※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

空手を習うことがいじめ防止につながるか相談中。子供は優しくて弱い子にもやられっぱなし。虐め心配で空手を検討中。月謝は他より安い。

子供や自分が空手習ってる(習ってた)方!

いじめ防止に繋がりますか?😣

年少の上の子がとっても優しくて
叩かれたり噛まれたりしても絶対にやり返さず
泣いて終わるタイプです🥲
月齢が下、自分よりも体小さい子にもやられっぱなしです···

このままでは、小中学生になると虐められるのでは?と
親ながらに心配です。
柔道は耳が潰れてしまうのが嫌でして
空手はどうかな?と思っています。

強い相手でも虐められたり、仲間外れはあるかもしれませんが、男子はやっぱり強い(体大きかったり、武術してる)子は
虐められたり、嫌がらせされたりしてなかったです。

夫は空手には微妙な反応でして
それならプール?と言われたのですが
私もプール自体はさせたいのですが
プールは本人が嫌がっていて···

どうでしょうか?🥲

月謝も他の教室より安くて
最初の道着関連は高いかもしれませんが
比較的安くていいのかなー?と😂

コメント

2人のママ

いじめられるかどうかって
その時にならないと分からないし、空手してるからって
技を他人にかけれるわけではないので、直接的な防止にはならないような…

まだまだ、小さいのでもう少し大きくなってから、本人がやりたい事じゃないと何事も続かないとおもいますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😊
    親の早とちりですよね😅

    もちろん本人が嫌なら無理強いさせませんが、プールもさせていないので。
    周りに武術系している人が居ないので
    経験者の方にお話聞きたくて質問しました😂

    ありがとうございます😊❤️

    • 2月15日
おすぴ

我が子が虐められるなんて、絶対耐えられない…!
防止するというか、子どもの居場所をたくさん作って学校だけが全てじゃないっていう環境にしてあげたいと私は考えています。
それが好きな習い事だったりするのかな。
私も空手にしようと思ってたけど、警察官のパパからのススメで4歳になったら合気道を習います。ちなみに私も一緒に受けるつもりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に想像するだけで嫌ですよね😭

    なるほど!確かにその通りですね!防止と言うか、居場所作り!
    なるほどです!


    合気道は調べていませんでした😳
    近くにあるか調べてみます😆
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
和三盆

いじめられるかどうかはその時にならないと分からないですが、体験などで本人が嫌がらないようでしたらやらせてみるのも良いと思います。
学ぶことによって、自信がついたりするかもしれないですし☺️

もしいじめられたら…は、どうしても考えてしまいますよね。
うちも園ではおっとりしてる方です。「やられたら、同じこと相手にやり返していい。でも一方的にやるのは絶対ダメ」と教えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです😅実際にそのときにならないとわからないですが、やっぱり男の子なので喧嘩やいじわるしてくる子もいてるので😣
    比較的、治安が良い地域なのですがどこにでも虐めはあると思っているので心配で😢

    そうですよね!自信にも繋がってきますよね😊

    やられたら、やり返す!正当防衛!と思っていたのですが、本人はやり返すと言う気持ちがなくて😂

    優しかったりおっとりしていると、色々不安になりますよね🥲

    • 2月15日
ママリママ

空手や少林寺拳法、合気道や剣道は精神を鍛えられるのでオススメです。が、自衛のための武道でもあるのでケンカが強いと噂されたらイジメは防止できると思います。

ただ…やられっぱなしとなると空手※ケンカのような組手は向いてないのかもしれないので、型をやる方針の流派や先生を頼るといいと思います。私も組手は苦手でしたが、型で準優勝🥈してました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    準優勝!すごいですー👏🥺❤️

    なるほど、確かに私の知っている男子は少林寺してて強い子がいてる!と噂されて恐れられていました😂

    空手の事は詳しくなくて、、組手や型とあるのですね😳!

    精神や礼儀も教えてもらえるので良いかなーとぼんやり思っていました😊
    経験者の方からのアドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございます❤️❤️❤️

    • 2月15日