね!父だけというおうちもありました。4月1日なので仕事してるとなかなか厳しい方も多そうです。
卒園入学となると夫婦での参加率はうんと上がると思いますね!

• みづち

みづち

だいたいは半々ぐらいなんですね!今年は1日が土曜日なので普通に休めるだろうとは思いましたけど笑

この旦那の言い方じゃ卒園入学も仕事だからって言って言い訳から入りそうです🫠🫠笑

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

1日が土曜日なら3日になるかなと思います…

どうなんでしょうね!またお子さんも成長してきてパパにもきてほしいと言うでしょうし、我が子の可愛さ見たい!と思うかもしれないですよね〜!!

• 2月16日
  • みづち

みづち

うちの保育園はパンフレットに土曜日って書いてた気がして🤔とりあえずまた後日ちゃんと話し合わないとですね😵‍💫😵‍💫

その時の気持ちって分かりませんよね!私は今のことを一生ネチネチ言うかもしれないけど笑

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね!!そしたら土曜日ですね!!

今度運動会とか発表会もありますね😂興味ないのかなって思いますね💦

• 2月16日
  • みづち

みづち

ま、でも説明聞かないとまだ分からないですよね!

動画撮っといてよ〜ぐらいにしか言わなそう…てかそういう旦那です😇
    予防接種とかも動画撮った?!って言うぐらいですもん…

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

予防接種の動画なんて撮らないですよね😂😂連れて行ってみればいい!😂

• 2月16日
  • みづち

みづち

院内バタバタなのにそんな余裕ないですよね〜ほんとですよー1人で連れて行って行けばいいじゃんって思いますもん笑

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そう思います!一歳の予防接種終わっちゃいました??
    人生1番カオスなのでまだなら旦那さんに頼みましょう?笑

• 2月16日
  • みづち

みづち

1歳まだ終わってないです!!
    今までのカオスだったのに大きくなると増すんですね😂仕事休みだったら連れていかせます笑

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

力が強くなってくる。わけもわかってくる。5本同時?1番可哀想です!!ぜひ!ぜひ!旦那さんに!
    そして、動画撮った?って🤣
    (撮ろうとなんてしたら怒られそう)

• 2月16日
ままり

家庭によると思います。当たり前はないかなぁと。
うちは結局コロナ禍で上の子の時は1人しかダメで旦那は来れなくて、2人目の時は参加しました。
進級式がありますが来ないそうです。笑
いなくても平気ですよ。保育園の入園式は父親が来てない人の方が多かったです。
嫌味とかではなく率直に、見たいという気持ちがない人は来なくて良いと思いますよね。

• みづち

みづち

ですよね…家庭それぞれだと思います。けどな旦那の言い方はちょっと無いなって思いました💦
    そっか、今はまだコロナがあるから1人参加ってのもありえますね!
    父親参加は半々が多いんですね!
    なら居なくてもいいか!笑笑
    いやほんとにそれです、見たい見たくないどちらかにして遠回しに嫌な感じを出してほしくないです😫

• 2月16日

何を基準に普通か分かりませんが、シングルの人もいるし仕事の人もいるし、今そもそもコロナ禍で入園式やらない所も、年齢ごとに時間帯分かれて簡単に行うところもあるし、親は1人だけって所もあるし、、、

• みづち

みづち

わたし的に子どもの式とかの行事は両親が居たら2人で出るものじゃないかなって思ってました!はじめての事なので基準は分かりませんが、私は旦那にも参加してほしい派です…

• 2月16日
ママリ

半々でしたよ🙆‍♀️
出るのが当たり前、出るのが普通は違うかなと思います。
4.1にやるとしたら今年は土曜日ですが、仕事してると厳しい方も結構いますよ💦

旦那さん側ももう少し言い方あったんじゃないとも思いますし、
わざわざ義母に確認するのは変だなと思いますけどね😅

• みづち

みづち

そうなんですね!
    はじめての行事ごとなので普通なのかと思ってました!

旦那の所は言えば休みは貰える所なので言うのがめんどくさいからこういう言い方するんだと思います💦
    いやーほんとですよね、なんかある度確認するんです。確認してなんのためになるのか、自分の意思は無いのかなって笑

• 2月16日
さくらママ

うちは娘も息子も入園式は夫来ませんでした!お母様だけの方も半分くらいいましたよ!
仕事の都合でがつかなくて!
卒園式と入学式は行く予定にしてます!
行事も仕事の都合が合えば行くけど合わなければ来ないです!

pipipipipi

幼稚園はみんな来てましたが、下の子は保育園で水曜日にやるのでお母さんだけの家庭多そうだなーと思ってます。
コロナで写真撮影もしないらしいので😓

yama

地域にもよるんですかね??

うちの娘が行った
保育園はお父さん
ほとんど来てませんでした。
3人くらいだったような🤔

今行ってるこども園は
半分もいかないくらいしか
来てなくて
ほとんどのお父さん来てたって返信見てびっくりしました🤔

うちは入園式、入学式、卒園式
全部私1人でした💦

私の父親も、行事に来ない
タイプだったので
全く気にしてなく
休みだったら来る?くらいで全部仕事でした😂💦

多分、旦那も同じような家庭だったのかなと思います🤔

今年上の子が卒業式で
下の子卒園式ですが
うちの旦那は来ません😅

でも、
いちいち義母に確認しなくてもいいと思います。
旦那の家はどうだったとかは
関係ないですもんね。

マーガレット

職場の方は入園式は自分だけ、卒園式は夫婦揃って出たと言っていました。入園式は母親1人参加の方も多く、おかげで連絡先交換できたりと気兼ねなく動けてよかったそうです(夫がいたら邪魔でした、とまで言っていました笑)。
自分の話になってしまい申し訳ありませんが、私の実両親は共働きで母の方が収入があるくらいでしたが、自分の学校行事に父親が来ていた記憶がほぼありません😂運動会もいたかな…?のレベルです。でも母親が一生懸命仕事の合間に来てくれているのを分かっていたので母親だけで十分嬉しかったです。普段の育児への関わりにもよると思いますが、子供側としても案外お母さんだけ来てくれればわーい🙌ってレベルなことあると思いますよ😂
ただ、行くか行かないかの判断を自分の気持ちではなく義実家に聞いてるあたりはうるせえ😇って私でも思ってしまうかなと思いました。

ママだけの方、パパだけの方もいました!いろいろな事情の方がいるのでパパも出るのが当たり前、普通ってことは無いですが、

というか、パパの「なんで?出なきゃいけないの?」っていうスタンスには引っかかりますよね🥲💦
「行きたいけど、仕事休めない」ってなら理解できますが、わざわざ義母にまで聞かれたらなんか傷ついちゃいます💦

とまとままと

そういえば、大昔のわたしの小学校の入学式はお父さんの姿はなかったです。
田舎でほとんどのお母さんが入学式に着物着てた時代です。
旦那さんも時代違うし、実家に聞いてもねぇ、って感じですね。
かわいい晴れ姿見たくならないのかなと率直に疑問です。

うちは幼稚園ですが、入園式はほぼ両親揃ってました。お父さん来られないのはシングルの方くらいでした。
一度土曜日の父の日の参観に、仕事の休みを取り忘れた夫の代わりにわたしが行ったら、30人位のクラスに母はわたしともう一人のみですごく肩身が狭かったです。
参観日などは妊娠中や産前産後で体調悪いママの代わりにパパだけって人もよく見ます。

1歳で保育園に入園させた人もみんな両親揃ってて、パパいないのうちだけだったと言ってました。

地域や園にもよるんですかね。
でも、まぁ行ける状況なら行くんじゃないのかなと思いますが。

はじめてのママリ🔰

保育園ならでなくてもいいかな

はじめてのママリ🔰

うちは仕事休めないので私一人です〜!
運動会とかも平日に会った時は一人でした!