※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝るリズムで、23時のミルクをあげるか悩んでいます。ミルク量を増やすか、日中の間隔を縮めるか、23時に起きてでもあげるか考えています。

夜通し寝る子のミルクについて

生後4ヶ月半です。
ずっと夜通し寝るリズムが出来ており、20時前後に寝て7時前後に起きる感じです。
ミルクは今は170mlを5回で落ち着いてます。
少し前までは、寝ついたあと23時頃に最後のミルクを寝ながらあげて(+オムツ替え)、飲んだ後もそのまま目を開けることなく朝まで寝ていたのですが、最近飲み終わったあと起きるようになってしまいました🥲
別に欲しがってもないミルクのために起こしてしまうのが娘に悪いなと言う気持ちになります🥲
ただ、23時にあげないとトータルのミルク量が足りなくなってしまいます。
(180にしたら直後に吐き戻すので170が適量なんだと思います)
日中のミルク間隔は3時間半〜5時間です

皆様ならどうしますか🥲
*日中の間隔を縮めて回数を稼ぐ
*一回量をもっと増やす
*23時に起きてでもあげる

コメント

うちも早くから夜通し寝てたので、最後のミルクは18時代19時代。その後は朝まであげてなかったです。
4ヶ月半の頃は日によっては1日4回ってこともありました😊
23時のやめたらもしかしたら朝がもう少し早まるかもしれないし、まずは23時のやめてみて様子見でいいのではないでしょうか?

• みに

みに

コメントありがとうございます😊
    そうですね、朝が早くなるのがちょっと嫌だなと言う勝手な気持ちもあり😅
    とりあえず今日から試しに23時の辞めてみます🥹

• 2月15日
mi(22)

同じく4ヶ月半です。
リズムが少し違いますが、22時半ごろ寝て9時半頃起きる感じです。
ミルクは160mlを4〜5回で多くてトータル800mlとかです。
4回の時は3時間〜5時間ほどの間隔で、5回の時はほぼ3時間半とかの間隔です。

23時のミルクを特に欲しがらず寝てるのであれば、無理に飲ませなくてもいいのかなと思います。その分朝1回分増えたりするのかなと🤔
1回量を増やしても吐き戻すなら増やす必要はないと思います。

• みに

みに

コメントありがとうございます😊
    朝早くなって結局5回に落ち着くかもですよね🥹
    ちなみに、寝てる間はずっとオムツそのままですか??

• 2月15日
  • mi(22)

mi(22)

その可能性もありそうです!!🙆🏻‍♀️
    朝早くなって、みにさんがしんどくなければそっちでもいいのかなと☺️
    オムツは、寝かしつけする直前に変えて起きるまでそのままです!起きたら、ミルクよりもまず先におむつ変えるような感じです!
    (あまり関係ないかもですが...)皮膚科でオムツかぶれしないようにワセリン処方してもらってて、オムツ変える毎に塗るのですが、寝かしつけ直前のおむつ替えの時に気持ち多めに塗ったりしてます笑笑

• 2月15日
  • みに

みに

返信遅くなりすみません😭
    オムツそのままなんですね!
    ワセリン毎回塗ってるのすごいです🥹
    一昨日から23時のやめてみてますがこれでいけそうです!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月17日