※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、ステロイドを使っているが繰り返し困っている。保湿や使用頻度についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。

首周りや足首、膝の関節、耳の後ろなどに湿疹が出ます。小児科でもらったステロイドを使うと良くなるのですが、やめるとまたぶりかえしてしまいます…。

保湿はママアンドキッズのローションをお風呂あがりと朝に塗ってます。
口周りなどは乾燥しやすいのでヒルロイドを重ね塗りしてます。
朝はガーゼで汚れやすい箇所を拭いてから全身に保湿していますが、ステロイドを塗らないとなかなか良くならないです😭
ずっと使い続けるわけにもいかないので、困ってます。
ステロイドは赤みが治まったら2日おきにしてと言われたので2日おきにしてますが、2日おきを何日続けてやめればいいんでしょうか😅

湿疹に効いた方法などあれば教えてください!

コメント

hi-.-sa

うちもステロイドもらってます!はじめの頃は1日2回でしたが良くなってきたら1日1回に減らして完全に綺麗になったらやめてひたすら保湿してます!
膝の裏耳の裏ひじは綺麗になりましたが顔はとうしても擦るからか1箇所だけひどくなります💦

• さちっち

さちっち

1日一回に減らすんですね!
    私も保湿しなきゃと思って朝晩かかさずやってるんですがなかなか治らずで😭
    日中もこまめに塗ってますか?
    顔はステロイドやめてもずっと綺麗だったんですが最近またおでこや目のあたりにできてきました💦
    顔って目立つから気になりますよね😂

• 1月12日
豆まる

関節や首回りなどにできてるのでアトピーかもしれませんね💦私もそうなんですが、アトピーって体の節や蒸れる場所や耳の周りに出来やすいです。
私は暫く保湿サボってたりするとすぐ酷く湿疹できてしまいます💦そうなったらステロイドで一気に治して綺麗になったら少しずつ使う回数減らして、そのあとはひたすら保湿です!最初からひたすら保湿でも治りますが、かなり時間がかかるし寝てる時に掻いちゃったりするのでステロイド使っちゃってます。するとずっと綺麗なままです(^ ^)乾燥が一番の原因らしいです。でも蒸れすぎても湿疹できちゃうので、ベッタベタに塗りすぎるのも良くないです😅清潔にしてほどほどに保湿です。うちの息子も先週からお腹背中の広範囲に謎の湿疹が出来てるのですが、特に痒がったりはしてないので今のところ頑張ってヒルドイドやワセリンで保湿してます!5日くらいたってだいぶ良くなりました😊

• 豆まる

豆まる

上の文だとステロイド使ったらずっと綺麗なままみたいな表現になっちゃってますが、治ってからちゃんと常に保湿してると綺麗なままって意味です😅

• 1月12日
  • さちっち

さちっち

アトピー考えたことなかったですが、調べてみたら症状が似てますね💦😂大変そうですしもしそうだったら心配です😨
    綺麗に治してからそれをうまく減らすのが難しいですね😂1日おきにして治ったなと思ってやめるとすぐできてしまって😣
    ベタベタ塗るのも良くないんですね😨結構べったり塗ってました😂首のあたりとかクリームがうまく塗れなくてベタベタに😰
    頭皮にも湿疹ができていてまたステロイドを塗るか保湿の鬼になるか悩みます…
    うちの子も痒がったりとかはしてないんですけどね😅

• 1月12日
  • 豆まる

豆まる

子供のアトピーは保湿頑張ってれば大人になるまでには殆ど治るらしいですよ🙂私は幼い頃顔も含め全身にありましたが、小学生に、上がる頃にはひじから先と首回りに少し出るだけになってました。今も同じ感じですが、手は水仕事するので油断すると一気に出やすいです💦
    ベタベタに塗りすぎるとふやけて皮膚のバリア機能が低下するらしいです。乾燥でも低下するのでむずかしいですよね😅
    赤ちゃんの首回りなんかは特に皮膚が重なってて蒸れやすいので尚更だと思います(゚o゚;;

• 1月12日
コッシー

ステロイドの薬ってアルメタですか?
だったらうちは、使うときは惜しみ無く1日3回かかさず使うよう教えられましたよ。
それで、一旦完全に綺麗になったらスパッとやめると。
中途半端に使うと余計に薬が効かなくなっちゃって、更に強い薬になると言われました。

• さちっち

さちっち

ステロイドはキンダベートです!良くなったら徐々に減らしていくように言われました。
    ステロイドにもよるんですかね?
    更に強い薬になるのは嫌ですよね😂💦

• 1月12日