※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

旦那と喧嘩中…というか、旦那が私のことを許してくれなくて、ここ一週間…

旦那と喧嘩中…というか、旦那が私のことを許してくれなくて、ここ一週間くらいほぼ口をきいてません。

おかえり、おはよう、と言っても無視されます。

ここ最近で話したことと言えば、
・私「息子、もう薬飲んだ?」、旦那「まだ」
・夫「(雪かきしてくるから)朝ごはんいらないわ」
私「うん」
くらいです。
ラインのやり取りも、
「今日会議で遅くなるから夕ご飯いらない」
「今週の金曜日飲み会になりました」
の報告事項のみです。

会話はほぼないですが、旦那は家事育児はやってくれます。

喧嘩のきっかけは、私が先日、自分の子供と一緒に実家へ行き、幼馴染たちを実家に呼んで遊び(2〜3年ぶりの集まり)、家に帰るのが18時半くらいになってしまったからです。
最初は、集まりは私の家でやりたかったのですが、
旦那に週末に家でゆっくりできないのが嫌だ、と拒否されたので、私の実家でやることにしました。
友人の子どももいたので、お店では集まれないので、実家にしました。

帰り時間は、元々決まっていなかったので、はっきり旦那に伝えてませんでしたし、その日旦那は二日酔いでぐったりだったので
車で送ってくれそうになかったので、自分の家→実家へ行くときも、親にお迎えをお願いしました。
帰りも親に送ってもらおうと思っていました。

友人たちと集まり、いつもと違う雰囲気に下の子は全然お昼寝せず、少しずつ帰る子もいる中の17時位からお昼寝し始めてしまいました。

下の子が寝てる間に、まだ帰らず残っていた友人(旦那さんのお迎えが予定より遅れてしまい)とおしゃべりしつつ、実家で散らかしたおもちゃや台所の片付け(母が夕方から用事ででかけてしまったため)をしましたが、上の子に邪魔されて片付けが進まず…
いよいよ帰ろうと思っても、下の子が全然起きてくれず。。

そんなこんなで、途中途中、旦那に、
「●時に友人の旦那さんが迎えに来る予定だったけど、遅くなりそう…だから実家を出れるのは●時くらいかな?」
「息子が寝ちゃって全然起きない」とラインを送っていました。
別にお迎えに来てもらおうと思ったわけでもないですし、その日は、特にそのあと何か用事がある、次の日仕事や登園、というわけでもなかったので、少しくらい遅くなってもいいか、と私としては考えていました。

旦那からは、ラインで
「●時に買い出し行くから、お迎え行くかい?」
「夜ご飯(実家で)食べてきたら?」
などと連絡は来ていましたが、
私が18時頃に「息子が寝てしまって全然起きない」
とラインをしたあたりから、ものすごく機嫌がわるくなり、
「知りません」
「別に帰ってこなくていいよ」
とラインが来ました。

そのあと、親に送ってもらい、家に18時45分頃つきましたが、
旦那はすごくムスッとしていました。すでに旦那は夜ご飯は自分で適当に終えていました。
下ごしらえをしていたカレーを大急ぎで仕上げ、子どもたちに食べさせている間、旦那は思いっきり不機嫌な様子でソファに横になり、子どもにご飯を食べさせる手伝いもしてくれませんでした。

その日は土曜日だったので、翌日の日曜も、ずっと不機嫌で、自分の担当の雪かきを終えたらあとはほとんど寝室でスマホいじり。

月曜日も不機嫌。
こうなってしまうと直接話すのも嫌なので、ラインで「急に不機嫌になられてもわからない」
とラインすると、
「逆にわからないほうが怖いわ。あなたが自分勝手だから俺も自由にさせてもらうわ」と返信が来ました。

わけがわからず、その日の夜、旦那に理由を聴くと、
遊びに行ったこととか、帰りが遅かったことに怒っているわけじゃなくて、段取りが悪いことに怒っている、と言われました。

バタバタ帰ってきて、夜ご飯できるまでお腹すいたと騒ぐ子どもらの面倒を見るのが嫌だったようです。
しかも、できたて熱々のカレーを出すくらいだったら、
家に着く何分か前に連絡くれればカレーを温め始めるとかできるのに、

と言われました。

そうといえばそうなのですが、
「帰ってこなくていいよ」と言ってきた本人に、
カレー温め始めて、とかお願いできないし、と思いました。
けど、そこは言わず…

私としては、旦那は毎週日曜に趣味のスポーツに行けて、飲み会も数日前もしくは当日に急遽予定が入っても行っていいよと言ってるし(というか、もう行くことになっているので、許可を出すとかもない)、それで二日酔いになって、翌日午前中ずっとだらだらされても文句言ったこともありません。

それなのに、私は数年に1回の集まりで多少時間が遅くなったくらいでなんでこんなに文句を言われなきゃならないかわからない、と言いましたが
そういうことではなくて、段取りの悪さに腹が立っている、と言われました。

途中、旦那から
本当にお前はアホだ、世の中知らなさすぎる、
本当に出てって、
どこかの社長さんと結婚すればいいじゃん
などと、言われました。

話がなかなか終わらず、23時位になってしまったので、
もう早く寝ろ、とりあえず許さないから

と言われて、今に至っています。

確かに、振り返れば段取りが悪かったのかもしれません。
そして何より、旦那と前みたいにごく普通の夫婦に戻りたいです。
元々そんなに会話は多い方ではありませんでしたが、冗談言い合ったり、こどもの成長喜んだりと、ごくごく普通の夫婦でした。
無視されるのがつらくて、いつまで続くかわからない、許されない期間がつらいです。。
どうしたら、許してもらえるでしょうか…?

長くなり申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

え???怒られる要素が全く見当たらないのですが🤣

だったら連絡くれればカレー温めるから連絡頂戴って旦那さんが言ってくれればよくないですか?
何が気に食わなかったんでしょう?謎すぎて怖いです💦笑

マリオ🥸

トピ主さん悪くないですよ。
旦那さん小学生ですか?

こけこっこ

ご主人は週末遊びに行けて、急遽でも飲みにも行けているのにまだ自由にさせてもらおうとか言ってる意味がわかりません。
1人で遊びに行ってたら段取りよく行動できるのは当たり前です。
子供がいるのに段取りよく動けるはずがありません。
出かける前にちゃんと夕食の準備もしているのにキレられるのもおかしいですし、その日はある程度子供と離れていたはずなのに夕食ができる少しの時間くらいちゃんと見ろよって思っちゃいました。
無視されるのは辛いですが、悪いことはしてないですし、謝る必要もないと思います。

いや何に怒ってるのかイマイチ私もハテナです。とりあえずめちゃくちゃ面倒くさそうな人だなと。。。。私なんて土曜日は旦那仕事なんですが日曜日はほぼほぼ息子と出かけて帰りは18:00前後ですが、逆に「息子と出かけてやったおかげで一日ゆっくりできたろ、感謝しろ」って思ってます。逆にブチ切れていい案件だと思います。

はじめてのママリ🔰

え、、そんな旦那に許されなくて結構なんだが?と思ってしまいました。
旦那さんモラハラですか?大丈夫ですか?
全く連絡しなかったなら100歩譲って分かりますが、連絡してたしあんたが嫌がったからわざわざ実家行ったんだが?って感じです😮‍💨
謝る必要ないですよ。。
子供預けて帰りが遅くなったらまだしも、、お前1日何してたんだって話じゃないですか?

ママリ

帰るの遅くなったって18時半…😳
それ怒る事でしょうか?
私には旦那さんの事まったく理解できませんが、ままままりさんが許して欲しいならもう二度とこういう事はしません。と紙に書いて渡すぐらいすればいいのかなと思います😓

はじめてのママリ🔰

旦那さんが自分勝手で、あり得ないと思いますが、言いたいことは分かります。。

ご主人の頭の中で、今までは、ままままりさんはすべて自分の想定の範囲内にいたのに、今までと違う動きがあって自分の思い通りにいかなかったことにイライラしてるんじゃないですかね?
「どっかの社長さんと結婚すれば?」とか、寂しさと自尊心の低さそのものだと思います。

ご主人の問題なので、許してもらう必要全くないと思うんですが、、下手に謝っても後々また「お前は口だけ」とか言ってキレるタイプだと思うので、普通にするのが一番だと思います。無視されても「おはよう」だし、嫌な気持ちしますが、こっちもご主人無視して普通にいましょ。

出来れば、甘える・頼ると良いと思います。「ふた開かない~開けて~」とか「電球変えて~」とか、、自尊心低いので自分が頼られてる、自分の範囲内に奥様がいると分かれば安心して心を開きだすと思います。小学生だと思って接しましょ。頑張ってください😭

ma🍑🌙

ただのかまちょですね、正直めんどくさい男なので奥さんの優しさに漬け込んでるのでしょう😗自分が外に出ないならまだしも自由奔放で生きて、奥様の息抜き時間をそのような形で台無しにするのは正直どうかと思います。お子様が食べている近くでソファにふんずりかえり、手伝いもしなければムスッとした表情、子供も真似しますよね?
奥様が悪い訳では無いと思いますが、甘い節はあると思います。私からすると許してくれないの時点で、えーっ🤣て感じですww私なら逆に機嫌悪く仕返しますねww

時間が経っている中コメント失礼致します。
うちの旦那も同じようなタイプで困っています💦
今も機嫌が悪くなって無視され続けているのですが、ままままりさんのお宅はその後仲直りできました?