※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizoon1206
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?それともベビーローションがいいでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってますm(__)m
質問させて下さい!

生後23日の子を育てているのですが、昨日から顔に乳児湿疹が出来てしまいました(>_<)

お風呂上がりに保湿をした方がいいと思い、薬局でワセリン(市販のもの)を買ってきたのですが塗っても大丈夫でしょうか?
それとも、ベビーローションとかの方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

ワセリンは保湿した後に蓋をする役割のものなので、ワセリンだけだと保湿にはならないです😅
塗るならローションが先ですね☆

• mizoon1206

mizoon1206

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね😱知らなかったです💦
    とりあえず、今日は試供品のローションがあるので明日ローション買ってきます💨
    では、ローション塗ってからワセリン塗ります!

• 1月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは22日目なので、誕生日1日違いですね😄
    乳児湿疹は母乳だと食べ物とかも影響してきます☆
    うちは皮膚科でもらってるヒルドイドのローション使ってますが、上の子の時はキューピーの、ローションを常にぬって、汗疹やおむつかぶれ、乳児湿疹には桃の葉ローション塗ってました☆

• 1月12日

mizoon1206

わー!そうなんですね😍
    母乳寄りの混合です💦
    食べ物も気をつけないと😭

やっぱり桃の葉ローションがいいんですね!明日見に行ってみます♪

• 1月12日
煎麦茶

桃の葉ローション効きましたよ!
もし不安なら1か月検診の時に先生に診てもらってからワセリンやローション塗った方がいいですね!

mizoon1206

桃の葉ローションですね✨チェックしてみます♪
    来週1ヶ月検診があるので聞いてみることにします☺

• 1月12日
くまくま

うちの子も生後2週間の辺りから顔に乳児湿疹が出て特におでこが日に日に酷くなりました。
保湿が良いと聞いてベビーワセリンを塗って様子を見てましたがうちの子は脂漏性湿疹だったみたいで、悪化しました(-_-;)
それからは沐浴時に泡で出てくるベビーソープで顔を優しくクルクルと洗顔しお湯で落とす時もなるべく指で優しく、
その後は酷かったおでこは何もつけず、おてこ以外のほっぺなどはベビーワセリンやアトピタのローションを薄くつけてたら
少しずつ綺麗になってきました!

mizoon1206

湿疹の原因にもよるんですね😱
    とりあえず、お風呂の時に優しく洗ってみます(>_<)💦

• 1月12日
おもちママ☺︎

保湿も大切ですが、加湿もお忘れなくです!( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

mizoon1206

加湿しておきます🙌

• 1月12日
あやや

はじめまして!4か月赤ちゃんまましてます!うちのこも湿疹ひどくで自分で保湿したりしましがよくならなくて(;゚O゚)病院の薬ぬったらすぐよくなりました(^◇^;三カ月ぐらいたてばもちもちお肌になります(o^^o)

mizoon1206

やっぱり病院の薬は効きますよね😭
    まだ保険証が届かないので、酷くなるようなら届き次第病院に連れていこうと思います✨

• 1月12日