※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が完ミで育てていて、吐きが多いです。体重は増えているが、幽門狭窄症心配。先生に相談したが、胃が未熟で吐くことがあるか様子見か病院か迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘を完ミで育ててるんですが、
よく吐きます。
最近特に酷くて、飲み終えてゲップをさせようと体を動かすと結構な量を吐きます。吐いたあとはケロっとしてますが心配です。
ミルクは120mlを7~8回飲んでます。飲む度に吐くことは無いし体重は増えているので、幽門狭窄症では無いのかな?って思ってますが、稀に体重が増えていても幽門狭窄症だったみたいな投稿を見かけて心配になりました。
1ヶ月検診の時に吐いてることを小児科の先生に伝えましたが「お母さんも洋服を着替えないといけないぐらい?」と言われ、その時はそこまでなかったので違うことを伝えるとゲップを頑張ってとだけ言われました。
まだ胃が未熟なだけで吐いているからと様子を見るべきか、病院に行くべきか迷ってます。

コメント

りんりん

身内の子が、同じ感じで最近手術してました💦
怖がらせたら申し訳ないですが、念のため診てもらっても良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    よければなんですが、手術される前にどういった感じだったのか教えて頂きたいです😢
    吐き戻しの回数・吐いたあとにすぐミルクを求めるのか・体重は増えていたのか教えて頂きたいです😥

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

私もそこまで詳しく聞いたわけではないので答えれる範囲でですが、、、!
    その子は2ヶ月で手術してました。1ヶ月健診の時には体重は増えてて何も言われなかったみたいです!吐き戻しの回数は分かりませんが、毎回吐くわけではなく、何回かに一度吐く感じだったみたいで、噴水のように吐くわけじゃなくて、吐き戻しみたいに吐いてたみたいです💦そして吐いた後もケロッとしてたみたいです。
    ちなみに、遺伝もあるみたいです💦
    わかりにくかったら、すみません💦

• 2月16日
ゆー

上の子毎回吐いてましたよ〜!
でも体重が増えてるなら問題ないです!
私も小児科で聞きましたが、吐き戻しは普通だから。と終わりました✋
あとは、今になって考えると飲ませすぎてたんだなと思いました!月齢通りではなく、お子さんのキャパに合わせてあげて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん吐かれてたんですね😭
    一応、体重は増えてますが吐き方が噴水みたいに吐くので心配してます😢
    小児科の先生方は知識・経験があるので普通って言えるんでしょうが、初めての子育てだと不安です😣
    とりあえず、ミルクの量を減らして様子みます🤔

• 2月16日
おーちゃん

うちの子達も吐き戻し多いです💦
1ヶ月〜2ヶ月の時は毎回吐いてて、うちも病気なんじゃないかと悩んでました。
うちも女の子の方は完ミで2ヶ月になる頃120を7.8回あげてましたが吐き戻し多過ぎて100を7.8回に変えました🥹
吐き戻しの回数も量も減ったので、与え過ぎてたんだなと思います😅
足りないって泣かれたり、3時間ももたずにお腹空いたって泣かれましたが、必死であやしてました😭
ミルク中、3回くらいに分けてゲップさせるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し多いと不安になりますよね😥
    やはり、ミルクの量が問題なんですかね?朝からミルクを100に変更したんですが、同じく足りないってギャン泣きです😣

• 2月16日
ppCandy!!

息子がその病気で手術しました!うちの子も1ヶ月過ぎまで体重増えてたのですが、2ヶ月でその病気が判明し手術しました😢

吐き方としては、明らかにおかしい吐き方をします!噴水とかマーライオンとか本当そんな感じで勢いよく全部吐きます😓💦

なのでちょっと吐き出すくらいであれば毎回であっても大丈夫なんじゃないかな?と思います🤔

でもうちの子も初めからバシャバシャ吐いてたわけじゃないので、明らかにおかしいなと思ったら絶対病院行ってください😭!!!