※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

子供が他の子を押して突き飛ばそうとしたので、注意したら親が謝ってきた。しかし、子供は状況を理解しておらず、別の子のおもちゃを奪おうとした際も親が見ていなかった。適度な監視が必要だと感じている。

さっき支援センターでうちの子の後ろから近づいてきた子が、うちの子を後ろから押して、そのまま突き飛ばしそうな気配があったので、『だめだよ、人を突き飛ばしたらいたいいたいだからねー』と、その子の手を軽くとって、お話ししました。すぐそばでほかのおかあさんと話していたらしい、その子のおかあさんがそれで気がついて、すみません💦と謝られたんですが、おかあさんこちらに謝るばかりで、お子さん本人はなにが起きたかわからない(知らない人に怒られてびっくりしてる)ような顔してました。その子のおかあさんと話してた別のおかあさんは微妙な顔をしていて…
なんだか私が過剰に反応したような感じになってしまい、もやもやしました( ̄▽ ̄;)

うちの子を突き飛ばされそうになったから気がついたのも当たり前だし、今後も同じところで会う子かもしれないので看過するのもおかしいなと思い、優しく、だめだよーと理由をつけて諭したつもりでした。
そのあとまたその子が別の子のおもちゃを無理やり奪い取ろうとしたのを見かけたのですが、すぐにその子のおかあさんは現れず…ほかの方と話してました。
過剰に見守る必要はないとは思いますが、怪我をさせるのもさせられるのも面倒な事態だし、悲しいことなので、必要最低限の監視って必要だと思っています。一歳児のころからしつこくそういうこと言わないと、分かるものも分からないですよね?

偏見もありますが結構年上っぽい方で、そんなに自分の子がかわいいか?って思っちゃいました。
共感していただけるかたいますか?(>人<;)

コメント

ぴお

そういうお母さんいますよね。それに支援センター=子を野放しにしていい訳じゃないんだから、自分の子のことくらいしっかり見といてくれ!って思います。
一回ならまだしも、その方はりーんか!さんが気づいただけで二回も…。
合わない方とは挨拶程度でいいと思いますよ。ほんと色んな親がいますよね。

• めぐーーー

めぐーーー

アクティブなことはいいと思うんですけど、普通の親さんはダメなことはちゃんとダメだといって叱ったり、相手にごめんね、ってさせたりしますよね。
    なんか気まずい感じになってしまったのですが、こちらが悪いわけではないので気にしないようにします!ありがとうございます。

• 1月12日
MAXとき

共感します!
子供放置して話し込む人居ますけど、そういう人の子に限って...ということが良くあり
あまりにひどいようなら支援センターの職員に言ってなんとかしてもらったりしますよー!

• めぐーーー

めぐーーー

職員の方に言うのもアリですね!母親同士だと角が立ちますもんね。
    お互い見合いっこのとこはありますけど、最低限見てろよ!って思いますよね。ありがとうございます!

• 1月12日
さくらんぼ

そういう人いますよね〜
まだまだ親が側について見守りながら遊ばせる時期ですよね!言葉がでないぶん、手が出ちゃうので、親がかわりに言葉を言ってあげながら、良いこと悪いことを覚えますよね〜
でもすみませんって謝ったってことは自分に非があると思っているからだと思いますよ!そのぐらいで、嫌な顔されたりする人とは、私なら別に付き合いなくていいので、挨拶程度で程よく距離を置きます。りーんか!さんは何も悪くないです!
モヤモヤする気持ちわかります!
そこで、ちゃんと自分のお子さん見てくださいと言えたら、どんだけスッキリするかですね笑

• めぐーーー

めぐーーー

みなさんのコメントで頭が整理されてきましたが、ちゃんとその場でお子さんを叱って、ゴメンねってやってくれたらモヤっとしなかったんだとおもいます。それがなかったので、あれ?わたし言い損なの?ってなったのかもです( ̄▽ ̄;)
    ほんと、いまとなってはおたくのお子さん乱暴ですね💗って言ってやりたいくらいです!笑

• 1月12日
ママ

支援センター以外にも、ショッピングセンターとかの遊び場で、よくお母さん同士話し込んでみてない親って多いですよね。
微妙な顔してても気にしなくていいですよ。見てない親、多いですもんw
私もよくすべり台で走ってぶつかりそうになる子や反対側から登ろうとする子に、危ないよーって言いますw
親がいて見てようが言っちゃいますよw
危ないし、自分の子が怪我したら嫌ですし😥放置のママ多すぎます。みんながみんな、そうじゃないけど。

• めぐーーー

めぐーーー

勇気もらえました♡今日は微妙なリアクションにびっくりしましたが気にしないことにします!
    わりと放置するおかあさんに出会ったことなくて、みんな注意する人ばかりだったから今日はなおさら違和感あったのかもです。ありがとうございました!

• 1月12日