※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝をせず、泣き続けている悩みです。日中は眠れず、機嫌も悪いようです。夜はスムーズに寝るので、昼だけの問題かもしれません。同じ経験をした方のアドバイスや日中の遊びのアイデアを求めています。

生後4ヶ月半、最近お昼寝をしてくれません。
もともとは朝寝昼寝夕寝を短い時間ながらもしていたのですが、朝9時に起きて16時まで眠らないことはザラです。
授乳中に寝て5分くらいたったら「あれ、私今寝てました?!」って感じで起きてまた吸って寝て..
ベッドに寝かせようとすると必ず起きます。
その後は泣いたあと機嫌良く過ごしたり、そのままギャン泣きに突入したりです。いえ、ほぼギャン泣きです。

頑張って寝かしつけようにもずっと泣いて寝てくれず。最近は体重も増えて重くて腕が痛いし、声も大きくなって毎日気が滅入ります。
眠いのに眠れなくて苦しんでるのを見るのも辛いです。
(うとうと→ギャン泣きを繰り返す)

機嫌がよく時間がある時はずっと相手をしてあげているんですが、それもネタ切れで..
歌を歌う、手遊びする、絵本を読む、マッサージをする..
起きている時間が長いので
我が子相手に間がもちません😅

夜は時間が来るとスッと寝てくれて、朝まで起きても1回です。
昼だけの睡眠退行なのでしょうか?
同じような経験を持つ方、どのように乗り越えたり過ごしてましたか?

また、日中の遊びのネタもいいものがあれば教えていただきたいです。

コメント

かにゃママ

私も全く同じような感じでした💦
部屋をなるべく暗くして寝かしつけてましたよー😭
あと最近は日中くっついてないと寝てくれずなので私のお腹の上に仰向けにさせて一緒にゴロゴロしたりして寝かしつけてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    昼寝はいつも明るい部屋でしてます。昼夜逆転が怖くて..もうそろそろ暗くしても逆転したりしないものなんでしょうか。
    くっついて寝てくれるの可愛いですね😍ママは大変ですが..笑

• 2月15日
  • かにゃママ

かにゃママ

昼夜区別が着く頃っていう話を聞いたので暗くして寝かしてますがうちの場合は夜もしっかり寝てくれてます!
    重たいし暑いですが今だけって考えたらそれさえも愛おしく感じてます♡⃛

• 2月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!すこーし暗くするところから始めて様子を見てみます。
    たしかに貴重な愛しい時間。前向きに捉えます😊

• 2月15日
ママリ

うちの子そんな感じでした!
寝ないで平気タイプなんだと思います😚
3ヶ月から保育園行ってますが
先生もそう言ってました✨
泣いてなければ目の届くところに寝かせて、仕事や家事してますよ😆
動いて体力使うようになれば寝るかと思いましたが全然でした🤣🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんでもそういうタイプがあるんですね。
    家事しつつ様子を伺うんですがすぐ泣いてしまって💦
    動いて体力消費→寝る!を期待してたんですが、お子さんのように寝ない子は寝ないんですね😂

• 2月15日