※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

赤ちゃんが後追いで家事ができないママです。ぎっくり腰でおんぶがつらく、家事が難しい状況。泣かせてても洗濯やごはん作りは大丈夫でしょうか?

後追いが激しい赤ちゃんのママさん、アドバイスお願いします🙇💦

ぎっくり腰が再発してしまい、おんぶしながらの家事がつらい状態です💦

もともとおんぶも嫌いで泣かれてましたが、ぎっくり腰再発してからはトイレとか掃除のときはハイローチェアなどに座らせています。でもギャン泣きされてしまい、家事がほとんどできてません💦(。´Д⊂)

泣かせてても洗濯とかごはん作りとかやっても大丈夫でしょうか??

テレビとかおもちゃとか、私がそばにいれば遊ぶものの、ちょっと立ち上がっただけでフギャーン!!と泣かれます( ;∀;)

コメント

凛

後追いって可愛いですよね。
まだ立ち上がってないのに動いただけで、どこいくの?って顔が歪みはじめて(笑)

うちはどうしても離れなくちゃ行けない時は大好きなトトロのDVDをかけてました。
それでもダメな時は待っててねーって言いながらやってました。
泣きます!
とにかく泣きますが、少し家事して抱っこして、また待っててねっていって家事しての繰り返しでした。
あとはなるべく寝ている時に出来ることはやり、起きてる時は家事しないようにしてました。

ギーグー

もうそういうときは家事ほったらかしてました!笑
旦那もわかってくれて、旦那が家事をしてくれたりしてました。
家事なんかより赤ちゃんとたくさん一緒にいてあげてって言ってくれてました( ; ; )
洗濯は部屋干しで足元にいました!食事も足元で遊ばせてますが、油使うものはしなかったです^^;

みーママ

居心地や眺めが気に入らないときもあるので「いつものスペース」「いつもの眺め」を変えてあげるとうちはおさまりますよ♡

・赤ちゃん用に作ってあげたスペースから出して自由に動き回れるようにする
・赤ちゃんガードを外す

→キッチンなど目の届く位置で家事をする、
テレビに向かってきゃーきゃー向かって行ってタックルしてしまうこともあるので、ダメなことは全力で怒る(覚えてくれました♪)



・壁に何か貼る、カラフルな大きな布や服をハンガーに掛けてドアノブに掛ける

→誤飲しない大きなもので