※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

1人目の妊活は大変だったが、2人目を考えるものの不妊治療は避けたい。熱量の違いや不安を理解してくれる人はいるか。生まれた子供はやはり可愛いか。

1人目妊活がしんどすぎたんですが無事産まれたのが約2年前。
そろそろ2人目を考えてもいいのですが、不妊治療は絶対したくありません。もう自然に任せます。
1人目の時のような強い妊娠願望はありません。
2人目できたらいいかもなぁ程度です…
それっていいのかな…1人目と2人目の熱量が違いすぎて、まだ妊娠してもないくせに生まれてからどうなるんだろう。なんて、不安もちらつきます。
でも、2人目が欲しい気持ちがないわけではありません。不安もありますが、欲しいとは思います。当然ですが妊娠できる期間はかぎられていて、時間はいくらでもあるわけではないです。。不妊治療したからそこは痛いほど分かります。

この、熱量の違いとそれによる漠然とした不安わかってくれる方いますでしょうか…??
生まれた我が子はやはり可愛いですか??

コメント

はるママ✿

1人目は不妊治療(タイミング法)で3年かかって出産しました。
2人目は排卵してるかだけ知りたくって排卵検査薬のみで妊娠しました。
2人目は授かれたらいいなぁくらいで妊活してました^_^

妊活への熱量が違ってもやっぱり授かって産まれてきてくれた我が子は可愛いですよ😍💕

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですけど。。
熱量の差はすごくわかります😂
1人目は体外でも何でもいくらかかってもいい!絶対欲しい、今すぐ欲しい、て感じでした。
けど2人目は人工授精で粘ろうとおもってました。
そのタイミングで保険適応になってくれたので人工授精ダメなら体外も1回くらいは…みたいな感じでした。
どうしても今すぐ欲しい!という感じでも無くて結局5年弱かかりました。。
正直、妊娠検査薬陽性出た時は嬉しかったけど、そのあとのつわりなどの体調不良でネガティブな事ばかり考えてしまった時期も…
上の子に構ってあげられなくてまだ早かったのかなとか、そんなマイナスなこと考えてしまったり…
でもやっとつわりも終わりが見えてきて赤ちゃんのこと大事に思えたり楽しみに思えたりしてきました😭
まだ産まれてないので、産まれたあとの感想はわかりませんが、、
きっと可愛さに差はないんじゃないかなと思います🥲