※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子と3、4歳差、出産時の融通、保育園未入園について相談中。

年子と3、4歳差ってどっちがいいと思いますか?
その子によると思いますが、年子もいいのかなって思ってきました。
夫の会社は立ち会いのみしか融通が効かず、出産時の入院などどうしようって思っています。
まだ保育園にも入れてないので、年子はやめた方がいいですよね。

コメント

まー

年子だと育児が早く終わるのでそれもメリットですが、私は一人一人ゆっくり育児したかったので3〜4歳差です😀💞息子が一歳のときに産んでたら、夜の寝かしつけ、夜泣き、ご飯など、色々と今より手がかかってたので無理だったなあと思います💦

はじめてのママリ

私がおなじ状況なら歳を開けると思います💦
私には自分がワンオペで年子をお世話出来るほど心に余裕が無いと思うので😣

ママ

うちの県だけかもですが、保育園に入れても育休産休とったら上の子は退園になると思います(><)
私は心に余裕がなかったので年子の選択肢はなかったです😆

ママリ

個人的には少しでも長く上の子との時間を確保したいので年子は選ばないです。抱っこできる期間短いのに早々に2人目を妊娠ってなるとまだまだ抱っこしてほしいくっついていたい時期に我慢させてしまうことになるのが私は可哀想だなって思っちゃって💦

ママリ

その二択なら迷わず3〜4歳差ですね!
年子は私のキャパでは全く考えられないです笑

はじめてのママリ🔰

私はワンオペで頼れる人がいない環境なので年子は全く考えてませんでした💦というより思った以上にキャパオーバーでもはやひとりっ子でいいんじゃないかと思ってたくらい😂
娘が幼稚園に入園してトイトレも終わったので2人目を考える余裕が出来たって所です^ ^

なので、ママリさんの気持ちと実家が近いとか協力的とか頼れる環境があるなら全然いいと思います‼️✨
一気に子育て終わるのは魅力的だなって思いました!

はじめてのママリ🔰

うちは6.5.2で上が年子、下が3歳差です❗️
実家など頼れそうなら年子良いと思います😁

でも上の子が早生まれなら2学年差になるんじゃないですかね🤔

れい

うちは上の子達が
学年は2学年差ですが
年齢は年子の子です。
結果的には壮絶でした…😂
生まれた時は実家を頼りましたが
上の子を保育園に入れる前に
妊娠出産したので家での子供2人育児は
思ってる以上にしんどかったです💦
なので下の子が1歳になる前には
託児所付きの職場で仕事復帰して
何とかやってました!
仕事復帰する前は
正直産後うつになってたと思います💦
なので3人目は歳を離しました。

自分の精神的にキャパがあり
余裕をもてるなら年子は可愛く
全然ありですが、上の子の一番
可愛い時期(1~2歳)の時が
怒涛すぎて堪能できなかったのが
今思うとちょっと寂しく思います😥