※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNIIKURA🍣
妊娠・出産

37歳の妊婦が出生前診断を検討中。病院でNIPT検査を推奨され、超音波検査の結果は問題なし。出産後の染色体異常に不安あり。同様の経験を共有したい。

出生前診断について

現在37歳、妊娠12週になります。
高齢出産になるので、出生前診断を検診に通院している病院で受けようと検討していました。

その病院は、院長がNIPT認可病院?施設にいた方のようで、初期超音波検査もしないで高額なNIPT検査を勧める事に疑問があり独立、開業したとHPブログに記載がありました。

なるほど!まずは超音波検査からか!と私も依頼しましたが、超音波検査の結果から医師は今のところ順調で問題もないのでNIPTは別に勧めませんが、やりたいなら実施しますが…との回答でした。
看護師の方にも今の超音波は性能が良いので、産まれて障害が大きい心臓などの異常も今の時期なら分かるし、37歳は高齢出産というくくりの中では、まだ若い大丈夫だから大丈夫ではないかと言われてその日は依頼せずに帰宅しましま。

ですが、今になって不安になってしまい…
皆さん超音波では異常を指摘されなかったのに、出産後に染色体異常があった!などいらっしゃいますか??

ここで質問する事ではない、医師に確認するべきとも思うのですが…
医師からではなく、同じ妊娠されている方からのお話しをお聞きしたくて質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

コメント

M

染色体異常ではないのですが、下の子が生まれてからの1ヶ月検診のときに心室中隔欠損と心房中隔欠損の2つの先天性心疾患が見つかりました。
ネットで調べると今は70-80%くらいが妊娠中に分かる場合があると書いてありましたが妊娠中は分からなかったです😓

不安をずっと妊娠中に抱えていくくらいでしたら出生前診断もアリだと思います😊
旦那さんとも相談してもいいと思います!

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

ご回答ありがとうございます!
    染色体異常だけでなく、先天性疾患も可能性があるんですね。
    五体満足であることに本当に親に感謝を感じる毎日です…

パートナーは障害があっても、親として選んでくれて産まれてくるなら受け入れよう!と前向きなタイプで…でも私は不安でずっと検索魔になってしまって…

改めて相談してみようと思います!
    早速のご回答ありがとうございました。

• 2月15日
  • M

M

今回下の子が生まれて、本当に五体満足で生まれてくるのは当たり前じゃないんだなと実感してます😓

んー、、私の旦那もそんなこと言ってましたが、結局メインで育てるのは私だし、
    何よりもし将来、兄弟をつくる可能性があるのであれば、私達親が死んだあと、兄弟にその負担を背負わせるのも違う気がして、、
    なので私はもし検査受けて何かあれば諦めるかもしれないと思ってしまいます...
    しっかりと相談するのが1番です😊

• 2月15日
  • UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

確かに、メインで毎日一緒にいるのはやっぱり母親になりますよね。
    実家の両親も気にしすぎるな!と釘を刺されているんですけど、実際に育てるのは自分なのでどうなっても後悔のない、納得出来るようにしっかりと考えたいと思います😊

やっぱりママリで相談して良かったです!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
めも

私がお腹の子を産むとき37になるので先日NIPTを受けてきました。
ダウン症に限っての確率でいえば1/200、これをエコーに頼って安心できるかと言われたら私はできませんでした。
ちなみにNTは指摘されておりませんが、年齢的な理由でかかりつけからこういう検査がある、受けるなら紹介状を出すと言われ夫婦で検討した結果です。

お望みの回答とは逸れますが、NIPTで分かる染色体異常が現時点で分かるなら中絶も検討されるようなら受けるに越したことはないと思ったのでお節介ながら書かせていただきました。
ご不快に思われましたら申し訳ありません。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

早速のご回答ありがとうございます!
    不快だなんでとんでもありません。
    年齢も近く、実施されたからこそのアドバイスをありがとうございます。

私には育てる事が出来るのか…正直自信もなく…
    安心して、出産までを過ごすならやはり検査をするべきかなと改めて感じ、パートナーにも相談したいと思います。

出産までお身体、ご自愛下さい☆

• 2月15日
さちこ

現在33歳、1人目2人目ともにNIPT受けてます。
うーん…すごく高性能なエコーを使ってる産院なんですかね😳
胎児スクリーニングしている産院も結構ありますけど20週くらいで実施している所が多い印象だったので、現時点で大丈夫だからっていうのはちょっと心配になってしまいました💦
もちろんNIPTでもエコーでも全ての障害が分かる訳ではないですが…
わたしは正直どんな子でも育てられる自信がないし😭
染色体異常はそもそも生まれてこれなかったり、すぐに亡くなるケースが多いので、それがすごく嫌だったんですよね…
妊娠中のモヤモヤを無くすためにNIPT受けるっていう選択肢もアリだと思いますよ😊

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

ご回答ありがとうございます。
    実際に検査を受けた方のアドバイスは納得できることばかりで、ママリで相談して良かったです。

確かに染色体異常があると産まれても長生き出来ないと知りそれも私は抵抗があり、悩んでしまいました。
    長い妊娠中を、少しでも前向きにモヤモヤなく過ごしたいと思うのが私の本音ですが、周りの(パートナーや両親)対応に悩んでいました。
    安心材料として検討したいと思います😊

ありがとうございました!

• 2月16日
あゆり

ダウン症や微細欠失とかで症状が軽かったら見逃される事はあると思いますが生きれないような染色体異常だったらエコーで分かりやすいと思います。

簡単なのは手をパーに出来ない子が多い。
脳の異常や心疾患の他にも異常が沢山ある。
という感じです。

うちの子は異常のオンパレードで重い染色体異常でした。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

ご回答ありがとうございます。
    本当に五体満足って奇跡なんだと親に感謝する毎日です…

あゆりさんは出生前診断されましたか?
    13週に入り、もしも検査をして陽性だった場合に堕ろすことが私に出来るのか、正直それはそれでずっと後悔が残るのでは…とも葛藤しています。

• 2月16日
  • あゆり

あゆり

妊娠に気がついたのも遅く上の子達も何の問題も無かったので出生前診断なんて頭になかったです(..)
    それに諦める決断は出来ないと思うので。

異常があると産んでも産まない決断も大変だと思うので検査して安心材料にするのもいいと思いますが、きちんとしてる医師が見て大丈夫なら生きれないような染色体異常の可能性は低いとは思います💦

• 2月16日
  • UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

お返事ありがとうございます。

本当に安心材料とも思いつつ、陽性だった時の不安もありウジウジしている自分自身が情けないです。

4人のお子さんを育てられている事、本当に尊敬します😊
    あまりストレスを溜めないように、前向きに考えてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 2月16日