※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
サプリ・健康

低コレステロールについて。健康診断の結果、コレステロール値が低いと…

低コレステロールについて。
健康診断の結果、コレステロール値が低いとのことで要精密検査になりました。
今までも低かったですが、引っかかるのは初めてです💦
体型は164センチ47キロと痩せ型で、母も同じく痩せ型のここまではないですがコレステロール値は低い方だったとの事です。
あとは、数年前胃カメラをした際にピロリ菌はいませんでしたが胃の萎縮が進んでいると言われたことがあります💦

再検査待ちの間に妊娠が判明したため、
血液検査しかできないなら、出産後にまた改めてした方が良いのかなとも思いました💦
もし看護師さん、お医者さん、医療関係の方、同じようなご経験をされた方おられましたら、アドバイスお願い致します

コメント

ママリ

看護師です🙋

健診は施設によって基準値も違いますし(基準値が厳しい)、1でもずれると、要再検査になるところもあります。びっくりしますよね。

痩せてらっしゃいますし、数値的にも病的ではないです。LDLは低ければ低いほどいいという研究もあるくらいです。むしろHDLが高くて素晴らしいですね!運動の習慣がおありでしょうか✨

この数値は様子をみて大丈夫だと思います🙆健診は続けてください🙆

• ままん🌈

ままん🌈

ありがとうございます😊
    看護師さんのご意見、心強いです!
    運動の習慣は全くなく‥しなきゃいけないと感じております😅
    素人の考えでお恥ずかしいのですが、胃の萎縮→吸収不足ということは原因として考えられますでしょうか😅
    食事は割とバランスよくしっかり食べているのですがなかなか体重が増えず、
    出産時も、38週だったのにもかかわらず2500g台だったので引っかかっております💦
    家族も痩せ型なのでただの体質なのか‥

再び質問すみません😭お時間ありましたらよろしくお願いします

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

胃の萎縮とコレステロールはあまり関係ないと思います🤔ままんさんは食事の分解消化能力が高いのでしょうかね☺️

すごく簡単にいうとコレステロールは肝臓を工場にして作って、貯めて、出してということをしているので💡

コレステロールは生活習慣も関わりますが、体質や遺伝性も高いですよ。

お子さんの体重に関してですが、ままんさん・旦那さんのご自身出生時、比較的小さめだったりしませんか?これは何の根拠もなく、一緒働いている産科の医師から聞いたことですが…父母の出生体重に似ることがあると仰られてました。ご参考までに。

• 2月15日
  • ままん🌈

ままん🌈

ご丁寧にありがとうございます😭♡
    なるほど、少し安心しました😌✨
    出生体重に関しては、そういったこともあるんですね!
    本当ありがとうございます😊

• 2月15日