※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資先に迷っています。現在の投資内容は、投資信託と日本株です。学資保険や他国の投資も考えていますが、分散投資をしたいと思っています。何に投資をすべきかアドバイスをお願いします。

投資先に迷ってます。

現在の投資内容は
投資信託…全世界株、バランス型、アメリカ株で比率としては1:1:5です。
日本株…優待目当てでちょっと。


今、円建て学資保険(配当金込で返戻率120%になるかも)
を勧められてるのですが、投資信託をさらに増やすのもありかなと考えてます。

でも、投資信託ばかりというのもどうなんだろうという気もします。投資先も全世界、バランス、アメリカとはいえ、どれもアメリカ入ってるし😅


分散投資をしたいのですが、何に投資をしたらいいと思いますか?全世界株やバランス型の比率を増やすのがいいですかね?
それとも、オーストラリア等の他国の何か?金?おとなしく学資保険?等など色々迷ってます💦


アドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

全世界株ってそれだけで株に関しては分散はされてると思ってます☺️
金やコモディティ、債権など株とは違う値動きの投資をするのは株のリスク回避として考えていいのかもしれませんね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    コモディティはちょっと怖いので、金や債券を考えてみようと思います💖

    • 2月15日
のん

投資は現在2歳のお子さんの学費目的のみですか??
学費用のお金のうち何%くらいを投信にする予定なのでしょうか。

100%投資と言うのはリスクが高いので、自ずと現金預金や学資保険にリスク分散することにはなると思います。

で、投資信託の内容ですが、全世界株式の中身はご存知ですか?ほぼアメリカなのでは?
だとすると、新興国株式などにも分散する考えはありだと思いますよ。
10年後もアメリカが経済のトップのままとは思えないですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤って、下にコメントしてしまいました💦
    すみません😭

    • 2月15日
  • のん

    のん

    学資保険は、子供が小さいうちに親が亡くなったら以降保険料支払わずに満期返戻金全額もらえるので、生きていた場合の返戻率だけではなんとも言えないですよね。
    円資産ばかりと言っても、投資信託は円建てとはいえアメリカ株なわけで分散されてますね。
    海外ETF買ってドルで配当金をもらう方法もありますよ。
    例えばVTを新NISAで100万分くらいっておけば、自分たちが60歳になる頃にはだいぶ増えてると思います。
    ただし、NISAで買ってもアメリカの税金がかかります。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度のコメントありがとうございます💖
    保険の魅力は保証があるところですよね🎶ただ、初年度に保険料の9割払うっていう払い方で120%の返戻率になる保険なので、万が一の時のメリットはそこまで無くて…💧そして、契約者が亡くなっても配当金貰えるのかな!?ということに気づきました!!保険屋さんに確認します💦

    アメリカ株の配当はアメリカの税金もかかるんですね😱初めて知りました💦
    ドルが貰えるのは魅力的ですね✨

    自分でも勉強しようと思います。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
今勧められてるのは、これから生まれる子の学資保険なんです💦
2歳の子は円建て生命保険で準備してます。
教育資金をどうしようというより、教育資金含め我が家の今後の資金どうしようって考えてます。


我が家は不動産も持っていなくて資産の殆どが円だから、円安とインフレにすごく弱い状態で、それを改善したいんです💧
円の学資保険もインフレに弱いので、加入に悩みます😭
ただ、投資だと現金化したい時に値下がりしてる可能性もあるので、教育費については学資で確実にがいいかなとも夫婦で話してます。
でも、学資保険入らずに頭金増やして住宅ローン減らした方がいいという意見もありますし、悩ましいです💦


仰るとおり、アメリカが経済のトップのままとは限らないので、他国も検討の余地がありですよね!
株に偏らないように他国の債券とか🤔

夫と相談して検討したいと思います🎶