※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

保育園の利用時間について、子どもの不安定さがあるため週3、4日9:00-15:30通園中。先生から11:30の迎えも提案されたが、ハードスケジュールで悩んでいる。

産休中の保育園の利用時間について。

産休中本来9:00-16:30で預けられることになっているのですが、子どもが園で不安定になってる(1日に何度もママ来る?と聞いたり、突然泣き始めたりする)と話があったため、今は9:00-15:30で週3.4日通わせています。

昨日、迎えに行った際に「給食前後に不安定になって泣くことが多い。」「クラスで風邪が流行っていて咳をしてる子が多い。娘も透明な鼻水がかなり出ている。」「週末は発表会もあるし、母の体調が大丈夫なら11:30頃の迎えはどうか?」と先生より話がありました。
もともと木曜は休ませようと思ってた旨を伝えると「木曜休みで、水曜、金曜は11:30迎え」という話になりました。
最初はそれでもいっかと思ってたのですが、よくよく考えると家から保育園まで歩いて30分ほど(子どもと歩くと45分くらい)あるため、9:30に家に戻って11:00前にまた家を出て迎えに行くって結構ハードスケジュールな気がして🤔

今週に関しては子どもの体調のこともあるのでしょうがないと思うのですが、今後も何かあるたびに週に何回も午前中迎え!と言われてしまうのなら厳しい…とモヤモヤしてます。
産休中にお子さんが不安定になったことある方、どうしてましたか?

コメント

2児のママ

普通に9時から4時まで預けてましたし、先生からも何も言われなかったです!!
保育園では、時々泣いたりあったみたいですが

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ありがとうございます!

家では赤ちゃん返りとかありましたか??

• 2月15日
  • 2児のママ

2児のママ

ありましたよー!💦💦
    なるべく寝る前とか甘えさせたりたくさんぎゅーしたりしてました🥹

• 2月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

今が1番一緒に過ごせると思って家ではぎゅーしたり甘えんぼタイムしたり寝かしつけもほぼ私がしてるのですが底なしの甘えんぼみたいで😅

産後の方がもっと大変ですよね💦
    赤ちゃん返りはどのくらいで落ち着きましたか??

• 2月15日
  • 2児のママ

2児のママ

うろ覚えですが…しばらくは続いてたのかなぁと思います💦
    でも、下の子見てイタズラとかはした事ないですし、もちろん喜んでは居ました😌

• 2月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうだったんですね!

今はおなか触りながら「赤ちゃん〇〇どーぞ!」ってよく言ってますが、実際出現したらどうなることやらって感じで😅
    上の子のタイムをなるべく作りつつ、あとは時間が解決してくれますかね😭

• 2月15日
me

普通に預けてましたね^ ^
先生が遠慮しないでーって言ってくれたので😃
真ん中の子が情緒不安定でした

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

うちは園長自ら「子どもが不安定だから16:30まで預かることはできない」って言ってきまして…😅
    担任の1人にも休みや時間短縮を高頻度で勧められるので、なんか楽したいのかなって感じで不信感でモヤモヤしてます😅

真ん中のお子さんは家や園ではどんな感じでしたか??

• 2月15日
  • me

me

んー、私も保育士してましたが、そんなふうに言えって言われたこともないし。。。

ほんと不信感募りますよね💦

保育園では登園時は、笑顔でバイバーイってしてたんですけど、
    私が見えなくなると大泣きだったり、
    お昼寝前に
    「おかぁー。。」と泣いたりしてたみたいです。。(うちは、私のことを、おかぁと呼ばせてます🤣)

家ではお腹を叩くとかはなかったんですけど、ひたすらひっついてました💦
    でもそれを長男が真似したら笑いだして離れていく‥って感じでしたよ^ ^

• 2月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

共感してくださりありがとうございます😭

保育士さんされてたんですね!
    私も子ども関係の仕事をしてるのですが、保護者から相談があれば方法の1つとして提案するかもですが、預かり時間に関してできないっていうのはおかしくない?って思ってしまって🤔
    うちの市の場合、公立保育園だったら産休中は勤務時間内で預けられるのですが、いくら私立と公立は違うといえどなんだかなーって感じで。
    仕事してない場合でも産前産後は保育の対象になるのに「仕事してる方のお子さん預かってるので〜」って園長に言われてイラッとしてしまいました。
    (愚痴になってしまいすみません😅)

「おかぁ」って呼んでるんですね🥰
    たしかに園と家での姿は全然違ったりしますもんね…!

次男くんの甘えたい気持ちと照れてる気持ちの葛藤してる姿が可愛らしいです☺️
    うちはイヤイヤ期に赤ちゃん返りが加わってカオス状態で😂
    前までは「お姉さんだから!」と言い張ってたのが最近は「スーパー赤ちゃんだから!」というので、まだ甘えたいのかなーって感じです😅

• 2月15日
  • me

me

いや、そこは違いますよね!
    制度で決まってるんですから、産休中でも預けれますよね!

めっちゃくちゃお話上手なんですね^ ^❤︎
    うちの真ん中と同級生なのにすごーい。
    うちは、単語とか、真似とかしかまだできなくて💦
    って話それてごめんなさい💦

甘えたいのはたしかですよね^ - ^
    生まれてからもやっぱり末っ子を抱っこしてても、後ろから抱きついてきたり、
    末っ子をおろしたら、二番目が座ってきたりしますもん^ ^

• 2月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうですよねー!!
    今後も同じように言われたら「産前産後も保育対象ですよね?」ってうっかり言い返しちゃいそうです😂

褒めていただいてありがとうございます☺️
    ここ数ヶ月で急に喋るようになって可愛い反面、機嫌損ねると「いやだー」「やらなーい」ばかりでバトルも増えました😂

赤ちゃん押しのけたりせずにお兄ちゃんしてて偉いですね🥺
    miyuさんにお話聞いてもらったおかげで、モヤモヤが少しすっきりしました!
    愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日