※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が短く、張り止めを飲んで仕事中。先生から1週間分の薬処方されたが、傷病手当を考えている。先生に休むよう言われていないが、意見書はもらえるでしょうか?

妊娠25週で子宮頸管長が少し短く張り止めを飲んで仕事をしています。
昨日病院で問題がなければ張り止めをやめたいと相談しました。内診の結果、思ったより短かった、子宮口も少し柔らかいかな〜と先生に言われました。仕事は無理しないように、薬は張ってきたら飲むようにしてと、1週間分のみ処方されました。
自分では無理をしてないつもりですが、入院になっても嫌なので傷病手当をもらって休もうかなと考えています。
この場合、先生に仕事を休んでと言われてないのに傷病手当の意見書を書いてもらえるものでしょうか?

コメント

ママリマリ

書いてくれる方と書いてくれない方がいると思います。
大抵の医師は書いてくれると思いますよ。

母子健康連絡カードが傷病手当の意見書の代わりになる場合もあるので、会社や健保組合に相談してみてください。